WFP(国際連合世界食糧計画)が2005年4月にリリースした無料のゲーム「Food Force」を覚えているだろうか。 当サイトでもこれまでに何度か紹介したが(関連記事),これは,世界の飢餓の現状や,WFPが行っている,飢餓に苦しむ人々に対する支援活動の実際を,世界中のより多くの人々に理解してもらうことを目的とするゲームで,リリースから6週間で100万ダウンロードを達成したことで話題となった。
日本のコナミが,WFPとの間でパートナーシップを締結し,このFood Forceを日本語化したうえで,2005年10月17日から無償で提供していることは,「こちら」でもお伝えしたとおりだ。
このたびWFPの日本事務所では,さらに多くの子供達がFood Forceをプレイし,飢餓や人道支援についての理解を深めることを目的として,本作の日本語ガイド冊子と,Food Forceのプログラムを収録したCD-ROMのセットを,教師や教育機関を対象に,750部のみ無償で配布するということだ。申し込み方法の詳細については,WFP日本事務所の公式サイトを参照してほしい。
ちなみにFood Forceの日本語版は,コナミが運営する公式サイトでダウンロードできる(日本語版はWindows版のみ)。 本作には,人道支援活動をテーマにしたシンプルなミニゲームが六つ収録されており,操作もとても分かりやすいので,まだ遊んだことのない人は,一度プレイして,人道支援のことを考えるきっかけにしてみてはいかがだろうか。(山)
|