ニュース
[G★2006#45]Neowizブースに,カジュアルプレイヤー向けオンラインFPS「Cross Fire」がプレイアブル展示
2006/11/11 23:11
 ヒット作が生まれると,次々と似たようなタイトルが出てくるのは世の常だが,韓国におけるオンラインFPSの過熱ぶりには驚かされる。Neowizブースでも,同社が韓国でサービスを行う「SPECIAL FORCE」に続く,カジュアルプレイヤー向けの新作オンラインFPS「Cross Fire」がプレイアブル展示されていた。

 Cross Fireは,世界各国の特殊部隊出身者達で構成された,グローバル傭兵株式会社間の対決を描いたオンラインFPS。“株式会社”というのが,今一つピンとこないが,登場するキャラクターの兵装はご想像どおり,実在の特殊部隊や,対テロ部隊を模したものとなっている。
 韓国では,大規模戦FPSよりも小規模戦FPSに人気が集まっているということで,本作も小規模なチーム戦が主体となっていた。チームデスマッチ,クラン戦,シングルモードといったゲームモードが用意され,比較的低スペックのマシンで動作する,カジュアルプレイヤーをターゲットにしたオンラインFPSだ。
 ……と,ここまで書いてきて気になるのが,「SPECIAL FORCE」とどう住み分けていくのか,ということ。どちらもカジュアル層をターゲットにした小規模戦主体のオンラインFPSであり,話を聞いている限りでは,あまり明確な違いがないように思える。別ルートの情報によればSPECIAL FORCEは「NeoWizから離れる」という噂もあるが,それは案外正しい将来像なのかもしれない。同じものを二つ持っておく必然性はどこにもないのだから。Cross Fireは,現在韓国で第二次クローズドβテストが実施されており,正式サービス開始後はアイテム課金制となるようだ。日本でのサービス予定は,現在のところは未定とのこと。
 次々と似たようなタイトルが登場し,明確な違いが打ち出せないためにプレイヤーに飽きられてしまうという状況は,先行ジャンルであるMMORPGですでに顕著になっている。その教訓を生かし,オンラインFPSが同じ轍を踏むことのないよう願うばかりである。(ginger)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061111231154detail.html