[韓国ゲーム事情#386]「Ragnarok TCG」,年内サービス決定
Kimの韓国最新PCゲーム事情#386
「Ragnarok TCG」,ネットマーブルによって年内サービス決定 (2005/8/3)
Text by Kim Dong Wook特派員
Gravityは本日8月4日,CJインターネットジャパンが運営するゲームサイト「ネットマーブル」を通じて,「Ragnarok TCG」(Ragnarok Trading Card Game)の日本サービスを2005年の下半期中に展開すると明らかにした。
同作は以前「こちら」でも伝えたように,「Rgnarok Online」(邦題 ラグナロクオンライン。以下,RO)をモチーフに制作された対戦型オンラインカードゲームとして,企画段階から日本のTCG市場が強く意識されたタイトルだった。 Gravityは2004年6月,Yahoo! KoreaとRagnarok TCGの開発契約を締結して,オンラインTCG専門のデベロッパであるZeonix社に同作の開発を発注。2005年5月からYahoo! Koreaの公式サイトでオープンβサービスを展開している。なお同作の日本ローカライズ作業も,Zeonixが担当するとのことである。
ROのプレイヤー達は,Ragnarok TCGを通じて,ROに登場する可愛いキャラクターやモンスターを別角度から楽しめるし,種類が豊富なカードを収集する楽しさや,戦略的なデッキを構成する楽しさなど,ROにはない新しい魅力を感じられるだろう。 同社のYoon, Woong Jin社長は,「TCGは,もちろんオフラインで相手と直接対面して楽しむのが普通ですが,Ragnarok TCGでは全世界のどこからでも,カード収集や対戦を楽しめるように制作しました。TCGが根付いている日本市場でのサービスが決定になったことで,ROは,オンラインTCGという新しいビジネスの機会を得ました。これを通じてROのOSMU(One Source Multi Use)戦略はより進化したと言えるでしょう」とコメントしている
|
|
ラグナロクオンライン |
|
|
|
|
|
|
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. |
|
|
|
|