ニュース
ロード・ブリティッシュ,ホーキング博士と無重力体験
2007/04/30 02:00
 「ブラックホールの蒸発」で有名な理論物理学者スティーブン・ホーキング博士が,無重力状態を体験した,というニュースは各メディアでも取り上げられているので,知っている人も多いはず。だが,このフライトにウルティマシリーズの生みの親であるリチャード・ギャリオット(ウルティマプレイヤーには,ロード・ブリティッシュのほうが有名かも)氏が同行していたことまで知っている人は多くないかもしれない。
 現在,NCsoftで新作MMORPG「Tabula Rasa」を開発中のギャリオット氏だが,同ゲームの公式サイトでブログを公開し,ホーキング博士らと交流した2日間と,無重力状態を体験したフライトについて語っているのだ。ブログの内容はもっぱら博士に関することで,彼らの搭乗したボーイング727が降下を開始し,博士がしばらくの間空間を漂ったことなどが詳細に書かれている。「無重力状態は驚異的な体験だ」とホーキング博士は語り「できるなら,すべての人にこの無重力状態を体験してほしい」と付け加えたそうだ。
 有名な話ではあるが,ギャリオット氏の父親は1970年代にアメリカが行ったスカイラブ計画に参加した本物の宇宙飛行士。その影響でギャリオット氏自身も「宇宙マニア」を自称しており,ウルティマシリーズによく宇宙を題材にしたシナリオが登場するのもそのせいらしい。
 「ガールフレンドと一緒にフロリダで一回3700ドルほど(フライトを提供したZero Gのサイトより)の無重力体験をしてきたらしいけど,それはともかくTabula Rasaはどうなってんのかなあ」などという野暮は言わないように。(松本隆一)


Richard Garriott's Tabula Rasa
■開発元:Destination Games
■発売元:NCsoft
■発売日:2007年内
■価格:未定
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070430020004detail.html