2013/05/24 14:26
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:エルディン
光の断罪者
エルディン
回復スキルを持ち,味方ヒーローを補助するSupportタイプ。また高性能なバリアと移動スキルを持つため,擬似的なTankとしても活躍できる。加えて長射程かつ広範囲の攻撃スキルで奇襲も可能と,多様な戦術に対応できるのが特徴だ。とりあえず,回復さえしておけば間違いはないので,初心者にも手が出しやすい。
基本ステータス
タイプ | 知能 | 推奨ロール | Support / Tank |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 小型 | 価格 | − / − |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 17 | +2.0 | 65 |
敏捷 | 16 | +1.5 | 52 |
知能 | 22 | +2.5 | 82 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 575 | +50 | 1775 |
HP回復 | 0.9 | +0.1 | 3.3 |
MP | 530 | +37.5 | 1430 |
MP回復 | 1.2 | +0.075 | 3 |
攻撃力 | 44 | +2.5 | 104 |
攻撃速度 | 1.32 | +0.03 | 2.04 |
防御力 | 2 | +0.375 | 11 |
魔法防御力 | 20%(固定値) | ||
移動速度 | 340(固定値) | ||
射程距離 | 650(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
知能 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。正確には[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,ステータスごとの定数を加算することで算出されます(HPの場合,[ベース属性の整数値]×[属性加算値]+150)。
スキル解説
[Q]生死の光
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 90 | 9 |
2 | 3 | 110 | 9 |
3 | 5 | 130 | 9 |
射程距離 | 回復(味方) | ダメージ(敵) | [移動速度]減少 |
---|---|---|---|
750 | 200 | 150 | 10% |
750 | 450 | 250 | 20% |
750 | 650 | 350 | 30% |
味方に向ければ回復効果が得られ,敵を狙えばダメージを与える,二つの効果を持った便利なスキル。攻撃に使用した場合は,敵の[移動速度]を3秒間減少させる効果もある。味方の体力に不安がなければハラスに用い,体力が少なくなってきたら回復を優先して使いたい。なお回復/攻撃ともに,対象のHPが50%以下だった場合,このスキルの再使用時間が半分になる特性がある。HPの少ない対象には,積極的に使っていこう。
[W]光の加護
タイプ | Passive / Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | − |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 80 | 28 |
2 | 3 | 100 | 24 |
3 | 5 | 120 | 20 |
ダメージ吸収 | [知能]増加(Passive) |
---|---|
400 | 10 |
550 | 15 |
700 | 20 |
敵の攻撃を受け止める光のオーラを纏い,その間は[防御力]が+5された上で,一定量のダメージを無効化する。このオーラは60秒が経過するか,規定のダメージ量を上回るまで持続する。エルディンは体力は低いものの,このスキルのお陰で擬似的なTankとしても立ち回れる。敵ヒーローや中立クリープとの戦闘がはじまる前に,欠かさず使用しておきたいスキルだ。また[知能]が増加するPassive効果もある。
[E]光の奇跡
タイプ | Channeling | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | − |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 40 | 13 |
2 | 3 | 50 | 11 |
3 | 5 | 60 | 9 |
射程距離 |
---|
2400 |
3200 |
4000 |
2秒間の詠唱の後,指定した地点にテレポートする移動スキル。スキルLv.を3まで上げれば,射程距離はなんと4000。これはTOPレーンのタワーから,MIDレーンのタワー付近まで移動できる距離だ。再使用時間もさほど長くなく,MPがある限りはマップを縦横無尽に駆け回れる。苦戦している味方を見かけたら,すかさず移動して助太刀に入ろう。
[R]審判の光
タイプ | Channeling | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 建物 / 守神 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 105 |
2 | 11 | 250 | 105 |
3 | 16 | 300 | 105 |
射程距離 | 効果範囲 | ダメージ |
---|---|---|
900 | 350 | 600 |
900 | 350 | 850 |
900 | 350 | 1100 |
1.5秒間詠唱した後,指定した場所に光を降り注ぎ,爆発を起こしてダメージを与える究極スキル。長射程かつ広範囲なのが最大の特徴で,集団戦に極めて有効だ。また建物やガーディアンも対象となるので,タワーを防衛しているヒーローなども巻き込みつつ,建物の耐久力を削ってしまえる。ちなみに詠唱中に[S]キーを押せば,詠唱をキャンセルすることも可能だ。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
序盤戦は,TOPレーンもしくはBOTレーンに行く味方ヒーローについていき,彼らを後方から支援しよう。体力が減ったら【生死の光】で回復すれば,回復アイテムの節約になり,ゴールドに余裕が生まれるため,アイテムの充実が早期に狙える。味方の体力に余裕があるようなら,【生死の光】でハラスを狙うのもいいだろう。
Lv.6になったら,ほかのレーンの手助けに向かうことも視野に入れたい。ミニマップでピンチになっている味方を発見したら,【光の奇跡】のテレポート距離を活かして素速く近寄り,【生死の光】で回復したり,究極スキルの【審判の光】で加勢しよう。とくにMIDレーンを戦うヒーローは成長が速いので,定期的に嫌がらせをして,成長のスピードを落としておきたいところだ。
終盤戦は集団戦が多くなるので,それまでには自分自身の強化も行っておきたい。オススメは,[移動速度]と[MP回復力]が上がる「活力のブーツ」や,周囲の味方の[攻撃力]が向上する「風の印章」など。また集団戦では【生死の光】だけでは回復が追いつかなくなるので,ゴールドに余裕がある限り「HP回復の呪文書」も買っておきたい。それぞれを駆使して,回復に専念するのだ。
【光の加護】は建物からの攻撃も吸収する。タワーからの攻撃をエルディンが引き受け,その隙に味方にタワーを攻撃する,Tankのような立ち回りも可能だ |
高性能な【審判の光】だが,クールダウンが長いのが欠点だ。撃つときは,できるだけ敵が集中しているところを狙いたい |
※各データは2013年5月24日時点のものです。
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