ニュース
ジョン・ウー監督とウォーレン・スペクター氏が映画を制作
2007/05/30 17:57
画面は「Stranglehold」のものです
 アクション映画のヒット作を立て続けに世に送り出し,ハリウッドに欠かせない監督となったジョン・ウー氏が,ゲームクリエイターのウォーレン・スペクター氏と共に,新作映画「Ninja Gold」を制作すると発表した。

 スペクター氏といえば,Deus ExシリーズやThiefシリーズ,そしてカルト的傑作「System Shock」をプロデュースした,知る人ぞ知るゲームクリエイター。先鋭的なゲーム理論を持つ論客としても欧米ゲーム界に知られている。現在は自らが立ち上げたJunction Point Studiosで新作のMMORPG(?)を開発中ということは分かっていたが,具体的に何を作っているかは明らかにされていない。というわけで,そんなスペクター氏が映画のエグゼクティブ・プロデューサーをやるなどという話は寝耳に水もいいところである。

 さて,そのNinja Goldだが,忍びの技を現代に伝える忍者が,南アフリカに隠された巨額の財宝をめぐるロシアンマフィアと日本のヤクザ組織の抗争に巻き込まれていくというストーリーになるらしい。
 日本人にとっては思わず絶句してしまうストーリーだが,スペクター氏によれば発案はウー監督。ということは,忍者が斬って斬って斬りまくって,鳩が飛ぶ,という映画になるのだろうかという微妙な懸念があったりなかったり。
 スペクター氏の参加となれば,当然ゲーム化も視野に入ってくるはずだが,そのあたりの情報は今のところない。ただ,ウー監督は自分のゲームスタジオTiger Hill Gamesを所有し,開発第一弾「Stranglehold」がこの夏のリリースを控えている。Ninja Goldをベースにしたゲームの制作はおそらく間違いないところだろう。

 まだ企画が始まったばかりの段階で,はたしてどのようなゲーム/映画になるのか分からないが,この異色のコラボレーションには要注目だ。(朝倉哲也)


Stranglehold
■開発元:Tiger Hill Entertainment
■発売元:Midway Games
■発売日:2007/08/27
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070530175714detail.html