ニュース
[韓国ゲーム事情#757]「Audition」の中国サービスの行方は?
2007/08/01 13:36
Kimの韓国最新PCゲーム事情#757

「Audition」の中国サービスはThe9に変わるか?(2007/8/1)

Text by Kim Dong Wook特派員



 以前の記事でお伝えしたように,「Audition」(邦題 ダンシングパラダイス)の中国サービスをめぐって,大きな騒ぎが広がっている。
 現地時間の7月30日,同ゲームの韓国サービスおよび海外でのサービス権を持つYeDang Onlineは,同ゲームの中国サービスは,The9が行うことになったと公式に発表した(いつからThe9がサービスを行うかは不明)。
 Auditionは,これまで2年間にわたって中国のゲームランキングでトップクラスの人気を維持しており,1億人の会員数と同時接続者数80万人を記録しているビッグタイトルだ。今後2年間での最小の売り上げ(Gross Revenue)予想でさえ3820万ドル(約45億円)となる。YeDang Onlineは,総売上の30%をロイヤリティとして受ける条件で(編注:総利益の30%ではなく本当に総売上の30%らしい),The9とパブリッシング契約を結んだと明らかにした。
 また,現在T3 Entertainmentが開発している,同作の後継となる「Audition2」の中国サービス契約もThe9と締結しており,今年末の公開を目標にしているといわれている。

 YeDang Online海外事業本部のPark Jae Woo本部長は,「中国でのAuditionの2006年中の売上額は800万ドルであり,今年も持続的に上昇しています。今回の契約を通じて,すでに年間最小2000万ドル以上の収益を確保しました。The9のサービスによって,売り上げと収益がさらに増加することを期待しています」とコメントした。
 The9の関係者は「中国では,Auditionは単純なゲームというよりは,代表的な文化コンテンツとして認められるほど,高い人気があります」と語り,「今回のAudition契約は,The9を中国で最高のゲームパブリッシャとして飛躍させる契機になるものであり,Auditionを中国最高のカジュアルオンラインゲームに成長させるでしょう」とコメントした。
 一方,YeDang Onlineの公式発表に関して,現在中国でAuditionをサービスしている9Youは,7月31日に公式の反論声明を発表した。9Youは,自社とYeDang Online,T3 Entertainment間で契約したAuditionの中国サービス権の契約期間がまだ持続しており(契約期間は2008年7月まで),法的な保護を受けているとし,YeDang OnlineがAuditionのサービス権を第三者(The9)に委譲するのは明白な契約違反であると主張している。
 また,9Youは,Auditionのサービスに関する中国政府の許可を得ているのは自社のみであることを明らかにし,Auditionの中国語名である「勁舞団」の商標登録権も自社が保有しているので,中国のプレイヤーに損害を与えることはないとした(編注:9Youは,自社開発のAuditionによく似たゲームをサービスしている。AuditionがThe9に移管しても「勁舞団」「勁舞団2」の名前は使えない可能性が高い?)。
 Auditionに関連した各社の確執は,すでに新しい段階を迎えており,オンラインゲームの中国輸出と現地運営に関する新しい認識が必要になりそうだ。







ダンシングパラダイス
■開発元:T3 Entertainment
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2006/09/29
■価格:アイテム課金制
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070801133636detail.html