以前「DirectX 10アプリをWindows XPで動作させるAlky Projectとは? 」の記事で紹介したAlky Projectだが,その後の動きについてまとめておこう。
その後,Alky Projectは,Project Vaioに合流して作業を進めている。Project Vaioとは,Windows XP上で一般的なWindows Vista用のアプリを動かそうという試みだ(ソニー製品とはとくに関係はないと思われる)。DirectX 10やゲームに限らずWindows Vistaの新規APIをシミュレートしようとしているProject Vaioに,DirectX 10に重点を置いたAlky Projectが合流し,総合的なVista互換環境を目指すことになったわけだ。
ところで,Falling Leaf Systemsのサイトでは,かなり前からHalo 2とShadowrunの予約を受け付けていた。その2本(現状で発表されているVista専用ゲーム)は,必ず動かすぞという意志表明と思われた。 それに対して,開発は快調というわけでもないようで,すでに両タイトルは発売されており,Falling Leaf Systemでは,予約者からほかのグループが両タイトル専用のパッチなどを用意しているとのクレームを受けていたようだ。しかし,もともとAlky Project 1.0のリリースは7月末を目処としており,現状ではほぼ予定通りのリリースを目指しているという。 同社CEOのBrian Thomasonによれば,同社のサイトからamazonを通して両製品を予約購入した人には,Alky Projectの今後の製品をすべて無料で提供する予定だという(当初は,最初の製品のみ無料提供の予定だった)。
とりあえず,7月末公開に向けてAlky Projectはちゃんと進行しているようで一安心。パフォーマンスや互換性など未知数な点は多い。期待しつつリリースを待ちたい。(aueki)
|