Kimの韓国最新PCゲーム事情#771
SFをテーマにしたオンラインFPS「Red Out」登場(2007/8/22)
Text by Kim Dong Wook特派員
ミリタリーものばかりの韓国FPS市場に,SFをテーマとしたオンラインFPSが登場した。 新生デベロッパのSTN SOFTが開発中の「Red Out」は,「DOOM 3」を彷彿とさせるグラフィックスのFPS。タイトルでもあるRed Outとは航空用語で,強いGがパイロットにかかったとき,眼球内に血液が集まり視界が赤くなり,視界不良やめまいを起こす症状を指す。プレイヤーがそんなめまいを起こすほど極限の面白味を提供する,という趣旨で命名されたという。
Red Outには三つの種族が登場し,各種族の特性に合わせた固有の特殊スキルが存在する。「ミュー族」は身体を透明にするスキルが使用可能で,「ベイン族」はマインドコントロールで相手の肉体を支配,また相手の形態への変身ができる。「イダリアン族」はスチームパックで高速なジャンプと移動が可能だ。
Red Outで最も注目されているのはレイドコンテンツで,プレイヤー同士がパーティを組み,巨大なレイドモンスターをハンティングできる。また,モンスターをなぎ倒して獲得したポイントで,スキルやアイテムを強化できるというシステムもあり,これらは既存のミリタリー系FPSにはなかった要素といえるだろう。
2007年3月から開発が始まった本作はFPSに精通したスタッフ陣によって開発されており,ノーマルマッピング,シェーディング技術といった3Dテクノロジーが,同社オリジナルのエンジンで活用されている。 同社のAhn Gi Chan社長は「本作はFPSに精通したチームが開発するオンラインFPSであり,既存のゲームとはまったく違ったものであることを証明したいと思います。FPSの真の面白さを,Red Outではっきりとお見せできるでしょう」と自信に満ちたコメントをしている。 Red Outはさまざまなコンテンツを追加しつつ,今年の秋頃に初のCBTを行う予定だ。
|