韓国ENIUMが開発し,ゴンゾロッソが国内サービスを行うMMORPG,「MayPan」。石器時代をモチーフとした世界で,“メイフ”と呼ばれるペットと共に冒険するタイトルだ。そのMayPanが,4月6日から4月10日までクローズドβテストを行っていたので,簡単なプレイの感想をスクリーンショットと共に紹介していこう。
事前情報の中で個人的に目を引いたのは,やはりメイフに関するシステム。メイフは共に戦うだけでなく騎乗もできたりと,かなり頼もしそうな存在である。だが実際にメイフを仲間にするには,とあるクエストのクリアが必要のようだ(卵から羽化させる)。レベル1ではクリアが難しそうだったので,とりあえずレベルアップに励むことに。
グラフィックスが可愛らしい半面,序盤のゲームバランスは意外とシビアである。例えば,少しでも自分よりレベルの高いモンスターと戦うと,あっけなく返り討ちにあってしまう。スタート地点の近くにも赤い名前のモンスター(=かなり強め)がいて,最初はちょっと戸惑ってしまった。 序盤のレベルアップ作業はやや苦労したものの,レベル5で“捕獲”のスキルを覚えてからは一変。捕獲したモンスターと共に戦うことで,トータルの戦闘力が大幅にアップした。しかもペットは冒険者と同様に,レベルアップするしアイテムの装備もできる。気に入ったモンスターと,ずっと一緒に冒険できるシステムになっているのは嬉しい。
レベルが6のときに,自分にとって初めてのメイフも獲得できた。今回獲得したメイフは“レパルド”という名前で,豹っぽい外見をしている。しかしメイフの初期状態は子供で,ただちに騎乗ができる,というわけではなさそう。これからレパルドと苦楽を共にしつつ成長しよう,と思ったところで,残念ながらクローズドβテストは終了。正式サービス開始後に,もう一度メイフをじっくりと育ててみたい。(川崎政一郎)
■「MayPan」CBT版SS集は「こちら」(4ページ目以降)
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