ニュース
「M2〜神甲演義〜」ウイルス関連詳報,感染の可能性はほぼなし
2006/10/20 21:46
 ガイアックスは,現在サービス中のMMORPG「M2〜神甲演義〜」で,ウイルス感染したファイルをパッチサーバーから配布したおそれがある旨の告知を行っていたが,その後に判明した調査内容を発表した。

 発表によると,パッチファイルに入っていたのは,ウイルスによる感染の結果生成されるファイルではあるものの,そのファイル自体には感染力がないということだ。よって,危険と発表されていた5時間ほどの間にパッチャーを起動していても,感染の心配はないとのこと。
 なお,このファイルは,マカフィーのウイルススキャンのみで検出されるもので,他社のアンチウイルスソフトでは検出されないという。
 パッチファイルへのウイルス混入の可能性ということで,緊張していた人もいるだろうが,とりあえず一安心だ。

 ガイアックスでは,サーバーの停止に対する補償として,開催中であった経験値1.25倍となるイベントの1週間延長「能力増強剤お試しセット」の無料配布を行う。これで1日分の経験値を取り戻しておこう。(aueki)

### 以下リリースより ###

       弊社MMORPG「M2〜神甲演義〜」のパッチサーバが
       ウイルスに感染した件に対する調査結果のご報告
             http://www.m2online.jp/


 株式会社ガイアックス(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長:上田祐司、以下ガイアックス)は、運営・配信しているMMORPG「M2〜神甲演義〜」パッチサーバー内で10月19日に発見されたウィルスの疑いのあるファイル「W32/HLLP.Philis.ini」、及びその影響を調査いたしました結果、お客様に被害が及ぶ可能性が低いことが判明いたしましたことをご報告いたします。

【概要】
10月19日、MMORPG「M2〜神甲演義〜」において、パッチサーバがウイルスに感染し、一部のお客様へウィルスに感染したソフトを配布したと案内しておりました。

これは、パッチファイルに混入しておりました“_desktop.ini”というファイルがマカフィー ウィルススキャンにて検出されたためでした。

この“_desktop.ini”は“W32/HLLP.Philis”というウィルスの亜種によって生成される単純なテキストファイルで、このファイル自体が感染/破壊活動などを行う可能性は低いと考えられます。

よって、今回ご案内いたしましたウィルス感染につきましては、実際にはお客様に被害が及ぶ可能性は低いと考えられます。

これに加え、当該のウィルスが弊社内および、関連各社にて活動しているかの調査を行いましたが、現時点での活動は一切発見されておりません。

また、今回混入したファイルはマカフィー株式会社のウィルススキャンのみで検出される為、その他のアンチウィルスソフトを使用している場合は検出されない可能性がございます。

【今後の対応】
 サービスが6時間弱停止したことと、最大で16時間半ログインできない事態が発生したことを受け、以下の対応をとらせていただきます。

◆イベント実施期間の延長
 現在実施中の経験値およびAPが通常の1.25倍となるキャンペーン
 (10月25日終了予定)を一週間延長し、11月1日まで実施します。

◆ゲーム内アイテムの配布
 7月19日午後4時から10月19日午前7時半までの間に一度でもログインしたIDに、アイテム「能力増強剤お試しセット」(200円で販売)を11月1日の定期メインテナンス時に配布します。(ID単位)

 お客様、関係者の皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことを重ねて深くお詫び申し上げます。今後このような事態が起こらぬよう運営体制の強化を徹底し、お客様の信頼回復に全力を挙げて取り組む所存でございます。


#######


M2〜神甲演義〜
■開発元:Interserv International
■発売元:UTDエンターテインメント
■発売日:2005/05/27
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制),パッケージ版:2520円(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061020214625detail.html