ニュース
「モンスターファームオンライン」,モンスターとの契約方法やパラメータなどについての詳細が判明
2007/05/21 21:40
 ゲームポットとテクモが現在,サービス開始に向けて準備を進めているオンライン育成ゲーム「モンスターファームオンライン」。本作は,コンシューマゲーム機や携帯ゲーム機など,さまざまなプラットフォームで展開されているモンスターファームシリーズのオンライン専用版で,開発はテクモ,運営はゲームポットが担当する。

 モンスターファームシリーズといえば,「CDを読み込み,そこからモンスターを誕生させる」というユニークなシステムをはじめ,モンスターの育成や,親しみやすい戦闘システムなどが特徴。1997年7月に第1作が登場して以来,シリーズ累計300万本以上が販売された人気シリーズである。
 4Gamerでは,モンスターファームオンラインの新情報を入手したので,さっそくお届けしよう。

■モンスターとの契約について

 本作では,モンスターファームシリーズの特徴である“CD/DVDからのモンスター再生”要素が用意されており,CD/DVDからモンスターを再生させられる(CD/DVD以外でも「円盤石」アイテムなどからモンスターを再生させることは可能)。その流れは以下のようになる。

・モンスター誕生までの流れ
(1)モンスター種の選択
 自分が飼えるモンスター一覧が表示されるので,その中からモンスターの種類を選択する(モンスターの種族は自由に選択可能)。

(2)CD/DVDの読み取り
 CD/DVDを挿入し,情報を読み取る。

(3)個性の決定/レア種の出現
 CD/DVDからの情報により,選択したモンスターに「個性ボーナス」が加わる。また,このとき特定のCD/DVDが挿入されていると,選択したモンスターにかかわらず“レア種”である特定モンスターが出現する場合がある。

(4)モンスターの呼び出し
 モンスター呼び出しのエフェクトが入りモンスターが登場。ここで初めて,外見の個性などが判明する。

(5)命名/別れ
 呼び出したモンスターを「飼う」場合は,命名することで契約する。もし気に入らない場合は,手順(1)に戻って別のモンスターを呼び出すことも可能。



■モンスターの基本パラメータと属性について

 ステータス画面で確認可能な,モンスターの基本パラメータは以下の8種類となる。これらは主に戦闘時における能力に影響を与え,成長によって上下する。なお,初期数値はモンスターを誕生させるときのCD/DVDによって変化する。

・ライフ
 体力/生命力を示す。攻撃などを受けると減り,ゼロになるとモンスターは行動不能になる。
・ちから
 筋力の強さを示す。通常攻撃や近距離/直接攻撃タイプの技の威力に影響を与える。
・かしこさ
 頭の良さを示す。遠距離タイプの技や相手に精神的な状態変化を起こす技の成功確率に影響を与える。
・器用さ
 器用さ/正確さを示す。攻撃の命中率,相手に肉体的な状態変化を起こす技の成功確率に影響を与える。
・素早さ
 反射神経,瞬発力を示す。攻撃を受けた際の回避率や,移動系(突進)など瞬発力に関する技の威力に影響を与える。
・丈夫さ
 体の丈夫さを示す。打撃を受けたさいの防御力や,肉体的な状態変化(病気や怪我など)が発生する確率に影響を与える。
・精神力
 の精神的な強さを示す。精神的な状態変化(感情の起伏など)が発生する頻度や,遠距離タイプ(精神系,間接攻撃)の技に対する防御力に影響を与える。
・集中力
 集中力を示す。クリティカルヒットの発生率に影響する。そのほかにもさまざまな効果があるかも?

 これら8種類の基本パラメータ以外にも,感情/育成系,特徴といった目に見えない多くのパラメータが存在する。感情系は短期的に戦闘に影響が出る,育成系は戦闘パラメータの伸び率が変わる,特徴はさまざまな特殊効果を獲得するなど,モンスターの成長にバリエーションを与えるのに一役買うことになる。



■モンスターの個性について

 モンスターには,以下のような個性が存在する。これらの特徴は,最初から目に見えて分かるものとは限らず,成長してから現れる特徴や成長の仕方,体の成長度合い,太り具合などにもそれぞれ(見えない)個性が存在する。

・パラメータ個性
同じ種族でも,CD/DVDによりパラメータに大きく変化が出る。

・特徴個性
食べ物の好き嫌い,体質,持病,性格など,戦闘や成長にかかわる個性が多数存在。種族固有のものもあるが,パラメータと同じくCD/DVD再生により変化するものもある。

・体の色
生まれた時から体の色は千差万別。与えるエサなどによって,成長とともに体の色も少しずつ変化する。

・体の大きさ
初期は小さく,成長につれて大きくなっていく。与えるエサやモンスター自身が持つ“天性”により,成長期や大きくなる早さ,最終的な体の大きさが変化する。
・体の太さ
生まれた時の体の太さは個体によって異なる。モンスターに与えるエサの種類や量,栄養や運動のバランスによって体型は変化する。やせている・太っていることで,それぞれメリット/デメリットが存在する。

・角などの大きさ
生まれてきたばかりのモンスターは,角や体毛も短いが,角など体の一部は,体と同じように徐々に成長する。ただ,栄養が足りないと成長が止まってしまうかも。
・角などの種類
角や羽など,体の一部が個体によって変わる。これは誕生時に決定され,変化することはない。同じモンスターでも形や色は多くのバリエーションが用意されており,中には“レア”なものもあるかもしれないとのこと。


 モンスターを育成していくことで,同じCDから生まれたモンスターも様々な変化が現れる。餌の与え方,栄養バランス,敵との戦い方,付き合う相手など,いろいろな要素がモンスターの成長に影響を与え,モンスターはいずれプレイヤーの育て方に応じた個性あふれるモンスターに成長していくことになる。
 プレイヤーは,戦いでの強さ/役割,健康状態,そして自分の好みなどの要素を考えつつモンスターを育成していくことになり,その育成方法は外見にも表れるとのこと。他プレイヤーの持っているモンスターの外見から,どのような特徴を持っているのか,予想できるかもしれない。



■ブリーダー選択について

 本作では,プレイヤーは「ブリーダー見習い」としてゲームが始まり,その後モンスターを育てることで,ブリーダーとしての個性が身に付いていくことになる。
 プレイヤーのアバターとなる“ブリーダー”は,男性/女性/男の子/女の子の4種類が基本タイプとして用意される。タイプの違いによる能力差はなく,以下のポイントをカスタマイズできる。

○ブリーダーの身体的特徴
・髪の毛(5タイプ,各5色)
・顔(9タイプ) ※予定
・瞳の色(5色)
・肌の色(5色)

○ブリーダーの装備(服)
・上半身装備
・下半身装備
・腕装備(手袋)
・足装備(靴)
・ブリーダー道具(初期装備はタイプにより固定)
・頭アクセサリ
・背中アクセサリ
・腰アクセサリ
・尻アクセサリ

 このうち,キャラクター作成時は身体的特徴にあたる部分と,服の一部を設定可能となる。装備の中にはモンスターの能力をアップしたり,アイテムの所持数を増やしたりするものも存在する。
 本作の公式ブログでは,今回紹介した要素以外の情報も掲載されているので,興味のある人はチェックしてみてはいかがだろうか。

 なお,本日リニューアルされた公式サイトを見ると,サービス開始予定が夏に延期されている。本作の登場を期待している人にとっては残念なニュースだが,コンテンツがより充実して登場することを期待して,もうしばらく待っていてほしい。(oNo)


モンスターファームオンライン
■開発元:テクモ
■発売元:ゲームポット
■発売日:2007/夏
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070521214044detail.html