セガ,「サカつく」シリーズの集大成「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」を2006年内にサービス開始
セガは本日(6月30日),プロサッカークラブ経営シミュレーション「サカつく」シリーズをオンライン化した「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」のサービスを,2006年内に開始すると発表した。 サカつくシリーズは,1996年にセガサターン用ソフトとして,「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!」が発売され,その後もPC,Dreamcast,プレイステーション2などで続編が発売され続け,今年でついに10周年を迎えた。
本作は,欧州6か国を舞台に,新興プロサッカークラブの代表として,クラブの経営,選手の育成などを行う。従来作との最大の違いは,プレイヤーがプレイ(ログイン)していない間もゲーム内の時間が進んでいくこと。各プレイヤーが設定した,練習内容や戦術,スカウトの派遣先といった内容が自動的に処理され,ゲームが進行していく。PCの前に長時間へばりついていなくても,自分のクラブを強化していけるシステムになるようだ。 また,専用の「マイページ」を持つことができ,ここでプレイヤーは,クラブ情報のチェックしたり,ほかのプレイヤーとの“同盟”を結んだりできる。同盟を結んだクラブのプレイヤーとは,このページを通じて選手のトレードや情報交換などが可能だ。 選手データは2万7000人分あり,その内9000名分は実名。さらにパラメータは定期的に見直しが行われ,常に最新データでプレイできる。
ここまでが今回発表された内容となる。なんとなくイメージはつかめるが,細かいところは疑問がいっぱい,といった感じの人が多いのではないだろうか。 実際に試合がどのように進むのかといったことや,シーズンオフの契約更改やスポンサー契約などはどうなるのか。あるいはシリーズお馴染みの秘書はいるのかなど,ファンは疑問が尽きないだろう。こういった詳細は,分かり次第お伝えするので楽しみに待っていてもらいたい。(noguchi)
※公開されたスクリーンショットは,開発中のため,解像度が250×188ドット以下となっています
|
|
|