Kimの韓国最新PCゲーム事情#686
「マビノギ」の外伝は,Sourceエンジンを採用しdevCAT Studioが開発中(2007/4/2)
Text by Kim Dong Wook特派員
Nexonは,傘下のdevCAT Studioが開発中である,「プロジェクト英雄伝」(仮)の情報を公開した。本作は,エリンと呼ばれる世界を舞台とするMMORPGで,「マビノギ」と共通の世界観が使用される。また,同社は「Half-Life 2」などで使用されているSourceエンジンを本作に採用すると発表した。
Sourceエンジンが採用されていることからも分かるように,本作はアクションに力が入れられており,モンスターの手足を引っ張るといったことができる“ハンドアクション”という,独特のシステムが企画されている。また,ダンジョン内のほとんどが破壊できるだけでなく,その破片を拾って敵にぶつけるといったことが可能だ。そのほかにも,身に着けている鎧が部分的に壊れていくといったフィーチャーも実装されるなど,随所にSourceエンジンの特徴が生かされるという。
マビノギに携わっていたKim Dong Gun氏や,Sonnoriで「WhiteDay」を開発した経験を持つLeeEun Seok氏などが関わっていることなども,本作が注目を集めている理由の一つ。 本作のプロデューサーを務めるKim Dong Gun氏は,本作の仕様に合ったエンジンを探し,さまざまな検証を行った結果,Sourceエンジンの採用を決断したという。FPSなどでその力を発揮しているグラフィックスエンジンを,MMORPGでどのように生かしていくのか,開発者達の手腕に注目だ。
|