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[韓国ゲーム事情#716]Blizzard,韓国で「StarCraft II」を発表
2007/05/19 19:31
Kimの韓国最新PCゲーム事情#716

Blizzard Entertainment,韓国で「StarCraft II」を発表(2007/5/19)

Text by Kim Dong Wook特派員

 Blizzard Entertainmentは本日5月19日,韓国 ソウルのオリンピック競技場で開催した“2007 Blizzard Worldwide Invitational”(以下,WWI)で,多くのゲーマー達の予想どおり(関連記事),「StarCraft II」の開発を発表した

 午後2時から始まったWWIには,会場となったオリンピック体操競技場(1万5000人を収容できる)の3分の2が埋まるほどの人が集まった。100人を超える同社のVIP,そして全世界からの400人以上のプレス関係者達も参加しており,同社の新作発表への関心の高さがうかがえた。



Mike Morhaime氏
 そして午後3時頃,Blizzard社長のMike Morhaime氏がステージに登場,StarCraft IIを開発中であることを明らかにした。彼はまず,韓国の人々が,同社のゲームを熱狂的に遊んでくれていることに感謝した。「ゲームのイベントで,このような大きな規模の競技場をいっぱいにできるのは,全世界で韓国だけでしょう。この新作を発表する場について社内で会議を行ったさい,韓国とすることに,全員が賛成しました」と話し,観客から大きな拍手を浴びていた。



 続いて登壇したのは,StarCraft IIのリードデザイナー,Dustin Browder氏。氏は同作のデモムービーとプレイムービーを上映しながら,ゲーム内容の詳細を解説した。3Dエンジン&物理エンジンを搭載した同作は,2Dであった前作と比べて見た目がハデになったのは当然として,ゲームの自由度も増しているという。
 公開されたプレイムービーでは,前作と同じTerran,Protoss,Zergの3種族が登場しながらも,まったく新しいユニットやスキルも確認できた。例えばProtossでは,“母船”と呼ばれる宇宙基地のような非常に強力なユニットが登場する。これは特殊なユニットで,使い方によっては,一発逆転を狙えるとのこと。Terranには,Marineのアップグレード版とも言えそうな“強襲兵”が追加されており,特殊な装置で空を飛び,丘の上など高いところにいる敵とも戦えるという。そしてZergでは,Zerglingユニットが自爆可能になったなど,既存のユニットの強化も図られているようだった。



 同発表会に参加した人の多くは,ついに姿を見せたStarCraft IIのクオリティに満足していたようで,誰もが,今作もまた韓国市場で大ブームとなるだろうと予想していた。

 さて,同作の発売時期や,前作同様にパッケージで販売されるのか,オンラインを利用したダウンロード販売になるのかなど,ゲーム内容以外の部分では,ほとんど具体的な発表はなかった。しかしムービーを見る限り,本作の完成度はすでにかなり高く,発売までそれほど時間がかからないのではと期待させた(かなり早い時期に発売されるという噂もあるが,あくまで噂なので期待のしすぎは禁物だろう)。
 なお,同社が韓国の流通会社とすでに接触しているという情報もある。4Gamerでは引き続き本作の動向を追っていくので,続報をお楽しみに。


StarCraft II
■開発元:Blizzard Entertainment
■発売元:Blizzard Entertainment
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」
StarCraft II(Macintosh)
■開発元:Blizzard Entertainment
■発売元:Blizzard Entertainment
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

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http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070519193151detail.html