英語版「EverQuest II」(以下,EQ2)では,2月2日に「Live Update #19」がライブサーバーに導入される模様だ。このアップデートの目玉は,キャラクターのクラス周辺の仕様と,新規キャラクターが最初に必ず訪れる「難民の島」でのクエストの廃止。
これまでは,新規キャラクターを作成した場合,「難民の島」と呼ばれる,チュートリアルゾーン的なマップに到着した時点で,ファイター/スカウト/プリースト/メイジの中からアーキタイプを選択。その後,いくつかのクエストをこなして難民の島を出て,メインとなる冒険の舞台のケイノス/フリーポートにたどり着いたら,そこの市民権を得るためのクエストをクリアし,レベル10になった時点でクラスに,そしてレベル20になってからサブクラスに就けるという手順だった。 だが,Live Update #19導入以降,新規キャラクターは最初からサブクラスに就いているほか,ケイノス/フリーポートの市民となっている。
また,これまでチュートリアルゾーンとして存在していた難民の島は,「The Queen's Colony」(ケイノス側)と「The Outpost of the Overlord」(フリーポート側)に生まれ変わった。それぞれ,NPCやクエスト,クリーチャーも新しくなっているようだ。EQ2のファンは,Live Update#19導入後に,新規キャラクターで確かめてみてはいかがだろうか(テストサーバーでは,現在でも体験可能)。
なお,PvPに関しては,2月21日リリースの拡張パック「Kingdom of Sky」と同時に,PvP専用サーバーが追加され,そちらで行えるようになる。そのため,今回のアップデートでは実装されない。(朝倉哲也)
|