レトロな雰囲気を漂わせる新作ファンタジーRPG,「Ashes: Two Worlds Collide」が発表された。
大戦争の後,Pangaea,Beth Sil,そしてHell Vegasという三つの帝国が勃興し,大陸を三分する勢力となって,かろうじて均衡を保っているという世界が舞台。ゲームのストーリーなどは公開されていないが,「ウルティマ VII」や「ドラッケン」といった懐かしのRPGに触発されて開発しているというだけあり,スクリーンショットからは,往年の名作RPGを思わせる雰囲気が漂っている。 特徴としては,プレイヤーキャラクターに「評判」が設定されており,盗みを働いたりすると影響があるということと,家や塔を購入して,カスタマイズしたりアイテムを置いたりできるということが挙げられる。またゲーム自体はリアルタイムだが,戦闘はターン制というのも大きな特徴だろう。 グラフィックスは,キャラクターなどにアニメやコミックのような枠線が描かれた独特なもので,昔のRPGで育った世代にはどこか懐かしく,若い人には新鮮に映るかもしれない。
発売は,2006年末から2007年初め頃の予定。公式サイトでは,多数のスクリーンショットを見ることができる。(朝倉哲也)
|