アメリカで企画や出版,ウェブなどを手がけるCMP Groupは,開催が予定されているゲーム開発者のイベント,Austin Game Conference(AGC)の詳細を発表した。それによると,期間は9月5日から7日までの3日間で,テキサス州の州都オースティンのコンベンションセンターが会場となる。
CMP Groupは今年から,毎年3月にカリフォルニアで開催されているGame Developers Conference(GDC)の主催者となる。これに合わせ,これまでMMORPGのセミナーやエキスポを中心に開催してきたAGCにもてこ入れし,ゲーム開発者向けの大規模カンファレンスをGDCとAGCの二本立てにしていきたいという意向があるようだ。
次回のAGCでは,MMORPGやオンラインゲームの現状や未来について一連の講演が行われるOnlineトラックに加え,AudioやGame Writing(シナリオ),カジュアルゲームなどに関するトラック,そして“People's Choice”という,立候補者が自分の好きなテーマでセミナーを催すトラックなどが予定されている。 また,求職者や学生を対象にしたキャリアアップのフロアも提供し,就職に関する専門セミナーなども開かれることになっている。
2006年9月に第4回を迎えたAGCは,肥大化する一方のGDCとは一線を画した,MMORPG開発会社の多いオースティン市に根ざしたローカルな会合としての性格が強かった。しかし,ゲームの複雑化と共に,こうしたカンファレンスに対する業界からのニーズが高ったこともあり,規模の拡大は避けられないという雰囲気だった。
2006年のAGCは当サイトでも取材しており,詳しくは「こちら」を参照してほしい。講演者の募集など,詳細は3月に発表される予定だ。(奥谷海人)
|