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「ヨーグルティング正式サービスプレスカンファレンス」:有料アイテムや大型アップデートの内容を学ラン3人組がプレゼン
2005/11/15 23:40
右端で立っているのが,ガンホー 代表取締役社長 森下一喜氏。着用する学ランのすそは,至ってノーマル
 本日(11月15日)ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下ガンホー)本社にて,学園MMORPG「ヨーグルティング」の正式サービスに関するプレスカンファレンスが開催された。主な発表内容については,先刻の記事で触れたとおりだが,カンファレンスの模様と,個々の話題に関するより詳しい説明を中心にお伝えする。

 カンファレンスには,ガンホー 代表取締役社長 森下一喜氏と,ヨーグルティング宣伝担当の古志野 史嗣氏,開発担当の鳥山主税氏がいきなり学生服で登場。居並ぶプレス陣の微妙な笑いを誘っていた。
 挨拶に立った森下氏は,「学生服を着るのは,もう何年ぶりか分かりませんが,いざ着てみると周囲に“違和感がない”と言われて,ショックでしたね」というオープニングジョークを飛ばし,「ヨーグルティングはいわゆるファンタジーでない,学園モノという独特のモチーフで,オンラインゲームの市場を広げるタイトルです。もちろん,ガンホーのポートフォリオ上でも重要な作品に位置づけられています」という言葉で,挨拶を締めくくった。

写真上段:それぞれ,長ラン,短ラン,ノーマルの学生服で身を固めた,ガンホーのプレゼンター陣
写真中段,下段:テストサーバーに接続してのデモプレイで示された,レア武器の数々。通常の武器と形状は同じだが,カラーリングが異なる


■有料アイテムは37点,正式サービスキャンペーンも実施

短ランを着て説明に臨む,ヨーグルティング宣伝担当の古志野 史嗣氏
 続いて,これも学生服(短ラン)姿の宣伝担当 古志野氏が立ち,先刻の森下氏の言葉を受ける形で「狙いどおりの失笑を買うことができ,満足しています。今回森下に学生服を着せることについては,さまざまな困難があったのですが,こうして首尾良く披露でき,まことに感無量です」と,この“企画”の出どころを明かす発言で,話を切り出した。
 古志野氏はヨーグルティングの現状を確認したあと,正式サービスおよび,そこまでのスケジュール,正式サービスに伴って実施される二つのキャンペーンについて説明していった。
 古志野氏の説明によれば,ヨーグルティングの総ID数は昨日(11月14日)時点で15万2585。この数字は,ヨーグルティングおよび「エミル・クロニクル・オンライン」で導入された「お試しID」での数字を含んでいる。正式サービスに当たっては,お試しIDからGungHo-IDへの以降も,大きな課題となるわけだ。

 先の記事でもお伝えしたように,正式サービスの開始は11月24日の15時で,アイテム課金方式が採用される。課金の方式は,同社が運営中の「TANTRA」とほぼ同様になるという。有料アイテムは「スターアイテム」と呼ばれ,「Shop Point」(ショップポイント)を支払うことで購入する。Shop Pointの価格は,1円=10 Shop Pointで,購入単位は4種類。1000円=1万ポイント,2000円=2万1000ポイント,3000円=3万2500ポイント,5000円=5万5000ポイントと,まとめ買いするとボーナスポイントがもらえる仕組みだ。
 決済方法としては,正式サービス移行時点で,WebMoney,G-MONEY,Edy,クレジットカードが利用可能,追ってガンホープラチナチケット(ガンプチ)にも対応していくという。
 正式サービス時点で用意されるスターアイテムは,合計37種類。アイテムの用途別に見ていくと,ステータスアップ用が12種類,武器強化用が4種類,衣装などアバターアイテムが8種類,友達リストの登録件数や所有できるアイテム数などを増やす拡張アイテムが7種類。各種アイテムを組み合わせたセットが6種類という内訳になっている。リストを以下に示す。

Noスターアイテム名称個数・日にち効果説明Shop Point
1秘密の錠前30日間30日間,招待した友達だけが入れる専用ルームでエピソードをプレイできます1000
2プラカード30日間使用すると30日間,好きな文章を書いたプラカードを頭上に掲げられます2000
3名札30日間使用すると30日間,自分の名前と同好会名を表示する名札を付けられます2000
4名札台紙セット30日間名札の色を,赤,オレンジ,黄色,緑,青,藍色,紫の7色から選んで変えられます1000
5称号自由自在30日間30日間,称号を自由に変更できます(ただし強制称号は対象外です)3000
6メモリーチップ30日間30日間,友達リストの上限を50人に増やせます1500
7ロッカー利用権30日間30日間,ロッカーを 一つ追加使用できます2000
8テニス部ユニフォーム30日間エスティバー学園 男子生徒用 テニス部ユニフォームセットを30日間利用できます3000
9テニス部ユニフォーム30日間エスティバー学園 女生徒用 テニス部ユニフォームセットを30日間利用できます3000
10バドミントン部ユニフォーム30日間宵月学院 男子生徒用 バドミントン部ユニフォームセットを30日間利用できます3000
11バドミントン部ユニフォーム30日間宵月学院 女生徒用 バドミントン部ユニフォームセットを30日間利用できます3000
12ROCK部ステージ衣装30日間エスティバー学園 男子生徒用 ROCK部ステージ衣装セットを30日間利用できます3000
13ROCK部ステージ衣装30日間エスティバー学園 女生徒用 ROCK部ステージ衣装セットを30日間利用できます3000
14フォークバンド部衣装30日間宵月学院 男子生徒用 フォークバンド部衣装セットを30日間利用できます3000
15フォークバンド部衣装30日間宵月学院 女生徒用 フォークバンド部衣装セットを30日間利用できます3000
16EXPアップ 3日3日間3日間,獲得経験値が50%増加します(セット販売のみとなります)
17EXPアップ 7日7日間7日間,獲得経験値が50%増加します(セット販売のみとなります)
18ダメージアップ 3日3日間3日間,攻撃ダメージが20%増加します1500
19ダメージアップ 7日7日間7日間,攻撃ダメージが20%増加します2800
20ディフェンスアップ 3日3日間3日間,受けるダメージが20%減少します1500
21ディフェンスアップ 7日7日間7日間,受けるダメージが20%減少します2800
22ヒットアップ 3日3日間3日間,命中率が15%増加します1200
23ヒットアップ 7日7日間7日間,命中率が15%増加します2100
24フリーアップ 3日3日間3日間,回避率が15%増加します1200
25フリーアップ 7日7日間7日間,回避率が15%増加します2100
26クリティカルアップ 3日3日間3日間,クリティカル率が100%増加します2100
27クリティカルアップ 7日7日間7日間,クリティカル率が100%増加します3500
281年生用強化事典5個参考書の代わりに使用すると,武器強化の成功率が母数の70%アップします(母数が50%なら85%になります)2500
292年生用強化事典5個参考書の代わりに使用すると,武器強化の成功率が母数の70%アップします(母数が50%なら85%になります)3000
303年生用強化事典5個参考書の代わりに使用すると,武器強化の成功率が母数の70%アップします(母数が50%なら85%になります)3500
314年生用強化事典5個参考書の代わりに使用すると,武器強化の成功率が母数の70%アップします(母数が50%なら85%になります)4000
32メゾフォルテセットロッカー利用権,プラカード,EXPアップ 3日が入ったセット7800
33フォルテセットロッカー利用権×2,名札,プラカード,メモリーチップ,EXPアップ 7日×2が入ったセット14800
34フォルテッシモセットロッカー利用権×3,名札,名札台紙セット,プラカード,メモリーチップ,称号自由自在,秘密の錠前,EXPアップ 7日×4が入ったセット24800
35アダージョセットダメージアップ 3日,ディフェンスアップ 3日,クリティカルアップ 3日が入ったセット5000
36アレグロセットダメージアップ 7日,ディフェンスアップ 7日,クリティカルアップ 7日が入ったセット8800
37モデラートセットヒットアップ 7日,フリーアップ 7日,EXPアップ 7日が入ったセット6800


 正式サービス開始前後のスケジュールについては,先の記事で触れたとおりだが,カンファレンスの場では,会員IDの扱いについても説明があった。
 オープンβサービスの終了(11月20日24時)に伴って,11月21日10時には,新規会員登録が一時停止される。再開されるのは11月24日12時からだ。そして,お試しIDのアトラクションID/GungHo-IDへの移行は,同じ11月21日から可能になる。なお,移行期限はとくに定められておらず,お試しIDでプレイしたデータがすぐに抹消される心配はないので,ひとまずご安心を。

 冒頭でも触れたとおり,正式サービス移行と同時に二つのキャンペーンが開始される。その一つが,11月24日から11月30日に実施される「WebMoneyでボーナスポイント2倍キャンペーン」だ。これは,期間中にWebMoneyでShop Pointを購入すると,ボーナスポイントが2倍もらえるというもの。スタートダッシュをかけるなら,狙い目かもしれない。
 もう一つが「スターアイテム全員プレゼントキャンペーン」。こちらは11月24日から12月8日までの期間中にゲームにログインした人全員に,エピソードでの獲得経験値が50%アップするステータスアイテム「EXPアップ 3日」がプレゼントされるというもの。アイテムの引き渡しタイミングは12月15日の定期メンテナンス後だ。ちなみにこのアイテム,単品販売されておらず,アイテムセットの一部としてしか入手できない。なかなか貴重かつ実用的なので,忘れずに入手したいところだ。

 古志野氏の説明の最後には,今までヨーグルティングに関して寄せられたテスターの代表的な意見が紹介され,最も要望が多かったものに関して,制作サイドの鳥山氏から回答がなされた。寄せられた要望そのものは,以下のとおり。

●改善要望
1位 エピソードへの途中参加を(再び)可能にしてほしい
2位 登校・下校(ログイン/ログアウト時)の不具合を修正してほしい
3位 エピソードクリア時の仕様(20秒で強制退出)を変更してほしい
4位 GO!システムが正しく機能するよう修正してほしい
5位 1年生武器(1-1武器)がドロップしすぎるので,減らしてほしい

●追加希望
1位 (アイテムを置いておける)ロッカーを実装してほしい
2位 露店・バザーの機能を実装してほしい
3位 武器・制服の種類を増やしてほしい
4位 同好会機能を拡張してほしい
5位 防具に効果をつけてほしい,また,強化できるようにしてほしい

 改善要望の1位である,エピソードの途中参加について鳥山氏は,「エピソードの途中参加については,当初可能だったのですが,アップデートで不可能にしました。というのも,人数が変わると難度レベルのバランスが取りづらくなるのと,終了間際に入って経験値だけもらっていくという,意図せざる悪用が目立ったためです。ただし,ご覧のとおり要望が多いのも事実ですので,途中参加の条件を厳しくする形で,復活させたいと考えています」とコメントした。
 続いて追加希望の1位,ロッカーについては「これは以前から国内の開発担当チーム内で,必要だという話になっていた事柄です。正式サービスに伴う大幅アップデートで導入します」と明言した。



■仲間の体力把握や待機中のチャットが楽になる

ジャージ姿で説明に立つ,ヨーグルティング開発担当の鳥山主税氏。ちなみに前半では長ラン姿だった
 ここで休憩時間が入り,しばし退席するガンホー側の3人。戻ってきたときの出で立ちはジャージ姿である。プレス陣の微妙なざわめきを背景に,今度は開発担当 鳥山氏が,正式サービスと同時に導入される大型アップデートについて解説する。
 今回適用されるのは,10月13日に行われたストーリーアップデートと対になるシステムアップデート。オープンβサービスによるテストを通したバランス調整と,テスターの声を反映した部分も含む新システムの導入が,主なテーマとなる。

 一番に紹介されたのが,購買に用意される「アイテムモール」。ここでは有料のスターアイテムを購入できるほか,それをほかの人にプレゼントしたり,あるいは欲しいアイテムを友達登録した人にねだるメッセージが送れる,「おねだり」機能もついている。このあたりは,韓国でのパブリッシャNeowizなどが展開するアバタービジネスでは,比較的ポピュラーな発想だ。ただし,国内でサービスされているオンラインゲームの機能としては,なかなか特異なものとなるため,プレイヤー間でどういった使われ方が出てくるか予測しがたい部分もある。それゆえ鳥山氏は「運営チーム内では,トライアルとしてやってみようかという感じで,実装が決まった」と,コメントを添えた。
 続いて,テスターからの要望が強かったロッカーシステム。無料で25個のアイテムが収納でき,スター(有料)アイテムを使うことで25個分ずつ広げられ,ロッカー1〜6という形で150個分にまで拡張できる。なお拡張アイテムの効力は30日間単位だが,アイテムを入れたまま拡張の期限が切れても,該当する番号のロッカーが開けられなくなるだけで,入れたアイテムが消えたりはしないとのこと。
 さて,ヨーグルティングでとりわけ重要な新しい制服について。正式サービスで追加されるのは,4種類(男女それぞれで計8種類),エスティバー学園ではテニス部制服とフォークバンド部制服,宵月学院ではバドミントン部制服,ROCK部ステージ服だ。
 また,ストーリーの進捗に伴って,正式サービス時点では4年生後半エピソード3件と,4年生クエストが各校14個ずつ追加される。



エピソードの待機室は3Dの空間となり,参加者のキャラクターも表示されてチャットしやすい雰囲気に
 テスターの間で話題になっていた,色違いのレア武器についても,正式サービスで36個が追加される。そもそも学園祭イベント「合い言葉はヨーグル!」で入手可能な既存のレア武器についても,今まで正式な数とラインナップが明かされていないのだが,実はこれは8種類なので,合計44種類となる。
 今回のカンファレンスでは「アンダーテイカー」の紫色バージョン「グレイブディッガー」,「エンジェリックボイス」のブラックバージョン「ルシフェリックボイス」などが例示され,「これらレア武器には,将来追加機能を持たせようと考えている」という説明がなされた。今のうちに入手しておくと,のちのちよいことがあるかもしれない。
 アイテムに関する話題としてはもう一つ,オークションシステムの導入がアナウンスされた。拡張された購買スペースではオークションの受け付けが行われ,アイテムの売買が可能になる。希望落札価格や即決価格など,既存のWebオークションと同じような設定も用意されるとのこと。

 ヨーグルティングのプレイの核となるエピソードに関しても,さまざまな改良が施される。まず,ロビー画面のインタフェースが大きく変更され,目的のエピソードを選ぶと,そのエピソードで今立ち上がっているルームが一覧表示される形になる。プレイできるエピソードの種類が増えても,対応できる形だ。また同時に,学内各所に分散していたエピソードゲートが統合されるという。
 エピソードのプレイ開始まで,待ち時間が生じるのはいわばヨーグルティングの宿命だが,これについても改良が加わった。新たに待機室が普通の3D描画のスペースとして用意され,参加しているプレイヤーキャラクターはそこに入る。各自のキャラクターが表示されることで,チャットもしやすい雰囲気になるわけだ。



物議を醸すかもしれない,アイテムモールの「ねだる」機能。韓国のアバターサービスでは,比較的ポピュラーな存在だ
 エピソードのプレイ中に,自分以外の参加者の体力も表示されるようになるのは,かなり重要な改良点。チームメイトの体力を見極めつつ,ヒールのタイミングを計れるようになる。
 また,エピソードで出てくるモンスターに,同種でありながらサイズの大きいユニークモンスターがランダムで登場するようになる。これを倒すと,そのエピソードをクリア/終了するまでの間有効な,ボーナス効果が付与される。全員のDEXアップや,フィールド上の敵にダメージ,まったく影響なしなど,数種類のうちからランダムに選ばれる形だ。いつもより大きな敵を見かけたら,とりあえず先に倒すのが吉であろう。
 プレイには直接関係ないが,購買にはTAFF(ゲーム内通貨)を使ってダンスアイテムが買えるカプセル販売機も用意される。ダンスアイテムは消費アイテムとして販売され,全部で20種類,うち2種類がレアなスペシャルアイテムとなっている。カプセル販売機は価格帯別に5種類用意され,出てくるアイテムが異なる。ミューラ(武器)を使ったダンス(というかモーション)を,一種のコミュニケーションツールとして使うヨーグルティングだけに,この追加要素は歓迎されるところだろう。なお,カプセル販売機には残数設定があり,人気の台となると,なかなか引けない可能性もあるが,定期的に補充されるはずだという。

 鳥山氏の説明の最後には,12月以降のアップデート予定も列挙された。内訳は以下のとおりだ。

4年生エピソード完結
4年生クエスト後半(残り四つ)実装
4年生武器(4-3武器)実装
武器強化に必須のアイテム登場
クリスマスイベント

 クリスマスイベントが含まれていることからも分かるように,実装時期はクリスマスに先立つ12月中旬が予定されている。

 ひととおりの説明のあとには,テストサーバーに接続して,アップデート要素のデモプレイも披露された。
 代表取締役自ら学ランとジャージに身を包んで撮影用のポーズを決め,「さっき着替えたら,コンビニに行くただのおっさん3人組みたいと笑われました」と,端々に笑いを忘れない今回のカンファレンスだったが,発表内容もボリューム十分だ。
 フタを開けてみれば正式サービスまではわずか9日間。相変わらずスピーディな進撃を見せてくれるヨーグルティングのサービスだが,無事に実装を完了し,好評をもって迎えられることを心から祈りたい。(Guevarista)


ヨーグルティング
■開発元:Neowiz
■発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■発売日:2005/11/24
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051115234048detail.html