ニュース
SWG,Version 23.0アップデート&ウェルカムバック・キャンペーン
2005/09/01 22:55
 「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」(SWG)のパブリッシュ23.0アップデートが,8月30日の臨時メンテナンスで導入された。細かい変更点まで含めると膨大な修正点があるので,見落としのないようチェックしておこう。
 また,現在SWGで実施されている「日本プロジェクト発足1周年記念特別キャンペーン」(関連記事は「こちら」)の一環である,8月17日以前からアカウントを停止した引退プレイヤーに向けた「期間限定ウェルカムバック・キャンペーン」の締め切りが間近に迫っている。
 連載日記「Allirの素敵な銀河生活」と「ホロネット・ニュース」の更新も行われたので,公式サイト「こちら」をチェックしてみよう。(Kawamura)


#####以下,リリースより#####

≫パブリッシュ23.0アップデート情報

2005/09/01 11:00

2005年8月30日(木)の臨時メンテナンスで、以下の内容を含むパブリッシュ23.0のアップデートが導入されました。

A.I.

複数のプレイヤーたちが同じクリーチャー/NPCを同時に攻撃しているときに、そのプレイヤーの内の一人がデスブロウを受けて戦闘から排除された場合も、そのクリーチャー/NPCは戦闘状態を維持し、引き続き他のプレイヤーを攻撃するようになります。

アバター
建物内でのプレイヤーライト(Ctrl+L)は、以前に比べてより広がるようになります。

アーマー
女性キャラクターがクローン・トルーパー・スタイル・アーマーを着用した際、見た目が正しく表示されるように修正いたしました。
導入予定だったクローン・トルーパー・スタイル・アーマーの種族による制限は行なわれません。
アーマーを着ていないのに、アーマー・ペナルティを受けてしまうことがあった問題を修正いたしました。

戦闘
武器に付いているエレメンタル・ダメージ・ボーナスは、正しく機能するようになります。
移動を止めてからすぐに実行しようとすると、システム上ではプレイヤーがまだ移動していると判断されていたため、いくつかのアクションが発動しなかった問題を修正いたしました。

クラフティング
クラフターが、エラーによりUse-XP(作成したアイテムが使用された時に入手できる経験値)を入手することはなくなります。
/payMaintenanceと/structureStatusが機能しなかったいくつかの問題を修正しました。
クレートから取り出した衣服やアーマーの色が正しくなかった問題を修正いたしました。今後作成されるアイテムは正しい色になります。
※補足
CU以前に作成されたクレートに入れられたアイテムは影響を受けません。
CU以後に作成されたクレートのアイテムは無効な色になります。
今後作成されるアイテムは正しい色になります。

フォース・ビレッジ
フェーズ2、メレー・スピード:索敵攻撃クエストの報奨アイテムは、再びメレー・ウェポンのパワーアップとして使用可能になりました。
フェーズ3、メレー命中精度:シス・シャドウ・コマンダーは、効果的に急勾配を上り下りすることができるようになります。
フェーズ4、サーグイロ司令官のクエスト:フォース・ビレッジにおいて、レンジ・スピードおよびメレー・ディフェンス・クエストを達成したのにもかかわらず、報奨が得られていなかったプレイヤーは、次回ログイン時に報奨を入手できます。
エンターティナー経験値をフォース・センシティブ経験値に変換することができるようになります。
フォース・センシティブ経験値変換の際のテキストを修正いたしました。

銀河内乱(GCW)
フォース・クローク中のジェダイも、ターレットからの攻撃を受けるようになります。
全ての同じファクションに属するプレイヤーは、特殊部隊ファクション基地のステータスを確認できるようになります。今までは、その基地の所有者のみが確認できていました。

建物の収納
プレイヤー・ハウスのオーナーは、ストラクチャ管理ターミナルにアクセスし、「建物を収納」を選択することができるようになります。「建物を収納」を実行すると、ハウスと中に設置されたもの全てはまとめられ、ハウス・コントロール・デバイスとしてデータ・パッド(Ctrl+D)内に入れられます。

データ・パッド内のハウス・コントロール・デバイスのラジアル・メニューには3つの選択肢が表示され、それらを通してハウスのメンテナンスを実行できます:
ステータス:これは、設置されたハウスのストラクチャ管理ターミナルの「ステータス」と同じ機能を持っています。現在の家の状態と、中に設置されたオブジェクト数を確認することができます。
維持費を払う:これも、設置されたハウスのターミナルにあるメニュー「維持費を払う」と全く同じ働きをします。プレイヤーは、ハウスのメンテナンス料金をここから支払うことができます。
建物を展開:これを選択すると、ハウスの設置画面に切り替わります。ディードから家を設置した時と全く同じです。

※ベンダーが中に設置されたハウスは、建物を収納することができません。「建物を収納」を実行しようとする前に、あらかじめベンダーを撤去して置く必要があります。
※「建物を収納」すると:
そのプレイヤー・ハウスのウェイ・ポイントは消去されます。
シティの住民登録が収納された家に宣言されていたなら、登録はリセットされます。
そのプレイヤー・ハウスが、プレイヤー・シティへ市民として登録されていた場合には消去されます。

インベントリー
他のコンテナに入っている自動的にスタックするタイプのアイテムが、スタックしてしまうことはなくなります。

ルート
ダンジョン内でのルート品として、リソースを手に入れる可能性が高くなります。
ダンジョン内でのルート品として、リソースを見つけた場合、数量が必ず1ではなくなります。
ルートや、ハーベスターから入手した数量が100を超えるリソースが、複数のコンテナに分けられて収納されることはなくなります。
スキル強化アタッチメントは、ボーグル・バットやアークアンの洞窟でドロップされないようになります。

その他
移動を止めてからすぐに実行しようとすると、システム上ではプレイヤーがまだ移動していると判断されていたため、いくつかのアクションが発動しなかった問題を修正いたしました。ダンスや歌、ハーベスターの設置、家の設置などがそれに当たります。
デス・ウォッチ・バンカー:チェストを何度もルートすることで、何度もスーパー・バトル・ドロイドがスポーンしていた問題を修正いたしました。

プレイヤー・アソシエーション(ギルド)
ギルドに所属していて、他のギルドとのギルド間戦争状態にあるとき、クローン施設で復活した後の5分間はギルド間戦争に参加できないようになり、攻撃することも、されることもできなくなります。これは、ギルド間戦争のPvPにのみ適用されます。

◆プロフェッション

バウンティ・ハンター
ボス・マークのバウンティ・ミッションは、マスター・バウンティ・ハンターのみが受けられるようになります。
シーカー・ドロイドのファクトリー・クレートの上限数が増えます。
シーカー・ドロイドのチャージ量が増えます。
シーカー・ドロイドのターゲット追跡オプションは、ドロイドのチャージを消費するようになります。
プレイヤー・バウンティ・ハンティングを、マスター・バウンティ・ハンターのスキル・ボックスへ移動いたしました。

クリーチャー・ハンドラー
ペットは正しくスピード強化型アビリティを使用するようになります。
手動起動のLv1ペットアビリティは正しく機能するようになります。
ボスや、エリートのペットを持つことはできないようになります。ペットは自動的に基本のステータスに修正されます。
テイム可能なエリート・クリーチャーは全てノーマルに変更されます。

エンターティナー、ダンサー、ミュージシャン
バフを与えたい相手をターゲット後、/inspireとタイプするとバフ用ウインドウが開くようになります。
非戦闘プロフェッション用のインスピレーション・バフを使えるようになります。
インスピレーション・バフは、クラフティング経験値に正しいボーナスを与えるようになります。
以前のように、/floと入力することで/flourishと変換されるようになります。
ファイア・ジェット2とブンドゥキ2のアイコンが正しく表示されるようになります。
トワイレックは、現在使われていないスキル修正を持たなくなります。
ダンス・フロアーは、(/dance)との混同を避けるために、フロアー・ライト(/floorLights)と名称が変更になります。
エンターティナーの経験値の最大値は適性値に修正されます。
インスピレーション・バフは、エンターティナーのミュージックやダンスのスキル修正を計算に使用するようになります。
ミュージック・ウーンズ・ヒーリングとダンス・ウーンズ・ヒーリングのスキル修正テープは、ミュージックとダンスのスキル修正に置きかえられます。
ダンサー、エンターティナー、ミュージシャンは、歓楽街に特区化されたシティでのパフォーマンスに対し、エンターティナー・強化ボーナスを受けられるようになります。
ダンス用の小道具を装備中にその装備資格であるスキルを忘れると、装備していた小道具が自動的に外されるようになります。
現在インスピレーション・バフと呼ばれているものは、「一般インスピレーション・バフ」という名称になり、クラフティングにボーナスを与えることはなくなります。
非戦闘プロフェッション用インスピレーション・バフの詳細:
アーティザン・インスピレーション・バフ:武器、食料、衣服、ビークル、設置物、遺伝子に関係するアイテムの作成中に12%の経験値ボーナス、組み立てに5%、リソースの品質に1%のボーナスを受けることができる。
シェフ・インスピレーション・バフ:食料品の作成中に15%の経験値ボーナス、組み立てに10%、リソースの品質に2%のボーナスを受けることができる。
テイラー・インスピレーション・バフ:衣服の作成中に15%の経験値ボーナス、組み立てに10%、リソースの品質に2%のボーナスを受けることができる。
バイオ・エンジニア・インスピレーション・バフ:遺伝子に関係するアイテムの作成中に15%の経験値ボーナス、組み立てに10%、リソースの品質に2%のボーナスを受けることができる。
アーキテクト・インスピレーション・バフ:設置物、建物、家具の作成中に15%の経験値ボーナス、組み立てに10%、リソースの品質に2%のボーナスを受けることができる。
ドロイド・エンジニア・インスピレーション・バフ: ドロイドの作成中に15%の経験値ボーナス、組み立てに10%、リソースの品質に2%のボーナスを受けることができる。
ウェポン・スミス・インスピレーション・バフ:武器の作成中に15%の経験値ボーナス、組み立てに10%、リソースの品質に2%のボーナスを受けることができる。
シップライト・インスピレーション・バフ: シャーシとコンポーネントタイプアイテムのタイプアイテムの作成中に15%の経験値ボーナス、組み立てに10%、リソースの品質に2%のボーナスを受けることができる。
アーマー・スミス・インスピレーション・バフ: 防具の作成中に15%の経験値ボーナス、組み立てに10%、リソースの品質に2%のボーナスを受けることができる。
エンターティナー・インスピレーション・バフ: 演奏中やダンス中に12%の経験値ボーナスを受けることができ、使用可能レベルよりも1レベル高い楽器やダンス用小道具を使用できる。
ダンサー・インスピレーション・バフ: ダンス中に15%の経験値ボーナスを受けることができ、使用可能レベルよりも1レベル高いダンス用小道具を使用できる。
ミュージシャン・インスピレーション・バフ: 演奏中に15%の経験値ボーナスを受けることができ、使用可能レベルよりも1レベル高い楽器を使用できる。
イメージ・デザイナー・インスピレーション・バフ: イメージ・デザイン中に15%の経験値ボーナスを受けることができ、イメージ・デザインにホロ・エモート50チャージが追加される。
マーチャント・インスピレーション・バフ: 15%の経験値ボーナス、20ポイントのボーナスを雇用スキル・モディファイアーを受けることができる。

ジェダイ
パダワン・ローブの装備効果が、バフの一種として表示されるようになります。
フォース・クローク中のキャラクターからのびていた影は取り除かれました。
キャラクターが可視/不可視になる際のエフェクトをよりスムーズなものに変更いたしました。

レンジャー、スカウト
フェクナシン・ダートがクリーチャーのA.I.を停止させていた問題を修正いたしました。

スマグラー
スライス用素材などの、オート・スタックするアイテムを、自由に分割して配置したり、また1つにまとめたりできるようになります。
かつてはスタックしなかったものがスタックするように変更された古いスライス用素材のうち、バージョンが古く新しい同アイテムとスタックしなかったものがスタックするようになります。


クエスト
いくつかのクエストは、クエスト・ジャーナルより中止することができるようになります。将来的には、より多くのクエストを中止できるようにする予定です。
「サイレンの秘密」クエストNPCから、 チャプター3のクエストを受けられるようになります。
チャプター4の「サイレンの秘密」クエストをコンプリートできるようになります。
レディ・ヴァラリアンのクエスト:カーバス(Kavas)から、以前に会話した事が無いプレイヤーは、一時的にクエストを受けられないようになります。

宇宙
エース・パイロット・メダルを獲得しているべき、マスター・パイロット・バッジを持つ女性キャラクターは、次回ログイン時にエース・パイロット・メダルを取得しているでしょう。
アイソリアン以外の種族の女性パイロットも、エース・パイロット・メダルを正しく入手できるようになります。
エース・パイロット・メダルを重複して入手することはできなくなります。
データ・パッド内に所持している、現在の所属ファクションのものでないファクションのスター・シップに搭載したコンポーネントを取り出すことができるようになります。

ユーザー・インターフェース(U.I.)
チャット・ウィンドウを、自由に「分離」「統合」「名前を変更」「削除」「リセット」することができ、それぞれのウィンドウの設定は正しく保持されるようになります。
建物内において、チャット・ウィンドウ外に表示されるテキストは常に見えるようになります。
すでにエンターティナーに対して「見る」や「聞く」を実行している状態では、それらのコマンドは表示されないようになります。
太陽を直接見た場合のグレアエフェクトの効果は弱められ、オプションの設定でそのエフェクトをオフにすることができるようになります。オプション>グラフィックス>グレア有効処理(Enable Glare)
コマンド・ブラウザは、コード・ストリングを表示しないようになります。
デイズをデバフに変更することで、デイズ中に次のデイズ・エフェクトが上書きされてしまわないように変更いたしました。
実験ウィンドウでのアイテムのステータス変更が、大きなクライアントのラグを引き起こすことはなくなります。
貨物庫のステータス・バーを修正いたしました。以前は途中で切れてしまっていた上、「積載率」は表示されていませんでした。

ビークルとジェットパックの修理
完全に壊れた(無効)状態のビークルを修理するには、ビークル修復ツール(以前のBARCスピーダー修理ツール)が必要になります。ツール名は後日変更になります。
BARCスピーダー・リペア・ツールは、全ての種類の壊れてしまったビークルを修理できるものになります。
ガレージでビークルを修理するには、ビークル修復ツールが必要になります。
フラッシュ・スピーダーは引き続き20,000クレジットで再購入できます。
ビークル修復ツールは、スタックするようになります。


#####


スター・ウォーズ ギャラクシーズ
■開発元:LucasArts
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:2004/12/23
■価格:通常版:オープンプライス,コマンダーBOX:1万1480円(税別)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050901225502detail.html