エムゲームジャパンは,「プラチナファンタジー」のティザーサイトを更新し,ゲームシステム情報を公開した。
今回公開された情報は,
・ユーザークリエイトクエスト/ダンジョン ・クラスリボルビングシステム ・人間大砲システム ・コンボリレーシステム
の4種類。 プラチナファンタジーの際立った特徴は,ユーザー参加型コンテンツを取り入れたゲームとなっていることだ。プレイヤーが,ゲームの中でクエストやダンジョンを作って公開することができる。Web 2.0時代ということで,「Second Life」などに注目が集まったこともあるが,ゲーム内のコンテンツをプレイヤーが作り出すという方向は,目新しいものがある。基本的には,システムで用意された素材を組み合わせていくものとなるようだが,どこまで手を加えることができるのかなどは不明である。
クラスリボルビングシステムは,副職業の切り換えで,一般的な1次転職/2次転職といったクラス分岐型や,サブクラス選択型の成長方法とはやや異なり,必要に応じてサブクラスが選べるものとなっているようだ。 人間大砲システムは,長距離移動方法の一つである。文字どおり,大砲に入った人を打ち出すというぶっそうなものとなっている。 コンボリレーシステムは,このゲームの開発初期から話題とされていたもので,パーティメンバーでタイミングを計って,7色のスキルを順に完成させ,強力なコンボ攻撃を行うもの。派手なエフェクトがウリのシステムとなっているようだ。
また,ティザーサイトでは,BBSにコメントを残した人の中から抽選でニンテンドーDS Liteやプラチナファンタジー用のMint(ゲーム用通貨)が当たるキャンペーンが開催されている。抽選は,毎週行われるので,BBSに書き込んで賞品を狙ってみるのもいいだろう。
プレイヤーがゲームの構築に参加できるUCQ/UCDのシステムは,キャラクター育成やアイテム収集に偏り気味なMMORPGの楽しみ方に,新たな方向性を加えるものとなるかもしれない。今後の情報に期待しよう。(aueki)
|