※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

ベンチマーク

ベンチマーク

開発元 各社 発売元 各社
発売日 - 価格 製品による
レビュー
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 3DMarkシリーズで知られるFuturemarkのベンチマーク開発者,Nicklas Reqvist氏がblogを開設した。氏によれば,blogでは3DMarkシリーズに関するさまざまな情報を公開していくとのことだが,なんと,次世代3DMarkの登場が予告されている。氏は「次の更新では画像(picture)を見せたい」とも述べており,今後が実に楽しみだ。

 Futuremarkは,同社製のベンチマークアプリケーション「3DMark06」「3DMark05」「PCMark05」のビルド(≒バージョン)をアップデートした。すでに4Gamerでは3DMark06/05の無料版「Basic Edition」とパッチのミラーを完了しているので,そのお知らせをしつつ,アップデートの概要をまとめてみたい。

 物理演算でお馴染みのAGEIA PhysX用のベンチマークテスト「RealityMark 1.0」が公開された。これは「Cellfactor:Combat Training」のシーンを用いて描画速度を評価するもので,ソフトウェアレンダリングでPhysXアクセラレータなしでも実行は可能となっている。興味のある人はぜひ実行してみよう。

 Intelは2005年10月20日に都内で記者説明会を開き,Intelの提唱する「プラットフォーム」を評価するベンチマークアプリケーション2種類を発表した。今回はそのうちゲームベンチマーク「Intel Gaming Capabilities Assessment Tool」にスポットを当て,Intelが何をしようとしているのか解説していきたい。

 COMPUTEX TAIPEI 2005のIntelブースに,控えめに展示されていたFuturemarkの新ベンチマーク「Mechanoids」。AI動作のキャラクターを多数登場させることでCPUの並行処理能力を見るこのソフト,実はIntelの強力な支援の下で作られているという。対するAMDにも,ちょっとだけコメントを求めてみた。
特集

 4GamerがグラフィックスカードやCPUなどのハードウェア検証時に利用するレギュレーションを,Version 4.1へとアップデート。「ロスト プラネット」製品版のアップデートと「S.T.A.L.K.E.R.」のパフォーマンス改善パッチについて,それぞれ有効性を確認している。Version 4.0から重要な変更となっているので,4Gamerのハードウェアレビューを参考にしている人はチェックしてほしい。

 主にグラフィックスカードやCPUのベンチマークテストに利用する4Gamer独自のレギュレーションを,Version 4.0へアップデート。長らく用いてきた3タイトルを外し,新たに「S.T.A.L.K.E.R.」「ロスト プラネット」の2タイトルを加えている。また,テスト環境のベースとなるOSについては,2007年7月時点における見解を加えてあるので,4Gamerのハードウェアレビューに興味のある人はぜひ一読のほどを。

 グラフィックスカードやCPUの検証時に4Gamerが利用するレギュレーションを,Version 3.2へアップデートした。Windows Vistaでのテストをにらみつつ「カンパニー オブ ヒーローズ」のDirectX 10対応パッチを導入。同時に行われたバグフィックスがスコアに与える影響を確認したので,4Gamerのハードウェアレビューに興味がある人は一度確認しておいてほしい。

 4GamerがグラフィックスカードやCPUなどのテストを行うに当たってのレギュレーションを,Version 3.1へアップデートした。今回は「Half-Life 2: Episode One」「Lineage II: The Chaotic Throne」の大幅なアップデートに対応している。データの見方が若干変更されたので,4Gamerのハードウェアレビューに興味がある人は今すぐチェックを。

 4GamerがグラフィックスカードやCPUなどのパフォーマンスを計測するに当たってのレギュレーションを,Version 3.0にアップデートした。今回は,新たに「Company of Heroes」を採用したほか,「3DMark05」「3DMark06」の定番ベンチマークアプリケーションにおいて,最新バージョンでの動作検証を済ませている。傑作RTSを使って,どのようにテストしていくのか気になる人は要チェックだ。

 4GamerがグラフィックスカードやCPUなどのテストを行うときに利用するレギュレーションを,Version 2.1にアップデートした。Version 2.0でベンチマークテスト対象として追加した「Half-Life 2: Episode One」のテスト方法について,重要なアップデートを行っているので,ぜひ確認してほしい。

 4GamerがグラフィックスカードやCPUなどのパフォーマンスを計測するに当たってのレギュレーションを,Version 2.0にアップデートした。本バージョンでは,新たに「Half-Life 2: Episode One」「GTR 2 - FIA GT Racing Game」を追加,代わりに「TrackMania Nations ESWC」を外している。ハードウェアレビューに関心のある人は,ぜひともご一読を。

 4GamerでグラフィックスカードやCPUなどのパフォーマンスを測定するに当たってのレギュレーションを,Version 1.1にアップデートした。今回のアップデートでは,「リネージュII」の大規模アップデート「クロニクル5」に合わせ,テスト方法とリプレイデータの見直しを行ったので,4Gamerのハードウェアレビューに興味のある人は,ぜひチェックしてほしい。

 4GamerでグラフィックスカードやCPUなどのベンチマークテストを行うに当たっての,レギュレーションを公開した。ゲームによってはリプレイデータも公開しているので,これを利用すれば,自分のPCが,どれだけの3D性能を持っているのかを,直接4Gamerのレビューと比較できるはず。ハードウェアの買い換えに,大いに役立つはずだ。ハードウェアレビューともどもチェックしてほしい。
レビュー
ムービー

 COMPUTEX TAIPEI 2005の会場で行われた,3DMarkなどで知られるFuturemarkの新しいベンチマークソフト「Mehcanoids」のデモ。今回は,マルチスレッドに最適化され,デュアルコアCPUでパフォーマンスが大幅に向上する,この未発表ベンチマークソフトの直撮りムービーを4GamerにUpしました。詳細は追って解説しますが,デモでは「メックウォーリア」風のロボットによる雪原の戦いが,複数のスレッドを活用して描画されています。ダウンロードは「こちら」(3分15秒:73.7MB:WMV)からどうぞ。

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/3251.html