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RINNE

「「RINNE」ボディスナッチ&トランスフォームのすべて―後編―

 アクションRPG「RINNE」の攻略もこれが三回目。前回の攻略では,序盤からお世話になる"BEAST" "MARX" "ALIEN"の3系統の進化と能力について紹介したので,今回はゲーム中盤から後半で登場する"HELL" "HEAVEN" "IRONCLAD"について触れてみるとしよう。
 この三種族は,いずれも非常に高い能力を秘めているので,自分が使うにしても,敵に回すとしても,長所短所を把握しておくとゲームの攻略に役立つはず。なおIRONCLADの"Mella"は,とある場所を通過するために必要な体なので,必ず手に入れておくように。
 なお前回同様,名前の後に数字がある場合は,その数値分の経験値を溜めると次の体に進化することを示している。(ライター:Murayama)

 

HEAVEN

 ゲーム中盤から登場する種族。どんなに頑張って育成しても,決して進化しない。基本的に本作では,種族ごとに持っている攻撃属性が決まっているのだが,HEAVENの持つ攻撃属性は一定ではない。その内訳は,雷が2,火が2,聖が6とやや聖属性が多くなっており,防御面では,防御面では魔属性の攻撃を苦手としている。よって序盤に登場するMARX,ALIEN,BEASTとは相性が良く,HELLとは激しい消耗戦,IRONCLADとは互角以上に戦えることだろう。

【Observer】
【Caster】
【Overload】
機械のような体を持つ。特殊攻撃は,炎が一直線に地面を走るheavens road,移動力が向上するdashも持っている 移動できない砲台。大した能力がないので使う機会はない。データをコレクションしたいならBSしておこう 連続攻撃はないが,周囲に雷を落とすheavens decisionや瞬間移動のteleportを持っており使い勝手がいい
【Seal】
【King】
【Worker】
連続技は発動こそ遅いが強力。さらに防御力を二倍に高めるiron body,全方位に竜巻を飛ばすseal cycloneを持つ HEAVENの司令官ということもあって,すべて通常攻撃に広範囲の魔法を伴う Observerによく似たユニット。特殊能力もなく,攻撃も通常の殴りのみ。使うならObserverのほうがよい
【Defender】
【Deare】
【Feel】
【Radya】
移動可能な砲台。特殊攻撃は持っていないが,通常攻撃の砲弾は壁や敵に命中すると破裂する HEAVENの戦士。自分の周りに雷を落とすheaven thunderと,回避率をUpするshadow bodyを持っている 別名同族殺し。砲弾を発射するforce bladeと,物理攻撃を弾いて敵を無防備にするblockingを持つ HEAVENの特殊部隊の長で,とあるイベントによって手に入る。回復能力を持っているので,長期戦も可能

HELL

 HEAVENと敵対する種族で,魔物のような姿をしている。ほとんどが魔属性の攻撃を持ち,聖属性の攻撃には耐性がない。なおHell-BladeとHell-Sniperの進化は同じなので,Hell-Fighterを手に入れるなら,少ない経験値で進化するHell-Bladeからスタートするほうが楽。

【Hell-Blade(800) → Hell-Bouncer(2400) → Hell-Fighter】
HELLの下級戦士。剣を使った攻撃のほか,指定地点に雷を落とすgod thunderと回避力Upのshadow bodyを使う 魔属性の拳や蹴りを繰り出す戦士。敵に囲まれても,自分を中心に魔法弾が炸裂するblizzardで突破口を開ける 肉弾戦はいま一つだが,無敵時間を作り出すauraと周囲に炎の壁を作り出すburning flameは強力
【Hell-Sniper(1600) → Hell-Bouncer(2400) → Hell-Fighter】
銃を使った攻撃を得意とする。特殊攻撃のhowitzerは炸裂するグレネード弾を発射する。効果範囲もかなり広い 魔属性の拳や蹴りを繰り出す戦士。敵に囲まれても,自分を中心に魔法弾が炸裂するblizzardで突破口を開ける 肉弾戦はいま一つだが,無敵時間を作り出すauraと周囲に炎の壁を作り出すburning flameは強力
【Region(1000) → Regioon】
通常攻撃もかなり使え,特殊攻撃のdead of spiritは,敵を追尾する魔法弾。注意点はHELLでありながら火属性であること Regionの能力を引き継ぎつつ,新たにego bombが使用可能に。これは発動すると火柱を連れて戦える不思議な技
【Noin(300) → Noin-Num(600) → Noin-Dahlia】
通常攻撃の二段階目には炎の爆発を伴う。特殊攻撃のhell fireは,任意の地点で爆発を起こす技 通常攻撃は殴りのみ。blaze ringは周囲に炎を発生させる技。敵が多いところに飛び込んで使うと効果大 Noin系の最終形態。通常攻撃の二段目には直進する炎攻撃を持つ。特殊攻撃のwill-o'-the-wispは誘導弾
【Fira(300) → FiraLoad】
【Dyufniel(2000) → Dyufgrain】
通常攻撃は単発の殴りのみ。特殊攻撃は,目標地点に炎を巻き起こすhell fireと,回避力を50%UPするshadow body 通常攻撃は単発だが,特殊能力として自己再生能力や誘導弾であるwill-o'-the-wispを持っている HELL第三世代の長。敵で登場した場合は,倒すと上位種のDyufgrainに変身して襲い掛かってくるので注意 複数の敵を攻撃できる通常攻撃,全方位に魔属性の弾を発射するdimension flameなど強力な攻撃を持つ
【Xgille】
【Itteraj(1200) → Itterajla】
HELLの中では珍しく,氷属性の攻撃を持つ。周りに魔法弾が散らばるbllizardはなかなかに使い勝手がよい 三連続技の二段目から前方への魔法攻撃を伴う。特殊攻撃のfreeze wallは,自分を中心に氷の壁が広がっていく攻撃 ゲーム中盤で登場するボスキャラの一種。移動はできないが,強力な火炎弾と,自分を無敵化する特殊能力auraを持つ

IRONCLAD

 本作では,敵に乗り移るボディスナッチ,変身するトランスフォーム以外に,聖なる鎧をまとうIRONCLADという能力がある。ゲーム後半でIRONCLADを手に入れるチャンスがあり,どれも育成することで進化する。上位のものへと進化すれば,かなりの能力を期待できるだろう。
 またIRONCLADの特徴は,連続技の中に複数の属性が入り乱れていること。一段目が氷,二段目が聖などといったバラエティに富んだ攻撃が可能なので,どんな敵を相手にしても互角以上に戦えるだろう。

【Cabe(300) → Ga-Riel】
【Virtues(500) → Zephyr】
通常攻撃は火の属性を持った単発攻撃でエフェクトはなし。敵の攻撃を跳ね返すcounterと,敵めがけて炎が走るheavens roadを持つ 火と聖属性を交えた連続攻撃を行う。heaven thunderは周りに雷を落とす技でかなりの攻撃力を持っている 通常攻撃は風の属性を持った単発攻撃でエフェクトはなし。敵を炎で攻撃するheavens roadと,回避率を50Upするshadow bodyを持つ 通常攻撃は風と聖属性を交えた二連続攻撃,しかもどちらも魔法弾を発射するので,複数の敵を相手にしても十分に戦える
【Deena(700) → Mella】
【Powers(900) → Riel】
通常攻撃は魔の属性を持った単発攻撃でエフェクトはなし。前方に魔法弾をばらまくflash waveと,物理攻撃をはじいて敵を無防備にするblockingを持つ 魔と聖属性を交えた三連攻撃が可能。三段目には魔法が前方に発射される。とある場所を通過するにはこの体が必要 通常攻撃は氷の属性を持った単発攻撃でエフェクトはなし。前方に9発の弾を発射するfoece bladeと攻撃を跳ね返すCounterを持つ 氷と聖属性を交えた三連攻撃が可能。三段目の技が出しにくいが,出てしまえば強力な魔法が発射される
【Dominion(1200) → Tron】
下位のIRONCLADでは最強。通常攻撃は聖の属性を持った単発攻撃で,エフェクトはなし。全方向に弾を発射するsupreme beamは便利 近接戦闘専用の体で,聖属性の攻撃を得意としている。聖属性以外に対しては優れた耐性を持っており,さまざまな局面で活躍する。

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