ニュース
MMORPG「マビノギ」のGeneration2アップデートは7月末〜8月ごろ
2005/05/26 23:16
写真向かって右側がネクソンジャパン 広報 大井香苗氏,左側は"Chief Mabinogi Officer"の工藤なおさん
※ネクソンジャパンからもらった画面写真の中で,一部キャラ名が残ったまま掲載されてしまったものがありました。申し訳ありませんでした。

 2005年4月26日の正式サービス開始から,はや1か月が経過したMMORPG「マビノギ」。このタイミングでネクソンジャパンの広報担当が当編集部を訪れ,現在のプレイヤー動向や,今後導入されるアップデート"Generation2"について説明してくれた。その内容を順にお伝えしよう。

 まず,正式サービス移行直前,2005年4月24日時点の数値として,ID登録者数は30万人,同時接続者数は1万6000人に達したという。これは同社の5月末までの目標数値である30万/1万3000を順調にクリアするものだったとのこと。
 そして正式サービス開始後も,もちろんオープンβ時ほどの勢いはないが,ID登録は伸び続けているという。ちなみに同社では,2005年内に50万ID,同時接続者数3万を目指しているとの話だった。

 その成否を大きく左右するであろうGeneration2(とストーリー2。以下合わせてG2)アップデートについてだが,タイミングとしては7月末から8月ごろ新しい町「イメンマハ」と新しいダンジョンが追加されるという。また,ペットシステムについてはまだ日程が固まっていないものの,導入が決定している。
 本家韓国ではすでにG2が適用されており,その一環としてペットシステムも稼働している。また2005年末をめどに,Generation3の導入も予定されているという。
 韓国においてG2は4回に分けて導入されたが,国内でも数回に分けて導入される。導入の順番や内訳は基本的に韓国でのサービスに近い処理になるとのことだったが(ネクソンジャパン 広報 大井香苗氏),前述のペットシステムの例からも分かるように,すべてが同じというわけではないようだ。



 さて,話は変わってマビノギプレイヤーの現在の動向について。"生活"要素が充実した本作ではある程度予測できるとはいえ,プレイヤーの女性率が20%と高い点が,本作のサービスの大きな特徴となっているようだ。ちなみにキャラクターは男女ほぼ半々で,女性プレイヤーが男性キャラクターでプレイする例も多く見受けられるとのこと。
 そしてこれも生活要素に深く関わるが,序盤に何をしたらいいか迷っているプレイヤーが少ないのも,本作で特筆すべき点らしい。クエストが充実していること,戦闘でなくアルバイト中心の生活でもレベルをかなり上げられること,などが主な理由だろう。
 現在ゲーム内では,4900ものギルドが結成されており,大は83名,小は2〜3人と規模もさまざまだ。そして,これらギルドを中心に,演奏会などプレイヤー主導のイベントが活発に行われている。ことさら大きなギルドの存在理由/メリットについて聞いてみると,服や武器など必要なアイテムを自給するのが目的であろうとの回答だった。
 チャンネルごとの住み分けも進み,1チャンネルではアイテム売買のためのコミュニケーションがとられて賑わい,狩りなどにはそのほかのチャンネルが使われるという図式が,プレイヤー間で自然に定着しつつあるとのことだ。
 ギルドに関連して,プレイヤーに耳寄りな情報を一つ。ギルドチャットの実装が,実は今週内にも予定されているという。ギルド内でのコミュニケーションが楽になることで,プレイヤー独自の活動はますます盛んになっていくことだろう。

 ところでマビノギといえばアニメイトと連携したオフライン展開(グッズ販売)がよく知られているが,好評につき品薄で,現在第2弾が検討されているとのこと。また,2005年8月21日に開催される「ワンダーフェスティバル」(主催:ワンダーフェスティバル実行委員会)に向けて,コミカライズ作品やフィギュアのリリースも準備が進められているようだ。攻略本も上梓される予定で,すでに2社で制作が進められているほか,それ以外の出版社からも引き合いがあるとか。

 最後に今回ナオの格好で来訪してくれた,"Chief Mabinogi Officer"の工藤なおさんについて。
 ネクソンジャパンがマビノギを実際にプレイするマスコットガールとして採用したという彼女,具体的には未定ながら,今後のオフラインイベントなどで活躍予定らしい。また,彼女が現時点で使っているキャラクターとは別に,特別なキャラクターを作ってのオンラインイベントなども,検討されているようだ。
 彼女は,同じネクソンジャパンの「テイルズウィーバー」「メイプルストーリー」もプレイしており,コンシューマタイトルのほか,かつてテナントビル建設/経営シムの「The Tower」にハマったこともあるとのこと。
 今回の説明でも,ゲーム内の細かい点について随時補足説明を入れてくれた彼女。今後のさらなる活躍を,コアなファンにはぜひ期待していただきたい。(Guevarista)


マビノギ
■開発元:Nexon devCAT studio
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2005/04/26
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050526231600detail.html