ニュース
「グラナド・エスパダ」,党マラソンランキング最優秀党オフラインミーティングレポート
2007/05/28 18:45
機材トラブルでマイクが使えず,声を張り上げて指示を出していた党首 TKYさん。これは指折りしながら,PvP開始のカウントダウンをしているところ
 ハンビットユビキタスエンターテインメント(以下,HUE)がサービスを行っているMMORPG「グラナド・エスパダ」のイベントで,最優秀党の栄誉を勝ち取ったダイア党のオフラインミーティング(党大会)が,5月26日に,東京都品川区のインターネットカフェで開催された。
 この党大会は,2月19日から3月18日にかけての4週間にわたって行われたイベント「党ランキングマラソン トライアスロンの部」の優勝賞品として,HUEから最大100万円の援助を受けて企画されたもの(関連記事1関連記事2)。HUEスタッフによる内容の監修,および大会当日の立ち会いとサポートはあったものの,企画/運営は基本的にダイア党の党員に任されていた。

 この党大会の目的は,「党コミュニティーの更なる活性化、コミュニティー内のチームワークの強化。ゲーム内では言えなかった事、できなかったことなどを実際仲間に会うことにより、その夢を実現し、今後の党活動に繁栄していく」(企画書より)とのことで,簡単にいってしまえば,オフ会である。しかしHUEが支援する条件に,「最低30名以上の参加」「企画書を提出」などがあり,党員達の間で活発に意見が交換され,綿密な計画が立てられたという。内容としては,党員によるPvP大会,ミニゲーム,そして自由時間(食事時間)を経て,9:00PMから,毎週土曜日にゲーム内で開催されるコロニー戦に参加し,終了後に後片付けをして解散という流れが予定されていた。

 党大会に(オフラインで)参加した党員は,20歳代を中心とした10代後半〜30歳代の男女30名強。中には,北海道などの遠方からわざわざこの日のために上京したという党員もおり,最優秀党の名に恥じない団結の強さをうかがわせた。
 当日は,6:30PM頃よりPvP大会が開催される予定だったのだが,会場に設置された機材にトラブルが発生。その調整に党首のTKYさんなど数名が手を取られてしまい,1時間ほど進行が滞るという事態に陥ってしまったが,党員達はその時間を利用してお互いにコミュニケーションを取り合ったり,またゲーム内でレイドボスを討伐したりと,和やかな雰囲気が保たれていた。



 結局,PvP大会は大幅に遅れて7:40PM頃より開始。都合により会場に来られなかった党員も自宅などから参加し,総勢45前後の家門が3スクワッド(パーティ)に分かれて試合を行った。試合はPvP専用エリアの「リバティコロシアム」を利用して行われ,いずれも3〜5分程度でほぼ勝敗が見えたが,中には移動速度と高い防御力を生かして逃げ回ったり,見つかりにくい場所に隠れたりと,決着がつくまでの時間を引き延ばす党員もいた。エリア内は,さながら鬼ごっこかかくれんぼかというような様相を見せていたが,「敵をかく乱する戦術で,他党とのPvPでも有効」という,本気とも冗談ともつかない実況担当の党員の発言によって,会場は笑いに包まれた。

 ほかのスクワッドを制して2勝したのは,やはり党首のTKYさんが率いるスクワッド。TKYさんは充実した装備や有料アイテムを惜しみなく使うのはもちろんのこと,一般的なプレイヤーはあまり選択しないキャラクターの「技術型カトリーヌ」を巧みに操作して,相手を追い詰めていく様子が印象的だった。

 勝敗が決定した後は,賞品の分配。内容はエンチャントチップや有料レアアイテム,またはハンビットコインで,PvPの勝敗にかかわらず参加した全党員が何かしらもらえたようだ。なお,ただでさえ強いのに,加えてレアアイテム? と心配する人もいるかもしれないが,筆者が確認した限りでは,人気の高いレアアイテムは種類/数量ともに非常に少なく,これによって党員各自がもともと強力なダイア党がより強化される可能性はほとんどないとだけお伝えしておこう。



党大会の開催には,HUEから最大100万円の支援金が出ているが,人数に対してのこうした食事代や場所代,各参加者の交通費(証明できれば支給)を考えると,決して多すぎる金額でもなかったようだ
 機材トラブルによって時間が押していたため,賞品の分配が終わったのは,コロニー戦が開催される9:00PM間近のこと。結果,党員達は用意された軽食を食べながら,他党と交戦することになってしまった。
 しかし,最初こそどこか浮ついた雰囲気が漂っていたものの,党首TKYさんの指示のもと,時間が経つにつれて党員の集中力は高まっていき,会場はマウスのクリック音とキーボードを叩く音のみに支配されていった。結局,当日のコロニー戦では,普段と異なるスペックのPCなどをはじめ,多くの党員が慣れない環境でプレイしたためか思わしい結果が得られなかったが,TKYさん以下,党全体の統制の取れた動きに,さすが最優秀党を獲得するだけのことはあると,筆者は感心させられた次第。
 11:00PMのコロニー戦終了をもって,党大会も幕を閉じた。片付けをして会場から出た後は,党員有志により,二次会が行われたそうだ。

 今回のダイア党党大会は,会場がコミュニケーションを取るのに向いているとはいえないネットカフェであり,また一般客にも開放されていることから気遣いも必要となるため,党員同士の直接の会話が少なくなってしまうのではないかという懸念が筆者にはあった。しかし同じ場所と時間を共有し,党首の声を直接聞きながらコロニー戦を共に戦ったことによって,党内の結束を強めるという党大会の大きな目的は十分に果たされたといえるだろう。また,一般的なオフ会に見られる会話などのやり取りは,二次会で十分に行われたことと思う。
 GEにおいては4月に選挙システムも実装され,今後は各党の結束がよりいっそう求められる。各党がオン/オフを問わず独自に結束を強めていくのはもちろんのこと,今後もHUEには各党の結束強化を促すようなイベントの開催を期待したい。(ライター:大陸新秩序)


グラナド・エスパダ
■開発元:IMC Games
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/07/21
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070528184513detail.html