「Titan Quest」の拡張版「Immortal Throne」を買ってきた
人気アクションRPG「Titan Quest」の拡張パック「Titan Quest:Immortal Throne」(以下,Immortal Throne)が,3月5日にアメリカなどの地域で発売された。この新タイトルが3月7日,秋葉原のPCゲーム/パーツ販売店「メッセサンオーカオス館」に入荷に早くも入荷されたことは,熱心な4Gamer読者ならご存じだろう。 そして,過去に週刊連載やレビューを執筆したこともある,Titan Questに目がない筆者は,早速カオス館へ行き,この「Immortal Throne」を手に入れた。
詳しいレビュー記事は後日に掲載するとして,本稿では,Immortal Throneで新たに追加された「Dreamマスタリー」を,2〜3時間プレイしたうえでの印象をざっくりとお伝えしていきたい。
■Dreamマスタリーは「支援+ペット」系?
「Immortal Throne」の追加要素の中で,個人的に前から気になっていたのが,九つめのマスタリーとして追加された「Dream」だ。事前に公開された情報によると,少なくともキャスタータイプということは間違いないようだが,この系統にはすでに四種類のマスタリーが存在する。いったい,ほかのマスタリーとどのように差別化されているのだろうか? 早速,新キャラクターを作成してレベルを2まで上げ,Dreamマスタリーを選んでみることにした。
Titan Questではスキルポイントをつぎ込んで,最初のタイミングで習得できるスキルが,そのマスタリーの性質を端的に示している。まずは,Dreamマスタリーの基本スキル3種を簡単に紹介しよう。
- 「Sands of Sleep」:単体のモンスターを短時間眠らせる
- 「Psionic Touch」:自分の武器をパワーアップさせる
- 「Distortion Wave」:一定範囲内にいる敵にダメージを与え,短時間鈍化させる
上記のスキルを見る限りでは,どうやらキャスターとはいっても,“Earth”のように直接ダメージを与えるタイプではなく,“Spirit”や“Storm”のように支援/弱体化が得意であることが,なんとなく分かるだろう。
そこで実際に各スキルに1ポイントずつ割り振り,使ってみたところ,「Distortion Wave」が扱いやすいと感じた。とくに鈍化効果が強力で(スピードが50%減退),モンスターと1対1の局面で使うと,たとえスキルレベルが1でも,受けるダメージが目に見えて減るのだ。 続いての「Sands of Sleep」に関しては,意外なことにアンデッド系のモンスターにも利くようである。しかしスキルレベルが1の状態では,睡眠時間が2.5〜4秒と少々短め。今後スキルレベルを上げていくと,この睡眠時間が延長されるので,ゆくゆくはモンスターをほとんど無力化できるのかもしれない。 そして最後の「Psionic Touch」は,残念ながらスキルレベルが1では,体感できるほどのダメージアップ効果は得られなかった。どちらかというと,もう一方のマスタリーに近接攻撃タイプを選ぶことで,効果を発揮するタイプのスキルかもしれない。
上記の3スキルを駆使するキャラクターをイメージしてもらえれば分かるかもしれないが,敵から受ける機会やダメージはあまり多くないものの,自分の攻撃力も貧弱なため,序盤の間はモンスターを倒すのに苦労する。このあたりは,支援系キャラクターの宿命といえるだろう。人によっては,Dreamは地味なマスタリーだと感じるかもしれない。
しかし,マスタリーポイントを10注ぎ込んで,3ランク目のスキルを習得すると,その印象が一変した。この段階で習得できる「Summon Nightmare」のペットが,かなり強力なのだ。従来のマスタリーにたとえるならば,“Earth”の「Core Dweller」と同系統の近接戦闘タイプのペットで,しかも,Core Dwellerよりもさらに攻撃力が高い。 そして,支援が得意なDreamマスタリーと,攻撃が得意なNightmareというコンビは,相性が非常に良い。現時点におけるDreamマスタリーの印象は,(他タイトルで恐縮だが)EverQuestのEnchanterに近い印象だ。
現在このキャラクターは,ちょうど“City of Delphi”にたどり着いたところ。このエリアにいるNPCに一度スキルポイントをリセットしてもらい,Summon Nightmareに特化したキャラクターに切り替え,もうしばらくの間プレイを続けてみるつもりだ。(川崎政一郎)
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タイタン クエスト〜イモータル スローン〜拡張パック 日本語マニュアル付 英語版 |
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