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【リリース】「2007オンラインゲーム白書」が5月18日に発売
2007/05/17 21:18
配信元メディアクリエイト配信日2007/05/17

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

「2007オンラインゲーム白書」発売
2006年 PC向けオンラインゲームの国内市場規模は567億円、
毎年100億円規模の勢いで拡大し、2011年には1,000億円超に…

 株式会社メディアクリエイト(東京都千代田区、代表取締役:細川 敦)は、2006年のオンラインゲーム業界動向をまとめた書籍『2007オンラインゲーム白書』を、5月18日(金)に発売いたします。

 『2007オンラインゲーム白書』発刊に当たり、株式会社メディアクリエイトは、全国のオンラインゲームユーザー約1,000人を対象に、サービスの利用実態調査(*1)を実施しました。本書では、調査結果をカジュアルオンラインゲーム・クライアントインストール型オンラインゲーム別の分析、およびオンラインゲーム歴2年以上・2年未満ユーザーの比較を軸に、300点以上のグラフとしてまとめています。

 また、PC向けオンラインゲームの市場規模予測(*2)や、業界内外で注目を集めている「Second Life」、「ゲーム内広告」についての識者・実務者によるコラムなど、2007年以降、メディア化が進むオンラインゲーム業界の動向を網羅的に分析した解説も掲載しています。


◆『2007オンラインゲーム白書』 注目の調査結果と市場予測

1)2006年 PC向けオンラインゲームの国内市場規模は567億円、2011年には1,000億円超に
 PC向けオンラインゲームの国内市場規模は、2006年には567億円ですが、オンラインゲーム利用者数の拡大、それに伴うゲーム内アイテム課金、アバターアイテム課金の急伸などを背景に、毎年100億円規模の勢いで拡大していき、2011年には1011億円になると予測しています。



2)クライアントインストール型オンラインゲーム(*3)では6割のユーザーが課金
 カジュアルオンラインゲームでは21.77%、クライアントインストール型のオンラインゲームでは59.93%のユーザーがオンラインゲームに対して「お金を支払っている」という結果となりました。支払金額では、月額定額制の最も多い「1,500円以上2,000円未満」、「1,000円以上1,500円未満」が最多、平均客単価は1,335円(「支払っていない」と回答した人を除いた場合は2,227円)。

3)ユーザー占有率No.1は、ゲームポットの『スカッとゴルフパンヤ』
 ユーザー占有率では、ゲームポットの『スカッとゴルフパンヤ』がトップとなりました。また、2位はガンホー・オンライン・エンターテイメントの『ラグナロクオンライン』、3位はネクソンジャパンの『メイプルストーリー』。

4)約3割のユーザーが毎日プレイ、1日当たりの平均プレイ時間は2時間超
 カジュアルオンラインゲームでは1週間当たり1〜2日プレイしているユーザーが多いですが、クライアントインストール型のオンラインゲームでは毎日プレイしている人が最も多いという結果となりました。1週間当たりの平均プレイ日数は3.99日、平均プレイ時間は平日121.92分、休日195.61分。


◆「2007 オンラインゲーム白書」概要

書籍名:2007 オンラインゲーム白書
発 行:株式会社メディアクリエイト
発売日:2007年5月18日(金)
判 型:A4判
頁 数:208頁
価 格:32,000円(本体 30,476円+税)
ISBN:978-4-944180-13-4
本書の詳細ページ: [URL]


◆目次

第1章:市場動向
国内オンラインゲーム市場の現状と展望
韓国オンラインゲーム市場動向分析
中国のオンラインゲーム市場動向
オンラインゲーム開発拠点としてのシンガポール

第2章:業界動向

2-1:トピック
現実でなく、ゲームでもない、新たな媒体『Second Life』
ユーザークリエイトコンテンツはどう形成されたか
オンラインゲームにおけるゲーム内広告
RMTの現状と今後

2-2:マネジメント【経営視点】
オンラインゲームのトレンドの変遷
仮想世界の価値とビジネスモデル
オンラインゲームの国際分業
複合カフェにおけるオンラインゲームの動向

2-3:ディレクション【運営視点】
関連ソリューションから見たオンラインゲームの運営
課金事業者から見たオンラインゲーム市場2006
コミュニティマネジメントについて
ゲームマスターサービスについて
根本から考え直すオンラインゲーム・プロモーション

2-4:ユーザー【ユーザー視点】
オンラインゲームと欲望
オンラインゲームユーザーの傾向分析
オンラインゲームに関する消費者行動分析

第3章:タイトル動向
オンラインゲームの国内市場規模
クライアントインストール型オンラインゲームの傾向
オンラインゲームタイトルリスト
2006年 業界NEWS

第4章:ユーザー動向
カジュアルオンラインゲームユーザー
クライアントダウンロード型オンラインゲームユーザー
タイトル別ユーザー満足度調査

*1:調査は、その分野の専門であるワンズ・コミュニケーションズ株式会社の協力を得て行われている
*2:事業者のIR情報、発表資料、直接面談によるヒアリング、アンケート等をもとにメディアクリエイトで推計
*3:ゲームクライアント(ゲームをプレイするために必要なプログラム)をダウンロード→インストールしてプレイするタイトル








【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070517211808detail.html