※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

Radeon Xpress

Radeon Xpress

開発元 AMD(旧ATI Technologies) 発売元 AMD(旧ATI Technologies)
発売日 2004/11/08 価格 N/A
ムービー
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 日本AMDとATIテクノロジーズジャパンの両社は,合併についての国内発表会を開催。4Gamer読者にとって最も気になるだろう,ATI Technologiesの製品,そしてATIブランドについて,いずれも継続の方向が確認された。今回はこの点を中心に,国内発表会のポイントをまとめてお伝えしたい。

 噂は本当だった。AMDが,ATI Technologiesを54億ドルで買収することを,両社は共同ニュースリリースで発表。合併後の新会社は,PC用CPUのほか,GPU,チップセット,デジタル家電向けプロセッサなどを抱える,総合マルチメディアプロセッサメーカーとなる。
※22時ごろ,記事を更新し,スライド4点を追加しました。

 今度こそ,噂は本当かもしれない。2006年春以降,何度かささやかれては否定されてきた「AMDによる,ATI Technologies買収」という情報について,後者の本社があるカナダの有力ニュースサイトが,買収金額やAMD取締役会の動きなど,かなり具体的な内容を報じたのだ。PC業界を揺るがしかねないこの買収について,現時点で明らかになっている情報と,さまざまな可能性について,整理してみよう。

 Socket AM2導入の発表から一夜明けた2006年5月24日,AMDの日本法人である日本AMDは都内でSocket AM2版Athlon 64シリーズの製品発表会を開催した。会場では,サードパーティ各社の対応マザーボード搭載PCがズラリと並んでいたので,これら新製品を中心にレポートしていきたい。
特集

 COMPUTEX TAIPEI 2005で発表されたATI Technologiesのデュアルグラフィックスチップソリューション「CrossFire」。久々の連載再開となった「西川善司の3Dゲームエクスタシー」では,"ATI版SLI"ともいえる,この新技術の詳細を「こちら」で明らかにしていきたい。
レビュー

 いよいよ,ATI Technologies陣営でも最上位モデルの「CrossFire」(カード2枚差し)動作が可能になる。サードパーティとなるカードメーカーから年内に登場予定Radeon X1800 CrossFire Editionは,先行するNVIDIA SLIの牙城を切り崩すことができるだろうか? 今回はリファレンスカードを入手したので,さっそく評価してみたい。

 9月26日に掲載した前編では,かなり厳しいことを書かざるを得なかった"ATI Technologies版SLI"「CrossFire」。確かに現時点で完成度が低いのは事実である。ただし,それだけで切って捨てるのも酷というものだろう。レビュー後編となる今回は,別の角度からCrossFireを掘り下げてみることにしたい。

 2005年6月1日に概要が発表されてから4か月弱。9月26日になって,ようやく"ATI版SLI"こと「CrossFire」が正式発表された。では,この遅れてきたデュアルグラフィックスカードソリューションはいかほどの実力を秘めているのか。そして,NVIDIA SLIの対抗馬となり得るのか。プレス向けサンプルをチェックしていくことにしよう。
ムービー

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/3117.html