「エターナルカオス」の最新アップデート「サーペントダンジョン」インタビュー
ガマニアデジタルエンターテインメント プロジェクト推進部 須藤篤史氏
|
まもなくエターナルカオスで,大型アップデートが行われる。韓国では「Laghaim 2006」として発表されている拡張である。日本では,ぎりぎり2006年に間に合って,「サーペントダンジョン」という名前で公開される。 サーペントダンジョンとは,そのものズバリ,サーペントクイーンが棲む新ダンジョンの名前だ。エターナルカオスで最強のボスキャラとなるサーペントクイーン,およびその居城が追加されたほか,ゲームシステムに関わるいくつかの拡張が行われている。 この新しいアップデートの内容について,ガマニアデジタルエンターテインメント プロジェクト推進部 須藤篤史氏に話を聞いてみた。ガマニア社内でテストサーバーに接続して,ゲーム画面を見ながら解説してもらいつつ,ひと足お先に新ダンジョンを案内していただいた。
4G:さっそくですが,新ダンジョンについて教えてください。 須藤氏:はい。新しいダンジョンへは,ドミトロンマップから移動します。ドミトロンマップですので,レベル275以上のキャラクターしか入ることができません。
目の前のPCでは,ジーナスラボラトリーを駆け抜けてドミトロンへ向かう。ドミトロンエリアに着いてマップを開くと……。
須藤氏:この「ゲート」と書かれたところから移動できます。
マップには,これまでにはなかった「ゲート」と書かれた部分が見える。連合基地からグリーンヒルの奥地方面だ。 ゲート部分には,3体の女神像で構成されたポータル(ゲート)が設置されている。これをクリックするとゲートが開く。ここから先が目的のサーペントダンジョンである。
ゲートを抜けると,サーペントダンジョンエリアに到着する。戻りのゲートと売り子NPC,そしてサーペントダンジョンの入り口が見える。 一歩ダンジョンに踏み込むと,トゲ,木人?,炎,岩といった障害が待ち受けていた。地面からザクザク伸びるトゲを見ると,とても無傷では進めそうにない感じだ。
4G:これは避けられるものなのですか?
須藤氏:一応,いくつかパターンがあって避けて進めるようにはなっています。
4G:では,まったくダメージを受けずに迷路を抜けることは可能でしょうか?
須藤氏:うーん,ものすごくやり込めば不可能ではないかもしれません。ちなみに,このエリアでは,テレポートをはじめとしたいくつかのスキルは使えないようになっています。でもダンジョン内には隠し要素もあるので,プレイヤーの皆さんで探してもらえたらと思います。
アクションゲームの得意な人は一つ挑戦を。 罠は,それぞれ単独でさほどダメージは大きくないようだが,無視して走り抜けるというわけにもいかないだろう。なんらかの回復手段を併用しつつ,対応することになりそうだ。ちなみに,取材時のキャラでは,設定されている体力が多すぎるので,個々のダメージ量はいま一つ分かりづらかった。ぱっと見には体力が減っている気配はない。
4G:あまり痛くないようにも見えますね。
須藤氏:このキャラは通常ではありえないくらいの体力にしてありますので。罠は,奥に行くほどダメージが大きくなるようになっています。このエリア自体,通常のエリアとはダメージの計算式を変えてあります。
炎のエリアを超えて迷路を抜けると,行く手には巨大な岩が左右に転がっているのが見える。 と,画面を見ると,取材用のキャラが死んでいた。トゲや炎はともかく,岩に踏みつぶされるとダメージがとても大きいようだ。今回の取材用キャラは,普通ではありえないくらいの強さになっていたはずなのだが,それでも持ちこたえられなかった。 再突入時に見たところ,岩に当たるとほぼ満タンあった体力がすっからかんになっている。2個めの岩が転がってくると,いくらなんでも持ちこたえられないわけだ。たぶん,普通のキャラだと1個めで即死だと思われる。ここだけは突入と再突入には厳重な注意が必要だ。
ともあれ,そこを抜けると,このダンジョンの主「サーペントクイーン」がいる広間に到達する。広間の奥にはサーペントクイーンと,それを守護するサーペントが2匹。
須藤氏:これまで,ドミトロンのボスなどもかなり強い設定となっていたので,最初は「これ本当に倒せるんだろうか?」とか思っていたのですが,皆さん割とあっさり倒してしまわれていました。しかし今回のは,かなり手強くなっていますよ。
4G:相当に強いですか?
須藤氏:相当に強いですね。ボス自体の強さもそうですが,ドミトロンのボスなどは,ボスエリアにしかいなかったので,持久戦で削っていくこともできたのですが,ここでは護衛が付いていますので,これまで以上に苦戦を強いられると思います。
4G:なるほど。護衛は2体だけですか?
須藤氏:基本的には2体なんですが、倒してもまた出現します。また護衛のほかに,ときどき「必殺技」みたいなのが発動しまして,キャラクターがエリアの端まで吹き飛ばされたりもします。
4G:面白いですね。その攻撃にダメージはあるんですか?
須藤氏:ダメージはないんですが,陣形を組んで攻略していると,それが崩されますね。
ダメージがないとなると,攻略に手間と時間がかかるものの,攻撃としてはあまり意味がないのではないかとも思ったのだが,護衛を倒してもきりがなく,難度は上がっていくわけだ。全体的に,時間をかけた攻略をさせないような設計になっているようである。
須藤氏:サーペントクイーンの攻撃では,ご覧のように,ダメージを受けると画面上に爪痕のような特殊効果が入るようになっています。
スクリーンショットを見れば分かるように,死ぬほど強いはずの取材キャラの体力が着実に削られている。たぶん,攻撃はかなり痛い。
4G:サーペントクイーン攻略には,どれくらいの戦力が必要なんでしょうか?
須藤氏:まずドミトロンに入るには,最低でもレベル275が必要です。またサーペントクイーンは,ドミトロンのボスより数段強くなっていますので,もしかするとまだ倒せないかもしれません。10人くらいではきついでしょうね。これはギルド単位とか,プレイヤーさんで人数を募集をしてもらってやることになると思います。 須藤氏:これまでのボスは,極論をいえば,一人で倒すこともできなくはありませんでしたが……。
4G:今度のサーペントクイーンを一人で倒すような人は出てきますかね?
須藤氏:いや,さすがにこれは一人では不可能じゃないかと思うんですが,ちょっと分かりません。仮に,これを一人で倒すような人が出てきたら,運営側としてはそれは喜ぶべきことですね。そこまでやっていただければ。
4G:ちなみに,サーペントクイーンを倒すと,そうとういいモノが出ますか?
須藤氏:そうとういいモノが出ますね。
4G:それじゃ,みんながんばってもらわないと。でも,個人的な感想では,もっともっと無茶苦茶なボスでもいいと思いますよ(笑)。絶対倒せないくらいの仕様でも,結局倒しちゃう人は出てきますから。
須藤氏:そういう強いのも出せるようになればいいですね。エターナルカオスでは,ゲーム内に普通に実装されているボスには,そんなに無茶苦茶なのはいないのですが,イベントでは,通常1体しか出ないボスを10体まとめて出したりとかもしています(笑)。高レベルエリアの奥地に行かないとお目にかかれないボスとか,「初めて見ました」とかいう人もいて結構好評です。
■ついに登場「露店システム」
長い歴史を誇るエターナルカオスで,ありそうでなかったのが露店(個人商店)システムだ。それがついにサーペントダンジョンのアップデートで実装されることになった。
須藤氏:ようやく個人商店を実装しました。これには2種類ありまして,よくある露店形式のものと,代理のNPCを立たせてプレイヤーの代わりに販売させるものを用意しています。
4G:代理ですか?
須藤氏:露店ですと,販売中はプレイヤーキャラクターは売り場を離れられませんが,代わりに売り子を置いて,自分は狩りに出かけられるという感じのものです。ちょっと両方やって比べてみましょう。
と,広場のショップNPCからアイテムを買っている。「下級個人商店証書」とある。
須藤氏:この個人商店証書を使うと,ご覧のようにスロットが開き,売りたいアイテムを並べることができます。下級,中級,上級でスロットの数が変わってきます。
見ると,座り込んだキャラクターが目の前に台を広げてアイテムを売っている。
4G:まさに「露店」という感じですね。
須藤氏:これは消費アイテムになっています。こちらの「下級店舗商店証書」というのを使いますと……。
なにやら,分厚い本(台帳?)と「SALE」と書かれたプラカードを持った女性キャラが現れた。
須藤氏:このキャラがプレイヤーの代わりにアイテムを売ってくれるわけです。
4G:ふーむ。なかなか派手ですね。キャラはこの女の子1種類なんですか?
須藤氏:現在は1種類です。
4G:いろいろ種類があると面白いかもしれませんね。課金アイテムとかで(笑)。
須藤氏:そうですね。基本が古いゲームなので,こうして並べると,プレイヤーキャラクターとデザインの質がかなり上がってるのが分かりますねえ。
4G:新しめのハイブリーダーあたりは,かなり雰囲気違いますしね。1種族ずつでも古いモデリングを新しくしていくとかいう話はないんですか?
須藤氏:どうでしょうね。エターナルカオスは比較的低いスペックのPCでも快適に動くというのをウリにしていますので,ちょっと難しいと思います。
4G:ぜひ検討してみてください。ところで,この売り子キャラはどこでも出すことができるんでしょうか?
須藤氏:いわゆる「平和地域」のみですね。街の中とか,ダンジョンの入り口近くとかなら設置できます。奥深いダンジョンで,そこにある商店で売っていないアイテムを並べておくというのもありかもしれません。
4G:一度に出せる売り子は一人なんですか?
須藤氏:一人です。何人も出せると,下級の証書だけで足りちゃいますし。
4G:あっちとこっちに置きたいとかいう場合はどうでしょう?
須藤氏:その場合は,どっちかを選んでもらうことになりますね。
4G:なるほど。あと,これはログアウトするとどうなるんですか?
須藤氏:販売員は,出店したキャラクターがログインしていないと使えません。ログアウト中もそのままであれば便利ですが,それはそれで問題が出てくるかもしれませんので,そのへんは開発側と話してみないといけませんね。
新NPC「強化師」
|
■最強レベルのアイテム強化はランダム性能値
4G:これ以外の拡張はどのようになっていますか?
須藤氏:まず,中級レベル用のスキルが追加されます。前回のアップデートでは上のレベルでのスキルを追加しましたが,上下のギャップが広くなってしまったので,今回の新スキルはレベル175からのものにして,中級レベルの人を強化しています。そのほか,新装備なども追加していますが,一定レベル以上の武器に関しては,これまでのアイテム強化の最高段階のものをさらに強化できるようになりました。
4G:性能がランダムになるとかいうやつですよね。
須藤氏:そうです。新しい装備についてもランダム性能になっています。これまでは装備によって一定の性能だったのですが,今回追加された装備については,モンスターからドロップした瞬間に性能が決まるようになりました。 そして,これまでのアイテムは強化して+15にすると,それ以上はどうしようもなかったのですが,一定レベル以上の武器に関してはさらに強化できるコンバージョンシステムというのが追加されました。性能値はランダムです。 4G:ランダムだと,低い性能になることもあるのですか?
須藤氏:基本的に,強化すれば,これまで以上の性能になります。そのうえでさらに高いかそうでないかという感じですね。あまり高い性能にならなかった場合は,コンフュージョンシステムというのを使って,性能を振り直すこともできます。
4G:コンバージョンとかコンフュージョンは絶対に成功するのでしょうか?
須藤氏:コンフュージョンについては失敗はなかったと思うのですが,コンバージョンでは失敗もあります。エターナルカオスでは,結構失敗が多かったりするのですが,コンバージョンシステムでも同様です。
4G:ランダム値の幅は決まってるものですか? アイテムによって違うとか?
須藤氏:一定の幅になっています。10%くらいだったかと思います。アイテムによる違いは,現状ではありません。
4G:ランダムだと強化が難しそうですね。
須藤氏:コンフュージョンの結果,前より低くなることもありますし。ちなみに,コンバージョンすると,アイテム名に「真・」という接頭語が加わり,見た目も変わります。ですので,+15以上の武器を持っているキャラだというのは,ひと目で分かるようになっています。
■エターナルカオスの今後
4G:エターナルカオスは,最近はどうですか? 最近ニュースリリースが減ってきているのが気がかりなのですが。
須藤氏:いろいろ不具合が続いておりまして,リリースを出す余裕がありませんでした。
4G:メビウスアリーナの評判はどうですか?
須藤氏:一度本戦をやったのですが,そのとき不具合が出まして,現在は模擬戦ということでやっています。
4G:やはりメビウスアリーナ関連の不具合ですか。かなり大変そうなシステムですからねえ。
須藤氏:不具合を直したのですが,次には別の症状が出てしまって,現在対応中となっています。ただ,模擬戦などでのプレイヤーさんの評判は非常にいいですね。そういったイベントでは,通常よりプレイヤー数が増えています。不具合が直ったらですが,これまで2時間でやっていた対戦を1時間に変更する予定です。
4G:3サーバーの対戦で1時間はちょっと短いような気もしますが。
須藤氏:2時間ではちょっと長いという意見がありまして。これまでの攻城戦が1時間で行われているのですが,戦法が確立されてくると,これも時間を持て余すようになっています。メビウスアリーナは,おそらく1時間半くらいがベストだと思うのですが,時間を持て余すよりは,ちょっとやり足りないくらいのほうがいいんじゃないかと。
4G:モチベーションでいえばそうかもしれませんね。短ければ短いなりにプレイヤーも対応してくるでしょうし。ところで,今回の拡張以降での予定とかはどうなっていますか?
須藤氏:韓国ではLaghaim 2007についてアナウンスされたところですが,日本では春頃にLaghaim 2006の続きとなる拡張が入る予定です。
4G:それはどういうものですか?
須藤氏:ペット関係ですね。ペットが進化するようになるのが主な内容です。
4G:どこかで聞いたような(笑)。
須藤氏:現在,竜のような小さなペットがいるのですが,これがかなり大きくなります。それ以外の内容については現在調整中です。
4G:今後の発表に期待しています。さて,今回どうしても聞いておきたいのが,先日発生した,巻き戻しについてです。長年サービスされているゲームにしては珍しく大規模だったようですが。
須藤氏:同じアカウントで,多重ログインできるというバグが出てしまいました。これを使うと持っているアイテムが2個に増えてしまうので,早急に対処したのですが,バグに気づくのが遅れてご迷惑をかけてしまいました。
4G:12月6日まで巻き戻しということは,12月6日のパッチで発生したバグなのでしょうか?
須藤氏:そうです。パッチのリリースではいろいろ内部チェックも行っているのですが,よもやの症状でした。プレイヤーさんからの報告で分かったのですが,12月11日の直前まで分かりませんでしたので,対応が遅れてしまいました。
4G:ほとんどの人はバグの存在すら気づかなかったのではないかと思うのですが,個別に対応することはできなかったのですか?
須藤氏:内容が非常に深刻であり,早急に対応するためには個別でというのはほぼ不可能でした。
4G:なるほど。獲得Gold割り増しや経験値アイテムによる補償などが行われているようですが。
須藤氏:経験値が2倍になるアイテムを90個ずつ配布し,お金とアイテムについては,モンスターの出現頻度を上げ,アイテムドロップ率と獲得Goldを割り増しにして対応しています。経験値アイテムは1回の使用で10分間有効で,全部で15時間分になっています。
4G:だいたい5日間巻き戻しで,1日3時間くらいの計算になりますね。狩り場だけで効率よく使えば,十分な量ですかね。ほかにもギルドの結成とかハンターチャンスとか攻城戦とか,巻き戻しって大変だなあと傍目に見ていました。がんばってください。
須藤氏:ご迷惑をおかけしました。
4G:では,最後の質問です。サーペントダンジョンの導入では,どういったユーザー層にアピールしたいですか?
須藤氏:本サービスで4年,βの頃を入れると6年も続いてきたゲームです。自然とほかのゲームとの住み分けが進んできているんですよね。こういうゲームでしかできないことがあるのではないかと思っています。 古くからあるとはいっても,中身はどんどん変わってきています。レベル上げも昔に比べると格段に楽になっていますし,ゲームとして新しい要素も加わってきました。 今回の拡張では,とくにレベルを上げきってやることがなくなって離れていた人に試してほしいですね。
4G:本日はありがとうございました。
前回の大規模アップデートであるメビウスアリーナの追加が難航し,全体的なアップデートが遅れがちだったエターナルカオスも,まもなく次の大規模アップデートを迎える。アイテム強化にランダム性が加わったことで,「最強」アイテムは単純には手に入らなくなったので,アイテムにこだわる人には手強い拡張かもしれない。 今回の取材では,倒すところまでは見ていないので,サーペントクイーン攻略がどれくらい難しいのかは見当もつかない。「格段に強くした」という最強ボスにぜひ挑戦してみてほしい。(aueki)
|
|
エターナルカオス NEO |
|
|
|
|
|
|
(C)2007 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2007 T-Entertainment Co., ltd. All rights Reserved. |
|
|
|
|