ガイアックスは,オンラインレースゲーム「コンコンオンライン」のサービスを,8月23日(水)に終了する。コンコンオンラインは,キャラクターがとにかくぴょんぴょん跳ねながらゴールを目指すという,独特のテイストを持ったカジュアルタイプのレースゲーム。開発元は,韓国のMega Enterpriseだ。
今回の発表は,8月19日に公式サイト上で明らかにされたもので,それによると,「日本でのサービス改善のための協議を開発会社と調整してまいりましたが、お互いの認識や今後指向する方向性での折り合いがつかず、このたびサービスを終了することとなりました」とのこと。
確かに文化や言語が異なる海外企業とのやりとりにおいて,うまく意思の疎通が図れないことも多いだろう。だが,現状のコンコンオンラインのプレイヤー数などを考慮した結果,商用化して採算ベースに載せる見通しが立たなかったのではないかとも思われる。 ちなみにガイアックスでは,ゲーム性はだいぶ異なるものの,国産のオンラインレースゲーム「とぅいんくる」のサービスも手がけている。これを考えると,ジャンルの重複をなくすことで,サービス運営体制をスリム化する目的もありそうだ。(TeT)
|