「エバークエストII 日本語版」10月5日に大型アップデート実施
スクウェア・エニックスは10月5日(水),MMORPG「エバークエストII」で,"Live Update #13"を実装する。 このアップデートでは,各クラスのダメージ,回復,ユーティリティが再調整され,新しい呪文も追加されるなど,戦闘システムの大幅な変更が最大のポイントとなっている。 またこのほかにも,エンカウンターロックの制限緩和や,グループ外のプレイヤーに蘇生魔法が使えるようになるなど,さまざまな点が変更される。 公式サイトには,"戦闘システムの変更" "コンバットアーツとスペルのハイライト"の特設ページが用意されているので,同作プレイヤーはチェックしておこう。
なお,今回のアップデートに伴い,10月5日から12日(水)午前5時までの一週間,"経験値ボーナスキャンペーン"が実施される。どれぐらいボーナスなのかといった詳細は10月5日に発表されるようだが,大規模なアップデートなだけに大盤振る舞いを期待したいところ。新戦闘システムを試しながら,経験値を通常より多めにもらえるこの期間,ぜひエバークエストIIにログインしよう。(TeT)
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#####以下,リリースより#####
***ヘッドライン***
長らくお待たせしました、戦闘システムの変更が導入されます! このシステムをお楽しみ頂くため、経験値ボーナスキャンペーンを実施いたします! 期間は10月5日から10月12日午前5時までの1週間です。 改良されたキャラクター情報ウィンドウで派閥に対する評価を確認してください! ギルドはパトロンに依存しなくなり、全てのメンバーが貢献することができます! 「結婚が決まった!」「ラストネームに飽きてしまった・・・」そんな方々のために、ラストネームの変更が可能になります! 水棲生物が陸からいなくなります! グループメンバーに保留経験値を背負わされることがなくなります! エンカウンターロックの制限が緩和されます! グループ外のプレイヤーを蘇生できるようになります! ラストネームに「`」と「’」を使用することができるようになります! ナレッジブックが名前、レベル、カテゴリでソート可能になります! 新しく導入されたデュエルシステムで他のプレイヤーに挑戦しましょう!
***コンバットアーツと呪文の変更***
このアップデートにより、コンバットアーツと呪文に大幅な変更がもたらされます。これらの変更が目標とする概要は次のとおりです。
呪文とコンバットアーツを調整することにより、各クラス間のダメージ、回復、ユーティリティのバランスを調整します。 新しい呪文を追加することで、呪文のアップグレードをより意義深く、より満足感を感じられるようにし、サブクラス間のさらなる差別化を図ります。 呪文とコンバットアーツに記載されているとおりのダメージを与えられるよう、NPCから軽減力を排除します。 NPCがダメージを軽減しなくなったことにより、ダメージシールドの基本的な効果は減少します。 戦力評価色をより意味のあるものとし、戦闘する相手の強さをより明確に表示するようになります。例えば、評価色が赤の相手は戦闘を避けるべきで、オレンジの場合は極めて難しい戦闘になることを意味します。 戦力評価色がオレンジまたは赤の相手に対するプレイヤーの軽減力が大幅に低下します。 プレイヤーとNPCの成長を補正することで、クラスおよびサブクラスを選択する頃の極度な難易度の上昇を抑えます。 強化魔法を重ねて使用することで、キャラクターが攻撃を無効化してしまう状況が発生していた問題を解決します。 強化、弱体魔法によるヘイストとDPS(秒間ダメージ)の増減には上限が設けられます。それぞれ、弱体の場合には-50%、強化の場合には100%を超えることはありません。 呪文および戦闘に関する変更内容の一部を以下に記載します。詳細な変更内容については、エバークエストII 特設サイトをご覧ください。
ファイターの変更
ファイターの全てのサブクラスは、防御的なスタンスと攻撃的なスタンスをもつようになります。これらのスタンスは集中力を消費しません。 モンクとブルーザーはこれに加えて、他のスタンスの防御的/攻撃的なボーナスが織り交ぜられたスタンスをもちます。 ファイターのヒットポイントとパワーの基本値がサブクラス間で調整されます。 *モンクとブルーザーのヒットポイントは最も多く、パワーは最小になります。 *ガーディアンとバーサーカーのヒットポイントとパワーは、バランスのとれたものになります。 *パラディンとシャドウナイトのヒットポイントは最も少なく、パワーは最大になります。 クルセイダーは、スピアとグレートスピアのスキルを新たに習得します。 シャドウナイトの呪文「ハームタッチ」とライフタップエフェクトのリキャストが短縮されます。 パラディンの呪文「レイ・オン・ハンド」の性能が向上します。 ブロウラーは前面のみではなく、全ての方向から攻撃を受け流したり、かわしたりすることができるようになります。
スカウトの変更
スカウトの呪文とコンバットアーツによるダメージ値が上昇します。 アサシンとレンジャーの近接攻撃によるダメージ値が上昇します。 スワッシュバックラーとブリガンドのヒットポイントが若干上昇します。 レンジャー、アサシン、スワッシュバックラー、ブリガンドは、攻撃的/防御的のスタンスを両方もつようになります。これらのスタンスは集中力を必要としません。 バードの弱体化の効果を持った歌は、集中力0、リキャスト0秒、詠唱時間2秒、射程25メートル、キャンセル可能、範囲15メートル、効果時間1分に変更されます。
メイジの変更
メイジの最大パワーが増加します。 召喚されたペットは、召喚に使用された呪文と同じレベルの呪文やコンバットアーツを使用します。例えば、中級Iで召喚されたペットは中級Iと同等の呪文やコンバットアーツを使用します。 エンチャンターは効果時間の長いチャーム呪文を得ます。 チャームによるペットは、チャームの際に使用された呪文と同じレベルの呪文を使用し、ダメージを与えます。例えば、中級Iの呪文でチャームされたペットは、中級Iと同等のアビリティを使用します ウォーロックは、伝染性のある毒耐性弱体化呪文を習得します。
プリーストの変更
プリーストが与えるダメージ量が増加します。 プリーストはグループ外のプレイヤーも蘇生できます。 グループヒールはより効率的になり、その効果も向上します。 グループ治癒はトレイトのオプションとしてではなく、プリーストのサブクラスへ与えられます。 ウォードの効果は軽減力も計算に含まれます。 ウォードがダメージを吸収するごとに、吸収量に合わせたヘイトが詠唱者に対して増加します。 リアクティブヒールのヘイトはターゲットではなく、詠唱者に対して発生します。 全般的な回復能力は、プリーストのサブクラス間でバランスが調整されます。 回復呪文の対象が、戦闘している相手のメインターゲットではない場合、発生するヘイトは減少します。 シャーマンはグレートスピアのスキルを新たに習得します。 ダイレクトヒール(個人およびグループターゲットの両方)の効果は、サブクラスによる違いが顕著になります。プリーストの各サブクラスは異なった長所を持つようになります。 治癒の呪文は頭に「Cure:」がつくようになります。
アイテム
レベルの上昇にあわせてアイテムの性能が向上するシステムを廃止し、別のアイテムとの違いを明確にしました。これにより、アップグレードによる満足感を今まで以上に得られるようになります。 アイテム名の色が、キャラクターのレベルにより変動することがなくなります。同レベルの敵に対して効果を十分発揮しない場合は灰色、使用可能な場合は白、そして使用不可能の場合は赤で表示されます。他のキャラクターをメンターした場合にはアイテム名が紫色で表示され、性能が落ちていることを示します。 各防具スロット間の軽減力の差が緩和されます。胴と脚のスロットの軽減力は他のスロットより若干高くなっていますが、以前より若干低下しています。 物理的なダメージの軽減力は、アクセサリー(耳、首、指輪、手首、腰)には付かなくなります。 全アイテムの特定のレジスト値(炎熱、冷気、毒、病気、魔法、神聖、精神)が40%減少し、バフによる恩恵をより得られるようになります。 アイテムの質によって性能がより一貫したものになります。これにより、トレジャードの装備がレジェンダリやフェイブルドの装備より強いということがなくなります。 武器や防具のアイテムを使用することができない場合に、ダメージと軽減力が0で表示されることはなくなります。
NPC
NPCは呪文とコンバットアーツのダメージを軽減することがなくなります。対象にダメージを与える呪文またはコンバットアーツを使用した場合、詳細ウィンドウに記載されたとおりのダメージを与えます。 NPCはあらゆる種類の攻撃的な呪文を完全にレジストすることがあります。ダメージ呪文とタウント系のコンバットアーツは他の種類の呪文やコンバットアーツに比べてレジストされにくくなります。 NPCは戦闘開始直後に全ての呪文やコンバットアーツを使用し、パワーを使い果たそうとはせず、一連の戦闘を通して均一になるように呪文やコンバットアーツを使用するようになります。 攻撃的なNPCは、プレイヤーを発見した際、以前より早く攻撃を開始します。
トレイト、戦術、呪文トレーニング、種族特性
今までに選択したキャラクター特性アビリティは、全て削除されます。ログイン後、新しいアビリティを選択してください。 10レベルごと(14/24/34/44/54)に4つの呪文またはコンバットアーツのリストが与えられます。このリストから選択した呪文やコンバットアーツは、上級IIにアップグレードされます。
***拡張されたキャラクター情報ウィンドウ***
キャラクターの情報を整理しやすいように、キャラクター情報ウィンドウに3つのタブが追加されます。 能力値タブはレベルと経験値、バイタリティ、能力値、耐性を表示します。 詳細タブはキャラクターのラストネーム、ハウス、バインドポイントを表示します。獲得した称号(前後)を選択することができ、キャラクタープロフィールを入力することができます。 ファクションタブは全ての派閥に対する評判を表示します。評判を中立から変更するような行動を行った場合、自動的に評判が変化した派閥がファクションタブ内に追加されます。
***ギルドステータス***
ギルドのパトロンの概念を排除します。獲得したステータスポイントはギルド内のユニークアカウント数で分割されることになります。(最小6、最大24) 例1:ギルドメンバーが40人で、そのうち10人がサブキャラクターだった場合、ユニークアカウント数は30になります。この場合、最大値の24を超えているため、新たに獲得されたギルドステータスポイントは24で分割されます。 例2:ギルドメンバーが4人で、新たにギルドステータスポイントを獲得した場合、最小値である6で分割されます。
***ラストネームの変更***
ラストネームに「`」または「’」を使用することで2つに分けることができます。 「`」と「’」の直後の文字は自動的に大文字になります。 チャットウィンドウで、 /lastname のみを入力するとラストネームを削除することができます。 ラストネームを変更することができるようになります。変更したい場合は、キャラクター情報ウィンドウの詳細タブ内にある「変更」ボタンを押してください。 ラストネームを再び変更したい場合には、前回変更した時から、地球時間で1週間経過している必要があります。 この機能を悪用した場合、GMより名前を変更される可能性があります。EQ2Players.comのサポートページに記載されている「命名に関するポリシー」に沿って、名前を変更してください。
***陸に上がった魚***
水棲生物が、陸にいるプレイヤーに襲い掛かってくることはなくなります。 水中で戦闘を開始し、陸に逃げた場合には、エンカウンターは解除されます。 足が水に浸かっているだけでも攻撃的な水棲生物は襲ってきます。注意しましょう。
***保留経験値***
戦闘経験値と生産スキル経験値の保留経験値の上限は50%になります。50%を超える保留経験値があった場合、この変更が適用されたあとにログインした際に、超過分の保留経験値が削除されます。 グループメンバーが保留経験値を負担することはなくなります。死亡したメンバーのみが保留経験値を受けます。
***エンカウンターロック***
レイドエンカウンターは以前のエンカウンターロックと同じ動作をします。 レイドエンカウンターではないエンカウンターのロックが緩和されます。 レイドエンカウンターではないエンカウンターは次のように変更されます。 ・戦闘中の相手にロックアイコンは表示されなくなります。 ・最初に攻撃したグループまたはプレイヤーに経験値、戦利品を含む全ての報酬が与えられます。 ・他のプレイヤーは、攻撃や回復をすることで戦闘を支援することが可能です。 ・グループが対象のヒットポイントの50%以下のダメージしか与えなかった場合、得られる経験値は減少します。 ・戦闘中もグループオプションの変更、グループメンバーの追加と削除が行えるようになります(レイドエンカウンターはこの限りではありません)。 ・戦闘中の相手が死ぬ前にグループに追加された援助者のダメージも正常に加算されます。 ・派閥に対する評価の増減は、ヘイトが乗っていた全てのプレイヤーに対して適用されます。 ・外部からの援助や干渉を受けたくない場合には、/lockコマンドを使用することができます。/lockコマンドを使用したプレイヤーが、最初に攻撃を行ったプレイヤーのグループメンバーの場合には、ターゲットされたエンカウンターがロックされます。 攻撃が開始されたときに自動的にロックされるグループオプションも追加されます。
***蘇生の変更***
グループメンバー以外のプレイヤーにも蘇生魔法を使用できるようになります。 他のプレイヤーがあなたを蘇生しようとした場合、蘇生を受けるかどうかの確認ウィンドウが表示されます。
***ナレッジブック***
ナレッジブックを名前、レベル、カテゴリでソートすることができるようになります。 アイコンのレイアウトをジグザグ、ダウン、アクロスの中から好みに合わせて選ぶことができます。 ジグザグ:デフォルトレイアウトは以下のとおりです。 1 2 9 10 3 4 11 12 5 6 13 14 7 8 15 16 ダウン:アイコンは縦にソートされ、次の行の一番上から続きます。 アクロス:アイコンはページをまたいでソートされ、次の行の左から続きます。 以下の拡張コマンドを使用してナレッジブックをソートすることができます。
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