※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

SteelSeries

SteelSeries

開発元 SteelSeries(旧称:Soft Trading) 発売元 SteelSeries(旧称:Soft Trading)
発売日 - 価格 製品による
特集
ムービー
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 ゲーマー向けマウスパッドやヘッドセットなどでお馴染みのSteelSeriesが,ついにマウス市場に参入する。ドイツ時間2007年8月23日5:30PMに突如行われた発表会で明らかにされた,そのゲーマー向けマウス2製品は,FPS用の光学センサー搭載モデルと,RTS&MMO用のレーザーセンサー搭載モデル。その名も「Ikari」だ。

 いまだに根強い人気を誇る対戦型FPS「Counter-Strike: Source」のクラン「BSD」は,東京吉祥寺の吉祥寺スペースファンにおいて,ユーザーが会場にPCを持ち込み楽しむLANパーティ「第1回Night LAN」を,2007年5月4日から5日の2日間にかけて開催した。「24時間夜通しゲームを遊ぶ!」をコンセプトに,オープン志向のイベントとして,広く参加者を募っていた本イベント。気になる人は詳細をチェックしよう。

 デンマークのゲーマー向けデバイスメーカーであるSteelSeriesが,日本語による公式blog「FragYou!」を開設して1か月あまりが過ぎた。今回4Gamerでは,そのFragYou!を更新している,「Hiro」こと,SteelSeries唯一の日本人スタッフである川田洋志氏に話を聞く機会を得たので,同社の現状,そして次の一手について,いろいろ聞いてみた。

 「SteelSeries」「Icemat」といったブランドで知られたSoft Tradingは,社名を「SteelSeries」に変更し,さらに日本語サイトを近日中に開設すると発表した。事実上の日本市場本格参入宣言とも取れるこの発表と併せて,マウスパッド「SteelPad S&S」のアップデートもアナウンスされたので,気になる内容をまとめてみたい。

 PCゲーマーを自認するのであれば,「SteelSeries」「Icemat」というブランドの名前を,どこかで聞いたことがあるのではないだろうか? 今回は,これらを手がける周辺機器メーカー,Soft Tradingのアジア地区責任者と話をする機会を得られたので,同社が日本で何をしようとしているのか,そして,日本のゲーム市場をどう見ているのかを聞いてみた。
特集
レビュー

 SteelSeriesは,ミドルレンジ向けのゲーマー用ヘッドセット2モデル,「SteelSound 3H」「SteelSound 4H」を発売した。前者は音楽やゲーム,後者は競技性の高いゲーム用とされており,いずれも非常にユニークなチューニングの施されたものとされているが,果たしてゲーム用途ではどんなメリットがあるだろうか?

 最も標準的なPC用入力デバイスでありながら,ゲームプレイに当たってあまり顧みられることのないキーボード。だが,キーボードの種類というのは千差万別であり,中にはゲームに向いているものとそうでないものが,確実に存在するのだ。そこで,ゲーマーが何を基準にキーボードを選べばいいのかを明らかにしつつ,Steelシリーズの「SteelKeys 6G」が,その基準を満たす製品なのかどうかをチェックしていきたいと思う。

 今回は,Soft Trading製のヘッドセット「SteelSound 5H - USB」を掘り下げてみたい。アナログだけでなく,USB接続でも利用できるという,ゲーマー向けブランド「Steel」の名を冠した意欲作だが,品質はいかばかりだろうか。
ムービー

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/3732.html