ベールを脱ぎ始めた,あのCryTekの新作FPS「Crysis」の続報!
「Crysis」は,ヒットした「Far Cry」の開発元として大きく評価されたCryTekが制作中のSF FPSである。先週行われていたGDC(Game Developers Conference)でもトレーラームービーが公開されて話題となったのは,本誌の取材でもお伝えしたばかりである。 来るべき正式公開に合わせてか,その後も情報が徐々に伝わり始めていたが,ついに,大本営とも言うべき販売元のElectronic Artsから,プレスリリースという形で発表があり,その詳細が初めて我々の前に現れた。
まずは,プレスリリースからストーリー部分を訳出しておこう。
********************************************** 2019年。巨大な隕石が地球に墜落する。
墜落地点となった島々を領有する北朝鮮政府は,即座に一帯を封鎖し,この隕石の謎を独占しようとするが,アメリカ政府も精鋭部隊のデルタフォースを送り込んで状況を偵察し,さらに情報を奪取しようと図る。北朝鮮とアメリカの緊張が高まる中,突如隕石が割れ,直径2キロにも達する宇宙船が現れた。この宇宙船は強烈なエネルギーを球状に放ち,島のほとんどの部分を凍らせてしまっただけでなく,地球の気象も劇的に変化させる。ここに,地球外生命体の侵略が始まったのである……。
ライバル同士だったアメリカと北朝鮮は,エイリアンの地球侵略の阻止と人類の救出を目的に団結する。この新しく組織された連合チームは,残虐なエイリアンとの壮大な戦闘を行う。望みが少しずつ薄れていく中,プレイヤーは一個分隊を指揮してトロピカルなジャングルや凍て付いた大地を駆け巡り,エイリアンの宇宙船の中心部へと突入する。最後には,無重力状態での戦いをも強いられるのだ。
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すでに公開されているジャングルが北朝鮮領内の島であるらしいのが驚きだが,さらに,アメリカ政府と北朝鮮が手を結ぶという,ビックリ仰天な展開。しかも,「Far Cry」とはまったく関連性なく「宇宙から侵略してきたエイリアンとの戦い」という,かなりエッジな内容になっている。 これまでは,CryTekが開発中であるCryENGINE 2の樹木生成能力ばかりが強調されてきたが,さらにその樹海を凍らせてしまうという展開を予想していた人は少なかったはずだ。この発表に合わせる形で公開された画面写真の中にも,突如凍り付いてしまったような兵士達の姿が見られる。GDCで公開されていたムービーは,おそらくゲーム序盤の北朝鮮軍との戦いだったのだろう。
さて,このCryENGINE 2を使ったCrysisには,以下のようなゲームシステムやフィーチャーが予定されている。
●三つのアクト(演劇で言う“三幕構成”)で構成されたユニークなストーリー展開で,刻々と変化するゲーム世界に適応するために,リアルタイムで武器とアーマーのカスタマイズを行う必要性がプレイヤーに求められる
●これまでに見たことないようなオリジナル性の高いエイリアンは,それぞれが感覚(視覚や聴覚?)を知的に駆使しながらグループ戦略をたててプレイヤーに挑むなど,これまでのFPSにはないチャレンジングな敵になる
●敵と味方のAIは,現実に軍隊が採用している戦術を使う
● トラック,タンク,ボート,ヘリコプターなど,空,海,陸におけるさまざまな種類の搭乗器を利用できる
●地震,氷の亀裂,地滑り,竜巻といった自然災害がいつでも起こりうる,ダイナミックに変化するゲーム世界
●32人まで参加できるマルチプレイヤーモードには,武器/アーマーをカスタマイズする機能も搭載し,プレイヤーは,ゲームの設定や目的の変更を自由に行える
●ゲーム中に取ったアクションが,その先のストーリーに影響するため,プレイの仕方によってゲーム展開などが変化する
●CryENGINE 2による,最もリアリスティックなゲーム世界の環境。また,スペキュラー技法による特殊効果や物理エンジン,照明,そして優れた敵AI
「武器とアーマーのリアルタイムでのカスタマイズ」というのがピンと来ないのだが,Crysisのさらなる詳細も近々発表されることは間違いなく,5月に開催予定のE3 (Electronic Entertainment Expo)ではプレイアブルな状態で展示,との情報もある。 この,多くのFPSファンが期待しているCrysisは,販売元をElectronic Artsに変え,予定では2007年の第1四半期にリリースされる。続報をお楽しみに!(奥谷海人)
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