[E3 2007#20]「Jagged Alliance 3」プレイアブル展示……って,あれ,3Dだけど「3D」ではない!?
ロシアのAkellaブース――Barker Hangar内の展示スペースを“ブース”と呼べるかはさておき――では,いくつか魅力的なタイトルが紹介されていたのだが,その中で,ある意味最も気になったのが,「Jagged Alliance 3」である。
Jagged Allianceを知っている人は,日本では,あまり多いとは言えないかもしれない。しかし,Wizardryを知っている人は,非常に多くいるだろう。Wizardryを生み出したSir-Tech――残念なことに倒産してしまっているが――の,Wizardryと並ぶ代表作が,Jagged Allianceだった。ターン制ストラテジーの傑作として,今なお続編を望む声の高いタイトルである。 まぁこのオリジナルのJagged Allianceについては,2005年のGC(Games Convention)取材における「Jagged Alliance 3D」の記事(「こちら」)でも触れているので,知らないという人はそちらで予習を。
Alex Gudknov氏
|
2005年から記事になっているようなゲームの,いったいどこが気になったのだ,と不思議に思う人もいるかもしれない。結論を先に言うと,その記事で紹介したゲームJagged Alliance 3Dと,このJagged Alliance 3は,まったくの別物なのである。 お恥ずかしい話だが,4Gamer取材陣も,実際にAkellaのAlex Gudknov氏に話を聞くまで,この2つのタイトルは同じものだろうと考えていた。Gudknov氏によると2作は別物で,このJagged Alliance 3が,正統なシリーズ後継作になるという。確かにJagged Alliance 3Dは,その後にタイトルを「JAZZ: Hired Guns」に変えており,ライセンスに何か問題があったのかと気にはなっていたのだが……。
ではあらためて,Jagged Alliance 3を紹介しよう。まず,まぁ今更書くまでもないだろうが,本作はJagged Allianceシリーズの3作目となる。システム的に大きな変更はなく,プレイヤーは少人数の傭兵達をうまく操り,ゲリラと戦っていくのだ。 従来作との一番大きな変更点は,グラフィックスが3Dになったこと。当然,高さを利用した戦略も必要になってくるという。 ……書けば書くほど,JAZZの紹介文を書いている気がしてくる。JAZZと本作を,似たコンセプトの別のゲームとして見比べてみると,面白いかもしれない。 Jagged Alliance 3は現在F3 Gamesが開発中で,2008年の第1四半期に発売される予定だ。(Iwahama)
|
|
|