ニュース
[韓国ゲーム事情#449]「GE」Final Testで二つの新エリアが本格公開。ミッションモードも明らかに
2005/12/15 16:21
Kimの韓国最新ゲーム事情#449

「GE」Final Testで二つの新エリアが本格公開。ミッションモードも明らかに(2005/12/13)

Text by Kim Dong Wook特派員

 「Granado Espada」(邦題 グラナド・エスパダ)最後のクローズドβテスト「Final Test」で,新エリア「コインブラ」「ポルトペルロ」本格公開されることが判明した。

 コインブラとポルトペルロについては,G★2005のレポート記事でも紹介しているが,両エリアのFinal Testへの実装が確実となったことで,同テストに対する注目度は,より一層高まったことだろう。
 グラナド・エスパダ大陸の南東部に位置するコインブラは,新大陸最初の都市であり,最大の交易港として設定されている。ギリシアをイメージして作られたということで,美しい建造物と,起伏のある街並みが特徴的だ。
 一方ポルトペルロは,伝説的な海賊達も出入りするという自由貿易港。船の墓場のようなダンジョンが存在し,そこにはアンデッド系のモンスターが多く出没するという。
 なお,G★2005で撮影したプレイムービーに,コインブラの街並みが収録されているので,興味のある人はそちらをチェックしてみるといいだろう。

コインブラ(左)と,ポルトペルロ(右)


 またGranado Espadaの新たな仕様として,「ミッションモード」が導入されることも判明している。

 ミッションモードは,以前行われた「Tournament Test」で得られたテスターからの意見をもとに制作され,「Defense Play」「Offense Play」「Match Play」といった,ルールの異なるモードが用意される。
 Defense Playモードでは,プレイヤー達がチームを編成し,絶え間なく襲いかかってくるモンスターから陣地を守りきるというミッションが受けられる。一定時間陣地を守りきるか,モンスターを全滅させれば勝利となる。
 Offense Playモードでは,チームで協力しながら多くのモンスターを撃破しつつ,モンスターの陣地を破壊することが目的となる。ほかのチームとの競争要素もあるようなので,非常に盛り上がりそうだ。
 Match Playモードは,15人からなるチームを編成し,他のチームとの自由対戦が楽しめるミッション。勝利条件は,一定時間内に相手チームを殲滅するか,相手陣地を破壊するかのいずれかである。
 なお,いずれのモードでも,勝利すれば報酬が得られるようになっており,単なるミニゲームに終わっていない。ぜひ積極的に参加し,楽しみながらキャラクター育成を行いたいものだ。

 同作のプロデューサーであるKim Hakkyu(キム・ハッキュ)氏によると,MMORPGに起こりがちなモンスター不足,狩り場不足といった問題を解消し,ゲームマナーの向上を図るために,出現モンスター数の制限がない戦闘空間を用意したとのこと。そして,その戦闘空間にさらなるゲーム性を付与したものが,ミッションモードというわけである。
 また,氏は「モンスターの大群から陣地を守るというシチュエーションには,攻城戦と同様の刺激が秘められています。そういったエキサイティングな魅力を,多くの人に楽しんでもらうために,ロビーシステムによる気軽なチーム編成と,迫力のあるPvE(プレイヤーvs.モンスター)を提供します」ともコメントしている。実際にプレイしてみないことには判断しづらいが,もし氏の狙いどおりの評価が得られれば,同作の世界はかなり居心地のいいものになりそうだ。

 これらの詳細については,日本でもそう遠くない時期にアナウンスされるはずである。GEファンは,もうしばらくのご辛抱を。


グラナド・エスパダ
■開発元:IMC Games
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/07/21
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051215162145detail.html