アエリアは,同社の連結子会社ゲームポットと共同で,新会社クロスゲームズを3月15日(水)に設立する。
出資比率は,アエリアが30%,ゲームポットも同じく30%。残りの40パーセントは,現在アエリアの取締役でクロスゲームズの代表取締役に就任予定の亀谷泰氏が出資する。
ゲームポットでは,国内外のオンラインゲームデベロッパからライセンスを受け,サービスを提供してきたが,この新会社では,コンシューマゲーム機を含めたオンラインゲームの開発支援/版権取得管理を展開する予定。
なお,クロスゲームズの第一弾タイトルは,「オンラインカート ステア」(仮称)。企画および開発は元気モバイルと元気が担当し,運営はゲームポットが行う。クロスゲームズはこのタイトルの,開発支援と監修を担当することになる。
オンラインカート ステアは,魔法のエネルギーを使用するカートに乗って,ほかのプレイヤーと競走をするオンラインレースゲーム。カートゲームらしく,アイテムを使ってほかのプレイヤーのじゃまをできたり,ジャンプ台やショートカットなどを活用してレース展開を有利に進められたりといったギミックが満載だ。 また,キャラクターの衣装やカートのパーツを組み合わせて楽しむことが可能。基本料金は無料のアイテム課金制が予定されており,これらの衣装やパーツが販売されることになりそうだ。(TeT)
|