SimDeckの公式サイトにある製品イメージ
|
ニュージーランドの映像機器メーカー,ICE AV Technologyという企業のシミュレータ部門,SimDeckは,部門名と同じ名称「SimDeck」というPC周辺機器を発表した。
……と断言していいのかどうか。SimDeckは,110ccのエンジンと4段ギアボックスが装備されている,フォーミュラカーのレプリカで,実際に走行できる。そして同時に,PCと接続すると,フォーミュラカー型入力デバイスとして機能するという,強烈な仕様の製品なのだ。超小型とはいえ,実際に運転できるクルマ(Kart)を,文字どおりそのまま入力デバイスに転用するというアイデアには,脱帽するほかない。
今回発表されたのは10〜15歳程度の子供向けで,本体サイズも2.5m程度へとスケールダウンしているが,将来的には大人が乗り込める,フルサイズのレプリカフォーミュラカー型デバイスを投入する予定もあるとのこと。ちなみに製品は個人向けに発売される(!)ほか,さまざまなイベントへのレンタルも行われるという。
さすがに日本でPC向けデバイスとして販売される可能性は低そうだが,自動車競技の会場などでは目にすることがあるかもしれない。ちなみに公式サイトはまだ公式ページしかないが,実機の写真が掲載されているので,興味のある人は見に行ってみるといい。(朝倉哲也)
|