Kimの韓国最新PCゲーム事情#477
熱を帯びるオンライン野球ゲーム(2006/2/2)
Text by Kim Dong Wook特派員
韓国のオンラインゲーム市場で“野球”を題材とした作品が注目されている,と以前お伝えしたことを覚えているだろうか? 前回紹介した作品に加えて,最近また新たな作品が登場し,注目度がさらに高まってきている。 その新作は「SLUGGER」というタイトルで,開発はWISE CATが行っており,Neowizが運営する予定だ。本作はカートゥーンレンダリングで描かれており,グラフィックス的には,リアル志向ではない。その分野球アニメのような,やや誇張気味の派手なアクションが期待できそうだ。ただ,その見た目とは裏腹に,ピッチャーとバッターの相性がプレイに影響するなど,シビアな一面も持っている。 最大の特徴は,プレイに応じてキャラクターが成長していく要素。パワーヒッター型,スピード型,巧打者型,標準型と基本となる四つのタイプのキャラクターから一つを選び,プレイヤーの育成方法次第で,最終的にさまざまな個性を持った選手に育てられる。また選手を操作してプレイするだけでなく,コーチを雇ったり(自分の選手をコーチにすることも可能),新人選手を発掘したりと,球団のフロント的なプレイができる点も興味深い。 本作の一次クローズドβテストはすでに終了しており,4月に2度目のクローズドβテストを行い,夏頃にオープンβテストを実施する予定となっている。
本作のライバルとしては,「新野球」と「魔球魔球」が挙げられるだろう。前者は1月に正式サービスがスタートし,アイテムの販売などが行われている。操作も簡略化されており,誰でも気軽にプレイできるカジュアルな味付けだ。 後者は,システムにトレーディングカードゲームの要素を取り入れており,コレクター心をくすぐる内容となっている。クローズドβテスト終了後に,友人を探す機能を追加するなど,プレイヤー同士の交流を重要視しているようだ。
野球にあまり興味のない人にしてみれば,どれも同じように見えてしまうかもしれないが,それぞれ異なった特徴を持っている。SLUGGERのオープンβテストが開始される夏頃に,熱く激突することになるだろう。どの作品がオンライン野球ゲームの勝者となるか注目していきたい。
|