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総合 − インタビュー記事 最新100件

信頼できる仲間の存在こそが最大の勝因――Capcom Cup 2017優勝・MenaRD選手ショートインタビューを掲載

信頼できる仲間の存在こそが最大の勝因――Capcom Cup 2017優勝・MenaRD選手ショートインタビューを掲載

 北米時間の2017年12月10日,カルフォルニア州・アナハイムで開催された「ストリートファイターV」の公式世界大会「Capcom Cup 2017」にて新たなヒーローが誕生した。並み居る強豪プレイヤーを倒して頂点を勝ち取ったドミニカ共和国の若き才能,MenaRD選手だ。彼はこの勝利に何を思うのか。表彰式終了後の同選手に話を聞いてみた。

[2017/12/11 21:16]

Quantic Dreamのキーパーソンに聞く,「Detroit Become Human」におけるアンドロイドに感情移入してしまうメカニズム

Quantic Dreamのキーパーソンに聞く,「Detroit Become Human」におけるアンドロイドに感情移入してしまうメカニズム

 「PlayStation Experience 2017」にて,「Detroit Become Human」の開発を担当するQuantic Dreamの創業メンバーの1人であり,エグゼクティブプロデューサーを務めるギヨーム・デ・フォンダミア氏にインタビューを行う機会を得た。同社はなぜ,アンドロイドを新作のテーマに選んだのか。

[2017/12/11 19:17]

コンパイルハートの新社長に東風輪敬久氏が就任。「ネプテューヌ」シリーズなどを手がけてきた人物が語る同社のこれまでと現在,そして今後の展望とは

コンパイルハートの新社長に東風輪敬久氏が就任。「ネプテューヌ」シリーズなどを手がけてきた人物が語る同社のこれまでと現在,そして今後の展望とは

 2017年10月1日付けで,コンパイルハートの取締役社長に就任した東風輪敬久氏。ゲーム開発統括として,「ネプテューヌ」シリーズを筆頭とする同社のゲームタイトルをプロデュースしてきた氏に,これまでの経歴を改めて振り返ってもらいつつ,コンパイルハートの現在,そして今後の展望について語ってもらった。

[2017/12/09 00:00]

「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」の羽生プロデューサーにインタビュー。本作の見どころや今後の展望を聞いた

「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」の羽生プロデューサーにインタビュー。本作の見どころや今後の展望を聞いた

 2017年12月14日にバンダイナムコエンターテインメントからPS4/PS Vita用ソフト「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」が発売される。今回4Gamerでは,プロデューサーの羽生和正氏にインタビューを実施し,本作の見どころや,これからの展望などを聞いた。

[2017/12/09 00:00]

期待の新作「戦国ASURA」のプロデューサー 平山氏にインタビュー。同作誕生の経緯やロールバトルのこだわりなどを聞いてきた

期待の新作「戦国ASURA」のプロデューサー 平山氏にインタビュー。同作誕生の経緯やロールバトルのこだわりなどを聞いてきた

 サムザップは2018年初頭,スマホ向けMORPG「戦国ASURA」をリリースする予定だ。今回4Gamerでは,本作のキーマンである,プロデューサーの平山拓己氏にインタビューする機会を得た。本作のキモと言えるロールバトルを中心に,開発の経緯やこだわりのポイントなど,気になることをあれこれ聞いてきたので,ぜひ目を通してほしい。

[2017/12/08 12:00]

「スクメロ」で学ぶ,モーションキャプチャの制作現場。アクターのダンスが“3Dキャラのダンス”になる瞬間を見てきた

「スクメロ」で学ぶ,モーションキャプチャの制作現場。アクターのダンスが“3Dキャラのダンス”になる瞬間を見てきた

 今どきのゲーム制作の1シーンを覗いてみよう! スクウェア・エニックスが配信中のスマホゲーム「スクメロ」で学ぶ,“モーションキャプチャ編”をお届け。今回はアプリコット・レグルスの桐原香澄さん(CV:宮崎珠子)と一緒に,アクターのダンスが“3Dキャラのダンス”になる瞬間を見てきた。

[2017/12/08 12:00]

Amazonプライム会員向けサービス「Twitch Prime」が2017年12月8日より開始。Twitchのキーマンが気になる疑問に答えたプレスブリーフィングの模様をレポート

Amazonプライム会員向けサービス「Twitch Prime」が2017年12月8日より開始。Twitchのキーマンが気になる疑問に答えたプレスブリーフィングの模様をレポート

 Twitchは2017年12月8日,Amazonプライム会員向けサービス「Twitch Prime」の国内提供を正式に開始した。Amazonプライム会員はTwitchのアカウントとリンクさせることで利用可能となる。本稿では,Twitch Primeのサービス開始に先駆け,東京都内で行われたブリーフィングの模様をレポートしよう。

[2017/12/08 00:00]

12月配信予定のスマホ向けFPS「モダンコンバット Versus」のイベントが東京・秋葉原で開催。運営チームへのインタビューと合わせて紹介

12月配信予定のスマホ向けFPS「モダンコンバット Versus」のイベントが東京・秋葉原で開催。運営チームへのインタビューと合わせて紹介

 スマホ向けFPS「モダンコンバット Versus」のオフラインイベントが,2017年12月2日に東京・秋葉原で開催された。12月中に配信を予定している今作は,4vs.4のチーム戦に特化しており,これまで以上にコミュニティに力を入れて運営を行う構えだという。運営チームへのインタビューと合わせて紹介しよう。

[2017/12/05 17:49]

East meets West:グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー

East meets West:グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー

[GamesIndustry.biz]スクウェア・エニックス代表取締役社長 松田洋祐氏に聞く,海外フランチャイズの現状や今後の展開について。

[2017/12/05 16:03]

「黒い砂漠」24時間生放送のダイジェスト映像を公開。麥谷氏&GM GOBURIN氏に配信時の裏側を聞いてみた

「黒い砂漠」24時間生放送のダイジェスト映像を公開。麥谷氏&GM GOBURIN氏に配信時の裏側を聞いてみた

 ゲームオンは2017年9月29日に,同社がサービス中のMMORPG「黒い砂漠」の公式生番組「さばくてれび 24時間特別編」を配信した。今回,そのダイジェスト映像を4Gamerで公開すると共に,プロデューサーの麥谷将人氏GM GOBURIN氏から配信時の裏側について聞いてみたので,その模様をお届けしよう。

[2017/12/01 14:00]

「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた

「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた

 任天堂は明日,Nintendo Switch向けRPG「ゼノブレイド2」を発売する。「アルスト」と呼ばれる世界を舞台に冒険が繰り広げられる本作について,総監督および原案や脚本などを手がける高橋哲哉氏(モノリスソフト)に,開発意図や裏話などをネタバレを避けながら聞いてみた。

[2017/11/30 16:00]

「バイオハザード」開発陣に聞く。「7」の無料エピソードが描くクリスの戦い,ゾイの知られざる物語,Switch版「リベレーションズ」について

「バイオハザード」開発陣に聞く。「7」の無料エピソードが描くクリスの戦い,ゾイの知られざる物語,Switch版「リベレーションズ」について

 バイオハザードシリーズを手がけるカプコンの開発陣にインタビューを実施した。12月14日に配信開始となる「バイオハザード7」の最新DLC,11月30日に発売となるNintendo Switch版「バイオハザード リベレーションズ」シリーズについて,気になるところを尋ねてきたので,ぜひご覧いただきたい。

[2017/11/30 13:00]

ネクソンのオーウェン・マホニー社長にインタビュー。コアゲーマーな一面や,ネクソンが目指すべき「NEXT LEVEL」について語ってもらった

ネクソンのオーウェン・マホニー社長にインタビュー。コアゲーマーな一面や,ネクソンが目指すべき「NEXT LEVEL」について語ってもらった

 G-Star 2017にて,ネクソン 代表取締役社長オーウェン・マホニー氏にインタビューする機会を得た。韓国のゲーム業界をリードし,日本でも古くからMMORPGを展開してきたネクソングループのトップである氏は,一体どのような人物で,これからのゲームはどうなっていくと考えているのだろうか。

[2017/11/30 00:00]

「龍が如く 極2」のファンイベントが大阪・道頓堀で開催。未公開シーンが披露されたステージの模様をスタッフ合同インタビューと共に掲載

「龍が如く 極2」のファンイベントが大阪・道頓堀で開催。未公開シーンが披露されたステージの模様をスタッフ合同インタビューと共に掲載

 セガゲームスはは2017年11月25日と26日,同社が12月7日に発売予定のPS4用ソフト「龍が如く 極2」のファンイベントを大阪・道頓堀にて開催した。本稿ではそのステージをレポートすると共に,イベント終了後に行われた合同インタビューの模様を合わせてお届けする。

[2017/11/27 20:29]

巧ディレクターと江城プロデューサーも来店した,ニンテンドー3DS「逆転裁判4」店頭サイン&握手会をレポート

巧ディレクターと江城プロデューサーも来店した,ニンテンドー3DS「逆転裁判4」店頭サイン&握手会をレポート

 カプコンは2017年11月22日,ニンテンドー3DS用ソフト「逆転裁判4」の発売を記念した店頭サイン&握手会を,ビックカメラ 新宿西口店で開催した。イベントの模様と,本作のディレクターである巧 舟氏と,プロデューサーの江城元秀氏へのミニインタビューを合わせてお届けしたい。

[2017/11/24 13:08]

Blood & TruthでのビリーバブルなVRキャラクター作成法

Blood & TruthでのビリーバブルなVRキャラクター作成法

[GamesIndustry.biz]SIE Worldwide Studios LONDONスタジオのVRディレクターStuart Whyte氏は舞台の訓練を受けた俳優とバーチャルリアリティでの真にインタラクティブな会話を必要としているという。

[2017/11/22 21:32]

[G-Star 2017]“空や大陸の広大さ”をイメージした「A:IR - Ascent:Infinite Realm」。プロデューサーのKim氏にインタビュー

[G-Star 2017]“空や大陸の広大さ”をイメージした「A:IR - Ascent:Infinite Realm」。プロデューサーのKim氏にインタビュー

 11月16日〜19日にかけて韓国・釜山で開催されたG-Star 2017では,Blueholeの新作MMORPG「A:IR - Ascent:Infinite Realm」の試遊台が同社ブースで出展されていた。プロデューサーであるKim Hyung Joon氏が会場を訪れているとのことで,本作についてインタビューしてみることに。

[2017/11/22 18:00]

中国が日本のVR関連企業に対して望んでいること,彼らがやりたいこと――日本のVR企業と提携して,1大VRスポットを作りたい

中国が日本のVR関連企業に対して望んでいること,彼らがやりたいこと――日本のVR企業と提携して,1大VRスポットを作りたい

 わざわざここで書くまでもなく,IT関連全般が大きく花開いている国といえば,中国。ゲーム周辺についても,ご多聞に漏れず加速感が半端ないが,ついに政府関係筋が本格的に乗り込んできたらしい。

[2017/11/22 12:30]

「千銃士」ディレクターインタビュー。作り手のこだわりを感じさせる“貴銃士×育成ゲーム”が想像以上に尊かった

「千銃士」ディレクターインタビュー。作り手のこだわりを感じさせる“貴銃士×育成ゲーム”が想像以上に尊かった

 LINEとマーベラスが共同開発するスマホ向けゲーム「千銃士」銃の化身である“貴銃士”を収集・育成し,圧政を敷く世界帝に戦いを挑む貴銃士×育成ゲームだ。作り手のこだわりを感じさせる本作について,ディレクターの大徳氏にインタビューする機会を得たので,本稿ではその模様をお伝えしよう。

[2017/11/22 12:00]

[G-Star 2017]KOGの新作PCゲーム「KurtzPel」は,プレイヤーからの純粋な欲求に応える。ディレクターのO Dang Kwon氏にインタビュー

[G-Star 2017]KOGの新作PCゲーム「KurtzPel」は,プレイヤーからの純粋な欲求に応える。ディレクターのO Dang Kwon氏にインタビュー

 トゥーンレンダリングで描かれる,KOGの新作PCゲーム「KurtzPel」が,11月16日〜19日に開催されたG-Star 2017でプレイアブル出展された。本作のディレクターを務めるKOGのO Dang Kwon氏に,詳細なゲーム内容はもちろん,なぜUnreal Engine 4で制作したのか。そして,キャラクリエイトの“あの”こだわりについて,真相を聞いてみた。

[2017/11/22 00:00]

[G-Star 2017]Nexonのスマホ向けRPG「OVERHIT」開発者への合同インタビューを掲載。個性溢れる120種類以上のヒーローが登場

[G-Star 2017]Nexonのスマホ向けRPG「OVERHIT」開発者への合同インタビューを掲載。個性溢れる120種類以上のヒーローが登場

 Nexonのスマホ向けRPG「OVERHIT」は,日本でも人気が高い「HIT」を手がけたNAT Gamesの最新作。120種類以上の個性的なヒーローを収集して,多彩な戦術を繰り出せるタイトルだ。G-Star 2017の会期中,OVERHITの開発者にインタビューを実施したので,その模様をお伝えする。

[2017/11/20 18:42]

台湾最強のゲームメディア「Bahamut」が語る台湾ゲーム事情――セールスランキングを見てると「何でこの作品が上位にいるんだろう?」と思いますよね

台湾最強のゲームメディア「Bahamut」が語る台湾ゲーム事情――セールスランキングを見てると「何でこの作品が上位にいるんだろう?」と思いますよね

 欧米のゲームメディアは,日本のプレイヤーにとっても割と馴染みが深いと思うが,近いのに意外と知らないのが,アジア圏のメディア。そんな中もっともその名が知られているのは,台湾の「Bahamut」ではないだろうか。

[2017/11/20 18:13]

[G-Star 2017]Netmarbleの次期主力タイトル「TERA M」開発者インタビュー。スマホ向けMMORPGにもコア向けコンテンツを求める兆しが

[G-Star 2017]Netmarbleの次期主力タイトル「TERA M」開発者インタビュー。スマホ向けMMORPGにもコア向けコンテンツを求める兆しが

 Netmarbleのスマホ向けMMORPG「TERA M」の開発・運営スタッフに行ったインタビューをお届けする。近年のスマホ向けMMORPGは,お手軽なゲーム内容のものが人気を博している。そんななかTERA Mでは,PC版TERAのコア向けゲームとしての醍醐味を,極力そのままの形で実現しているようだ。

[2017/11/20 15:00]

[G-Star 2017]PC版ELSWORDのメインスタッフが開発するスマホ向けアクションRPG「ELSWORD M」,ディレクターへのインタビューを紹介

[G-Star 2017]PC版ELSWORDのメインスタッフが開発するスマホ向けアクションRPG「ELSWORD M」,ディレクターへのインタビューを紹介

 G-Star 2017にプレイアブル出展されていたアクションRPG,「ELSWORD M」の開発ディレクターへのインタビューをお届けする。PC版ELSWORDの魅力を,スマートフォンという別のプラットフォームで実現するための開発作業は,いかなるものだったのだろうか。

[2017/11/20 12:38]

[G-Star 2017]「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」の“1.0”ローンチは,皆が認めてくれたとき。開発元のCEO&副社長にインタビュー

[G-Star 2017]「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」の“1.0”ローンチは,皆が認めてくれたとき。開発元のCEO&副社長にインタビュー

 G-Star 2017の会場で,「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」を展開するPUBG CorporationのCEOであるキム・チャンハン氏と,副社長のチョ・ウンヒ氏にインタビューする機会を得た。どこまで完成すれば正式ローンチを迎えるのか,どういった経緯でPUBGが生まれたのかなどを聞いてみた。

[2017/11/20 11:11]

[G-Star 2017]「Titanfall Online」を開発するNexon GTにインタビュー。PCオンラインゲームとして,対戦を楽しみ続けられるタイトルを目指す

[G-Star 2017]「Titanfall Online」を開発するNexon GTにインタビュー。PCオンラインゲームとして,対戦を楽しみ続けられるタイトルを目指す

 新作オンラインFPS「Titanfall Online」を開発するNexon GTの開発本部長とディレクターにインタビューを行った。これまでパッケージゲームとして展開されてきたが,もともとマルチプレイをメインとしていた「タイタンフォール」シリーズ。PCオンラインゲーム化によって,どうなるのだろうか。

[2017/11/18 23:07]

フルスペックのアケコンで世界進出を目指すQanbaとは,どんな会社なのか。中国気鋭デバイスメーカーのキーマンに話を聞いてみた

フルスペックのアケコンで世界進出を目指すQanbaとは,どんな会社なのか。中国気鋭デバイスメーカーのキーマンに話を聞いてみた

 Qanbaといえば,格闘ゲームファンにとって知る人ぞ知るゲームデバイスメーカーだ。中国を拠点とし,PS3やXbox 360の時代から高品質なアーケードスティックを提供し続けている,この謎の多いメーカーはいったいどんな会社なのだろうか。来日していたキーマン達に話を聞いてみた。

[2017/11/18 00:00]

なぜいま「アジアNo.1を決めるCS:GO大会」なのか。eXTREMESLAND 2017の運営会社と冠スポンサーのBenQに意義と目的を聞く

なぜいま「アジアNo.1を決めるCS:GO大会」なのか。eXTREMESLAND 2017の運営会社と冠スポンサーのBenQに意義と目的を聞く

 中国時間2017年10月19日から22日の日程で,アジア&オセアニア地域のゲームチームを対象とするゲーム大会「ZOWIE eXTREMESLAND CS:GO Asia 2017」が開催されたが,このイベントを運営するeXTREMESLAND,そして冠スポンサーであるBenQ ZOWIEは,いかなる理由で大規模なCS:GO大会を開催しているのだろう? 関係者に話を聞いた。

[2017/11/18 00:00]

ベラルーシにあるWargaming最大の開発拠点を訪問。「World of Tank Blitz」ディレクターに独占インタビュー

ベラルーシにあるWargaming最大の開発拠点を訪問。「World of Tank Blitz」ディレクターに独占インタビュー

 「World of Tank Blitz」の世界大会「Twister Cup 2017」の決勝が開催されたのに合わせて,Wargamingのオフィスに招待され,Publishing Product Directorのアンドレイ・リャボヴォル氏に独占インタビューを行う機会を得た。「WoT Blitz」が,ここからどのようにe-Sportsに切り込んでいくのか,その展望を聞いてきたので紹介しよう。

[2017/11/16 12:00]

スマホ版の資産はそのまま,チェンクロをPCで遊べるようになる――DMM GAMES版「チェインクロニクル3」の展開について,松永 純氏に聞いてきた

スマホ版の資産はそのまま,チェンクロをPCで遊べるようになる――DMM GAMES版「チェインクロニクル3」の展開について,松永 純氏に聞いてきた

 セガゲームスとDMM.comの共同展開として,サービス4周年を迎えたスマホゲーム「チェインクロニクル3」が,PCプラットフォームである“DMM GAMES”で配信されることが決まった。なぜPCで提供するのか,スマホ版とは連動するのか,気になる疑問の数々を総合ディレクターの松永 純氏に聞いてきた。

[2017/11/15 11:00]

設立からわずか3年で,TGSには4年連続出場――中国企業の皮をかぶった日本企業「コンゾンジャパン」は,日本発のグローバル企業を目指す

設立からわずか3年で,TGSには4年連続出場――中国企業の皮をかぶった日本企業「コンゾンジャパン」は,日本発のグローバル企業を目指す

 TGSに4年連続出展している中国系のスマホゲームパブッリシャといえば,「コンゾンジャパン」。あぁいつもの中国パブリッシャね,と思いがちだが,中身はとても真剣な“日本企業”だった。

[2017/11/14 18:02]

「キャンディークラッシュ」5周年を迎えた今だから語れる成功と失敗。“次の一手”にも言及されたKing Japan代表 枝廣 憲氏インタビュー

「キャンディークラッシュ」5周年を迎えた今だから語れる成功と失敗。“次の一手”にも言及されたKing Japan代表 枝廣 憲氏インタビュー

 イギリスのゲーム会社,Kingの日本支社であるKing Japanは,ユニークなテレビCMや有名企業とのコラボレーションなど,さまざまな独自施策で日本展開を成功に導き,代表作「キャンディークラッシュ」は5周年を迎えた。本稿では,同社の代表取締役枝廣 憲氏にインタビューを行い,これまでの道程と“次の一手”について聞いた。

[2017/11/14 12:00]

「キャラクターを愛する女性のために」――アニメ・ゲームのファッションアイテムを提供する「SuperGroupies」の知られざる“制作舞台裏”を取材

「キャラクターを愛する女性のために」――アニメ・ゲームのファッションアイテムを提供する「SuperGroupies」の知られざる“制作舞台裏”を取材

 アニメ・ゲームとコラボレーションしたファッションアイテムを提案するブランド「SuperGroupies」。「ファッションにアニメを!」というコンセプトのもと,アニメ・ゲームコラボのファッションアイテムを同ブランドらしい切り口で提案している。本稿では,「SuperGroupies」の魅力はもとより,その知られざる制作の舞台裏を取材してきた。

[2017/11/11 12:00]

ZUNTATA 30周年記念インタビュー。現&元メンバーの10人が,VGM黄金期の思い出や未来の展望などを語った

ZUNTATA 30周年記念インタビュー。現&元メンバーの10人が,VGM黄金期の思い出や未来の展望などを語った

 今年で発足30周年を迎え,記念盤「reZonance world」の発売を控えた,タイトーのサウンドチームZUNTATA。その現メンバー/元メンバーの10名に,昔の思い出や今後の展望などを語ってもらった。30年の歴史を受け継いで邁進する,未来のZUNTATAの姿は……“いい感じ”

[2017/11/11 00:00]

「ソラとウミのアイダ」声優陣と部長達が“喜びの舞”を披露!? ラジオ番組「ギョギョラジ!」公開収録レポート

「ソラとウミのアイダ」声優陣と部長達が“喜びの舞”を披露!? ラジオ番組「ギョギョラジ!」公開収録レポート

 2017年10月30日,文化放送12Fメディアプラスホールにて,フォワードワークスがサービス中のスマホアプリ「ソラとウミのアイダ」(ソラウミ)のラジオ番組の初となる公開収録が行われた。本稿では,そんな公開収録の模様を紹介するとともに,終演後に行われた声優陣への囲みインタビューもお届けしよう。

[2017/11/09 20:28]

【PR】ゲームグラフィックスをAAAにするリアルタイムGIミドルウェア「Enlighten」とは

【PR】ゲームグラフィックスをAAAにするリアルタイムGIミドルウェア「Enlighten」とは

[GamesIndustry.biz]ラジオシティ法による自然で豊かな陰影や色の照り返しをリアルタイムで実現するミドルウェア「Enlighten」。最先端のグローバルイルミネーション処理を行うミドルウェアの秘密をシリコンスタジオに聞いてきた。

[2017/11/08 12:11]

PC版「チェインクロニクル3」のサービスが,DMM GAMESにてスタートすると発表に。2人のキーマンが語るその経緯と,今後の展開とは

PC版「チェインクロニクル3」のサービスが,DMM GAMESにてスタートすると発表に。2人のキーマンが語るその経緯と,今後の展開とは

 2017年11月8日,PC版のサービスがDMM GAMESにて行われることが発表となった,セガゲームスのチェインシナリオRPG「チェインクロニクル3」セガゲームス 取締役 CSO 岩城 農氏と,DMM GAMES 代表 片岸憲一氏の2人に,その経緯や今後の展開,意気込みなど,両社の新たな取り組みについて聞いてきた。

[2017/11/08 11:02]

「Hearthstone」開発者インタビュー。新しい拡張パック「コボルトと秘宝の迷宮」の新要素について聞いてみた

「Hearthstone」開発者インタビュー。新しい拡張パック「コボルトと秘宝の迷宮」の新要素について聞いてみた

 Blizzard Entertainmentの自社イベントBlizzCon 2017で,デジタルカードゲーム「Hearthstone」の新しい拡張パック「コボルトと秘宝の迷宮」がアナウンスされた。ローグライク風のゲームシステムを導入するシングルプレイモードをはじめ,本拡張の詳細を開発者に聞いてみた。

[2017/11/07 18:50]

方言女子,徹底した現地取材,滲み出るテーマ性――初のスマホゲーム開発に臨む広井王子氏が「ソラとウミのアイダ」で挑戦したこと

方言女子,徹底した現地取材,滲み出るテーマ性――初のスマホゲーム開発に臨む広井王子氏が「ソラとウミのアイダ」で挑戦したこと

 フォワードワークスは,2017年9月28日にスマートフォン向け宇宙魚捕獲アクションゲーム「ソラとウミのアイダ」を配信開始した。宇宙漁師を目指す少女たちの成長と奮闘を描いた本作は,原作・総監督に広井王子氏を迎えて制作された。本稿では,広井氏に世界観・物語・キャラクターの誕生秘話など,アイデアの源について聞いてきた

[2017/11/04 12:00]

スピンバイクをこいで,マシンを操れ!  熱いバトルで身体も温まるVRゲーム「アーティファイト」の体験会をレポート

スピンバイクをこいで,マシンを操れ!  熱いバトルで身体も温まるVRゲーム「アーティファイト」の体験会をレポート

 スピンバイクを使用するVRゲーム「アーティファイト」の体験会が2017年11月3日から12日まで,G-Tune : Garage秋葉原 ダイレクトショップで行われる。本稿でメディア向け体験会の模様をレポートしよう。

[2017/11/02 20:32]

[SPIEL’17]日本サブカルテイスト満載なボードゲーム「Tsukuyumi: Full Moon Down」と,ドイツのインディーズ・ボードゲーム事情

[SPIEL’17]日本サブカルテイスト満載なボードゲーム「Tsukuyumi: Full Moon Down」と,ドイツのインディーズ・ボードゲーム事情

 日本のサブカルテイストを徹底的に詰め込んだインディーズ・ボードゲーム「Tsukuyumi: Full Moon Down」が,SPIEL’17に出展されていた。また作者に,ドイツにおけるインディーズ・ボードゲームの現状についても聞いてみたので,ゲームの紹介とあわせてお届けしよう。

[2017/11/02 16:27]

「MONSTER HUNTER: WORLD」開発陣にインタビュー。新しいモンハンの“世界”は厳しい生態系のピラミッドと大地の息吹を描く

「MONSTER HUNTER: WORLD」開発陣にインタビュー。新しいモンハンの“世界”は厳しい生態系のピラミッドと大地の息吹を描く

 カプコンが誇るハンティングアクションゲームのシリーズ最新作「MONSTER HUNTER: WORLD」の発売日となる2018年1月26日まで3か月を切った。今回,4Gamerでは辻本良三氏藤岡 要氏徳田優也氏にインタビューを実施した。E3 2017に合わせて,華々しく発表されたシリーズ最新作は何を目指しているだろうか。

[2017/11/02 01:00]

「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」を,動画で興味をもった160万のPCユーザーに届けたい。今作の気になるところを開発者にインタビュー

「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」を,動画で興味をもった160万のPCユーザーに届けたい。今作の気になるところを開発者にインタビュー

 リゾート島のオーナーになり,バカンスを通じて女の子たちと思い出を作る「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」。シリーズ初のPC版となり,進化した「やわらかエンジン」とともに注目を集める本作について,プロデューサーの早矢仕洋介氏とディレクターの作田泰紀氏にインタビューしてみた。

[2017/11/01 18:00]

ゼンハイザーに聞く,「ゲーマー向けサウンドデバイス」市場への本気度と新製品ロードマップ

ゼンハイザーに聞く,「ゲーマー向けサウンドデバイス」市場への本気度と新製品ロードマップ

 最近になって,国内のゲーマー向け周辺機器市場で活動を活発化しているSennheiser(ゼンハイザー)。プロ用オーディオ,そして一般ユーザー向けヘッドフォンの市場で確固たる地位を築いている同社は,ゲームの市場で何を目指しているのだろうか。担当者に話を聞けたので,お伝えしたい。

[2017/11/01 00:00]

「龍が如く 極2」店頭体験会の模様をレポート。名越稔洋氏へのインタビューも掲載

「龍が如く 極2」店頭体験会の模様をレポート。名越稔洋氏へのインタビューも掲載

 2017年12月7日に発売予定となっている「龍が如く 極2」の店頭体験会が,本日から全国5都市6会場で開催される。本稿では,「龍が如く」シリーズ総合監督の名越稔洋氏も来場した東京会場の模様をレポートしよう。

[2017/10/28 19:23]

オープンサービスが11月2日に始まるMMORPG「BLESS」日本運営プロデューサーの箕川 学氏に聞く。CBTから見えた課題と今後の展開について

オープンサービスが11月2日に始まるMMORPG「BLESS」日本運営プロデューサーの箕川 学氏に聞く。CBTから見えた課題と今後の展開について

 2017年10月12日から16日まで,MMORPG「BLESS」のクローズドβテスト2が実施された。4Gamerでは,CBT2でどんな課題が見えてきたのか,今後の展開を含めて,ゲームオンの日本運営プロデューサー 箕川 学氏に話を聞いてきた。

[2017/10/26 12:00]

「チェンクロ3」,開発チームとのQ&A“アリーナってどんなもの? by 4Gamer”を独占公開。疑問を解消してレッツ最速!

「チェンクロ3」,開発チームとのQ&A“アリーナってどんなもの? by 4Gamer”を独占公開。疑問を解消してレッツ最速!

 セガゲームスが発表した,スマホ向けRPG「チェインクロニクル3」の新規コンテンツ“アリーナ”に関するQ&Aをお届け。参加方法は? 遊び方は? 栄誉戦にランキング? さまざまな疑問は本稿で解消しておこう。

[2017/10/26 12:00]

「スーパーマリオ オデッセイ」で行われたさまざまな変革は何を意図したものなのか。小泉歓晃プロデューサーに聞いた

「スーパーマリオ オデッセイ」で行われたさまざまな変革は何を意図したものなのか。小泉歓晃プロデューサーに聞いた

 10月27日に「スーパーマリオ オデッセイ」が発売される。今回のマリオは,8頭身の住人と共演したり,大小さまざまな敵やモノに乗り移れたりと,さまざまな点で変革が行われている。そこにはどんな思いや狙いが込められているのか,任天堂の小泉歓晃プロデューサーに聞いた。

[2017/10/24 00:00]

上海で開催の「CS:GOアジア大会」と,国内ゲームPCメーカーはなぜ手を組んだのか。担当者に聞くその狙いと,e-Sports推進団体との距離感

上海で開催の「CS:GOアジア大会」と,国内ゲームPCメーカーはなぜ手を組んだのか。担当者に聞くその狙いと,e-Sports推進団体との距離感

 中国時間2017年10月19〜22日の日程で,賞金総額10万ドルの「CS:GO」ゲーム大会「ZOWIE eXTREMESLAND CS:GO Asia 2017」が開催中だが,そのスポンサーとして国内予選を行ったのがサードウェーブデジノスだ。同社はなぜいま,BenQ ZOWIE,そして海外ゲームイベントと手を組んだのか。担当者に話を聞いた。

[2017/10/21 10:00]

「真・女神転生」シリーズ25周年企画――アトラスサウンドチームの4名に“メガテンサウンド”への思いや制作エピソードを聞いた

「真・女神転生」シリーズ25周年企画――アトラスサウンドチームの4名に“メガテンサウンド”への思いや制作エピソードを聞いた

 2017年10月30日に25周年を迎える,アトラスの「真・女神転生」シリーズを記念した対談企画をお届けする。サウンドチームの目黒将司氏小塚良太氏小西利樹氏土屋憲一氏の4名に“メガテンサウンド”への思いや,最新作「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」のアレンジCDなどの話を聞いてきた。

[2017/10/21 00:00]

10月23日開催「『真・女神転生』生誕25周年LIVE-CHAOS SIDE-」のリハーサルをレポート&物販最新情報を公開。事前物販は当日16:00〜18:00に実施

10月23日開催「『真・女神転生』生誕25周年LIVE-CHAOS SIDE-」のリハーサルをレポート&物販最新情報を公開。事前物販は当日16:00〜18:00に実施

 10月23日に開催される「真・女神転生」シリーズのライブイベント「『真・女神転生』生誕25周年LIVE -CHAOS SIDE-」。そのリハーサルにお邪魔してバンドメンバーから意気込みを聞いてきたので,その模様をお届けしよう。なお,当日の物販に関する最新情報もあわせてお伝えする。

[2017/10/21 00:00]

「STAR WARS バトルフロントII」のキャンペーンモード体験レポ&開発者インタビュー。それぞれの視点で描かれる「正義」のカタチ

「STAR WARS バトルフロントII」のキャンペーンモード体験レポ&開発者インタビュー。それぞれの視点で描かれる「正義」のカタチ

 エレクトロニック・アーツから11月17日に発売が予定されている「STAR WARS バトルフロントII」のキャンペーンモード体験イベントが10月16日に行われた。そのイベントに参加する機会を得たので,キャンペーンモードのインプレッションと,開発者へのインタビューの模様をお届けしよう。

[2017/10/20 01:00]

“ファイプロ同窓会”リターンズ! プロレスゲームの賢人達が贈る「FIRE PRO WRESTLING WORLD」への熱きエール

“ファイプロ同窓会”リターンズ! プロレスゲームの賢人達が贈る「FIRE PRO WRESTLING WORLD」への熱きエール

 須田剛一氏ら,「ファイヤープロレスリング」シリーズを手がけてきたクリエイター達による座談会を掲載してから約2年。その打ち上げが今年の8月に行われた。いわば,プロレスゲームの賢人達が再集結した形である。彼らは今,電撃復活を果たした最新作「FIRE PRO WRESTLING WORLD」に何を思っているのか……?

[2017/10/19 15:34]

「巨影都市」インタビュー。BNE 塚中健介氏とグランゼーラ 九条一馬氏に聞く,“すごく変わったゲーム”はいかにして生まれたのか

「巨影都市」インタビュー。BNE 塚中健介氏とグランゼーラ 九条一馬氏に聞く,“すごく変わったゲーム”はいかにして生まれたのか

 本日(2017年10月19日),バンダイナムコエンターテインメントとグランゼーラの2社によるプロジェクトで開発された「巨影都市」が発売される。さまざまな作品のキャラクターが登場しつつ,それらを主役に据えないという贅沢さが気になる本作について,開発陣にじっくりと話を聞いた。

[2017/10/19 00:00]

人間と恐竜が共存する世界を,現実と同じ感覚で生活できる――「ARK: Survival Evolved」を制作したStudio Wildcardのキーマン2人に,本作にかけた思いを聞いた

人間と恐竜が共存する世界を,現実と同じ感覚で生活できる――「ARK: Survival Evolved」を制作したStudio Wildcardのキーマン2人に,本作にかけた思いを聞いた

 サバイバルアクション「ARK: Survival Evolved」のPS4版が,2017年10月26日に,スパイク・チュンソフトより発売となる。本作を手掛けるStudio WildcardDoug Kennedy(ダグ・ケネディ)氏と,Cedric Burkes(セドリック・バークス)氏に,本作への思いやその魅力,今後の展開などについて話を聞いてきた。

[2017/10/18 13:00]

大会とは違うオフラインゲームイベント「LANパーティー」には何があるのか。「C4 LAN」の総合プロデューサー田原尚展氏に聞く

大会とは違うオフラインゲームイベント「LANパーティー」には何があるのか。「C4 LAN」の総合プロデューサー田原尚展氏に聞く

 日本で人気があるとは言いがたい「LANパーティー」というオフラインイベントを定着させようという試みがある。2017年12月に3回めの開催が予定されている「C4 LAN」がそれだが,4 LANは今,なぜLANパーティーを普及させようとしているのか? 総合プロデューサーである田原“taharasan”尚展氏に話を聞いた。

[2017/10/18 00:00]

「TERA」がアップデートで大きく生まれ変わる。大型アップデート「再誕」の内容やエリーンガンナーの詳細を運営プロデューサーに聞いてみた

「TERA」がアップデートで大きく生まれ変わる。大型アップデート「再誕」の内容やエリーンガンナーの詳細を運営プロデューサーに聞いてみた

 ゲームオンがサービス中のMMORPG「TERA The Exiled Realm of Arborea」で,2017年10月18日に秋季大型アップデート「再誕」が実施される。装備品の強化システムが根本から変わるという,これまでにない規模となる今回のアップデート。その詳細やこれからのアップデートについて,日本運営プロデューサーの廣田瞬一氏に聞いてみた。

[2017/10/16 15:00]

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」が本日公開。ufotableの近藤プロデューサーが語る本作の見どころとは

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」が本日公開。ufotableの近藤プロデューサーが語る本作の見どころとは

 「Fate/stay night」の劇場用アニメーション作品「Fate/stay night[Heaven's Feel]I.presage flower」が本日,全国の劇場で公開された。本稿では,本作の見どころを,アニメ制作を担当したufotableの近藤 光プロデューサーへのミニインタビューを交えてお届けする。

[2017/10/14 11:00]

ゆめふわマカロン&Claw Knightsが,MMORPGのイメージに変化をもたらす――「CARAVAN STORIES」PRユニットの活動方針に迫る

ゆめふわマカロン&Claw Knightsが,MMORPGのイメージに変化をもたらす――「CARAVAN STORIES」PRユニットの活動方針に迫る

 Aimingの完全新作MMORPG「CARAVAN STORIES」では,ゲームの配信に先駆けて,キャラスト発の“プロモーションユニット”の活動が行われている。今回はユニットの方向性などを探るべく,「ゆめふわマカロン」の中島由貴さん,「Claw Knights」の森嶋秀太さんらにインタビューを試みた。

[2017/10/13 12:00]

「ファークライ5」開発者インタビュー。今回はカルト教団を相手に,シリーズ史上最も自由な冒険を楽しめる内容に

「ファークライ5」開発者インタビュー。今回はカルト教団を相手に,シリーズ史上最も自由な冒険を楽しめる内容に

 2018年3月1日の発売が発表されたユービーアイソフトの「ファークライ5」。新たなロケーションや主人公のカスタマイズ,そしてパートナーシステムなど,さまざまな要素が盛り込まれた本作について,開発を担当するユービーアイソフト モントリオールスタジオのスタッフに話を聞いた。

[2017/10/13 00:00]

空間を広げるデジタルコンテンツは面積に制約のある施設ビジネスの救世主。「おもちゃのくにとふしぎなかみひこうき」インタビュー

空間を広げるデジタルコンテンツは面積に制約のある施設ビジネスの救世主。「おもちゃのくにとふしぎなかみひこうき」インタビュー

[GamesIndustry.biz]壁面の映像に紙飛行機を投げて遊ぶ「おもちゃのくにとふしぎなかみひこうき」。ゲームのようであり,インスタレーション的でもあるが,未就学児をターゲットとし,ゲームメーカーではない会社が開発したという点もユニークだ。開発を担当した1→10driveと,運営を行うナムコにその成り立ちを聞いてみた。

[2017/10/12 00:00]

「ウイイレ」で国をまたいだアジアカップ!――突如KONAMI社内に出来た「esportsメディア推進室」とは何をする部署なのか,室長に根掘り葉掘り聞いてみよう

「ウイイレ」で国をまたいだアジアカップ!――突如KONAMI社内に出来た「esportsメディア推進室」とは何をする部署なのか,室長に根掘り葉掘り聞いてみよう

 「EVO 2017」の会場にて,視察に来たという日本人と出会った。それは,KONAMIの「esportsメディア推進室」室長である猿楽一成氏「KONAMIって,そんなにe-Sportsに熱心だったっけ?」そんな疑問をぶつけてみると,「ウイイレ」の大会「PES LEAGUE」の新展開やアジアリーグ構想など,興味深い話が出るわ出るわ……。

[2017/10/11 19:37]

【PR】運営移管を経て「ソウルワーカー」はどこへ向かうのか。WeMade Onlineの運営スタッフにいろいろ聞いてみた

【PR】運営移管を経て「ソウルワーカー」はどこへ向かうのか。WeMade Onlineの運営スタッフにいろいろ聞いてみた

 アニメチックアクションRPG「ソウルワーカー」の運営サービスが,2017年9月27日にNHN ハンゲームからWeMade Onlineへと移管された。ゲームの移管と聞くと,プレイヤーとしては不安になるものだが,実際のところどうなっていくのか。移管先となるWeMade Onlineの運営チームに,運営方針や気になるアップデート情報などを聞いてみた。

[2017/10/07 12:00]

ついに新作「THE GOOD LIFE」を発表したSWERY氏にインタビュー。「月華の剣士」から「D4」へ,そして新スタジオWhite Owlsで新作の制作を始めた同氏のこれまでとこれから

ついに新作「THE GOOD LIFE」を発表したSWERY氏にインタビュー。「月華の剣士」から「D4」へ,そして新スタジオWhite Owlsで新作の制作を始めた同氏のこれまでとこれから

 ゲームセンターで格闘ゲームが大流行していた時代,SNKの「月華の剣士」でデビューしたSWERY氏。漫画やアニメを意識したキャラクターが戦う格闘ゲームという,純和風作品を作った同氏が,2017年,新たなスタジオを設立した。SWERY氏のゲームデザインのこれまでとこれからを聞いた。

[2017/10/07 12:00]

韓国の天才イラストレーター,キム・ヒョンテ氏のルーツを探る。「デスティニーチャイルド」のリリースを控えて来日した氏に直撃インタビュー

韓国の天才イラストレーター,キム・ヒョンテ氏のルーツを探る。「デスティニーチャイルド」のリリースを控えて来日した氏に直撃インタビュー

 2017年9月21〜24日にかけて開催された東京ゲームショウ2017の初日(9月21日),4Gamerではキム・ヒョンテ氏にインタビューする機会を得た。新タイトル「デスティニーチャイルド」の日本向けサービスを間近に控え,TGSに合わせて来日した氏から,本作の開発経緯や,氏の作品に対する想いなどを聞いてみよう。

[2017/10/07 00:00]

中田ヤスタカ氏が,スクエニ新作「DJノブナガ」の音楽プロデューサーになったわけ――もしかしたら,ゲーム音楽家になっていたかも?

中田ヤスタカ氏が,スクエニ新作「DJノブナガ」の音楽プロデューサーになったわけ――もしかしたら,ゲーム音楽家になっていたかも?

 スクウェア・エニックスが実施した,新作スマホゲーム「戦国アクションパズル DJノブナガ」のプレス向け発表会の会場にて,本作の音楽プロデューサーを務める中田ヤスタカ氏へのインタビューを行った。これまでゲーム業界との関りは見られなかった中田氏だが,今回はなぜゲームサウンドを手掛けたのだろう。

[2017/10/06 12:00]

Brad McQuaid(EverQuestのデザイナー)「私はゲームじゃなくて世界を作りたいんだ」

Brad McQuaid(EverQuestのデザイナー)「私はゲームじゃなくて世界を作りたいんだ」

[GamesIndustry.biz]EverQuestのゲームデザイナーを務めたBrad McQuaid氏が,伝統的MMORPGファンのために作るという新作「Pantheon:Rise of the Fallen」とMMORPGに対する思いを語る。

[2017/10/06 00:00]

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

 「ファイナルファンタジーXIV」で2017年10月10日に,パッチ4.1「英雄の帰還」が公開される。一番の目玉コンテンツは,「ファイナルファンタジータクティクス」や「ファイナルファンタジーXII」に代表される“イヴァリース”を題材とした新アライアンスレイドだろう。今回も最新パッチについて,P&D吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2017/10/05 12:00]

予想外と危機感と営業努力と――「拡張少女系トライナリー」の土屋 暁氏に,配信開始からTGSまでの約5か月を振り返ってもらった

予想外と危機感と営業努力と――「拡張少女系トライナリー」の土屋 暁氏に,配信開始からTGSまでの約5か月を振り返ってもらった

 東京ゲームショウ2017の最終日,会場の閉館も間近のとき,「拡張少女系トライナリー」のプロデューサー,土屋 暁氏と話をする機会を得た。幕張メッセ 国際展示場の物静かな一帯で,アプリの配信開始からTGSまでの約5か月間について振り返ってもらったところ,予想外あり,危機感あり,営業努力ありと,何やらいろいろあったようで。

[2017/10/05 12:00]

「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」はまだまだお楽しみが満載。有料拡張コンテンツ「ゴブリンと太陽の雫編」と無料アップデートの構想を聞いてきた

「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」はまだまだお楽しみが満載。有料拡張コンテンツ「ゴブリンと太陽の雫編」と無料アップデートの構想を聞いてきた

 DMM.com POWERCHORD STUDIOとブラウニーズがサービス中のスマホ向けRPG「EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜」。配信開始からさまざまな新規コンテンツが追加されてきた本作だが,2017年10月5日に新エピソードを楽しめる拡張コンテンツが配信予定だ。本稿ではブラウニーズの亀岡慎一氏に,拡張コンテンツの詳細と今後のアップデート構想について聞いてきた。

[2017/10/02 18:00]

日本と欧米,双方で受け入れられるキャラクターを目指して――老舗デベロッパXPECとXACが挑戦する台湾発のアートスタイルとは

日本と欧米,双方で受け入れられるキャラクターを目指して――老舗デベロッパXPECとXACが挑戦する台湾発のアートスタイルとは

 グラフィックスはゲームのすべてではないが,ゲームの面白さを大きく左右し得る要素である。その一方で,いわゆるアートスタイルというものは,どうしても世界各地の文化的背景に基づくテイストの差に立ち向かわねばならなくなる。そんななか,台湾の老舗XACが,TGS2017に「世界」を見据えたアートを展示していた。

[2017/09/30 17:07]

スクエニ新作「バトル オブ ブレイド」の小山田 将氏&須田裕介氏にインタビュー。聖剣伝説RoMで培ったものを,バトブレにすべて注ぎ込む

スクエニ新作「バトル オブ ブレイド」の小山田 将氏&須田裕介氏にインタビュー。聖剣伝説RoMで培ったものを,バトブレにすべて注ぎ込む

 東京ゲームショウ2017の開催前日,スクウェア・エニックスは新作スマホゲーム「バトル オブ ブレイド」を発表した。本作では4on4のアリーナバトルや,プレイヤー同士の共闘モード,1人で遊ぶストーリーを楽しめるというが,その実態はほぼ不透明であった。そのため今回は,TGS会場にいた開発陣に直接ゲームの話を聞いてきた

[2017/09/30 00:00]

北海道ツアーで数々の名馬を鑑賞した競馬ゲームPR大使と,6周年を迎える「100万人のWinning Post」のプロデューサー・山口英久氏にインタビュー

北海道ツアーで数々の名馬を鑑賞した競馬ゲームPR大使と,6周年を迎える「100万人のWinning Post」のプロデューサー・山口英久氏にインタビュー

 コーエーテクモゲームスの競馬シミュレーションゲーム「Winning Post」シリーズで「競馬ゲームPR大使」企画が実施された。本企画は,一般公募から選出されたPR大使が,「北海道牧場巡りツアー」の道中をTwitterなどで報告しつつ,競馬や競馬ゲームの魅力を発信するという内容になっている。プロデューサーを交えつつ,PR大使に選ばれた2名に話を聞いてみよう。

[2017/09/29 15:47]

その世界は,光/絶望に満ちていた――。リッチさを追求したKLabのスマホ向け新作RPG「禍つヴァールハイト」クリエイターインタビュー

その世界は,光/絶望に満ちていた――。リッチさを追求したKLabのスマホ向け新作RPG「禍つヴァールハイト」クリエイターインタビュー

 KLabが開発中の「Project FORCE(仮)」の正式タイトルが「禍つヴァールハイト」に決定した。本作は,コンシューマ機向けタイトルに負けないリッチさにこだわって制作が進められるスマホ向けオンラインRPGだ。TGS 2017初日に開催されたイベント終了後,開発に携わるクリエイター陣に話を聞くことができたので,その模様をお届けしよう。

[2017/09/29 13:30]

有名IPには悪いイメージ……? 喜ばれるのは日本の「新しくて優秀なIP」―――ザンカイゲームス社長が語る,中国と日本のゲームのありよう

有名IPには悪いイメージ……? 喜ばれるのは日本の「新しくて優秀なIP」―――ザンカイゲームス社長が語る,中国と日本のゲームのありよう

 7月末に上海で開催された,ゲームショウ「ChinaJoy 2017」。今年は,「若き社長が率いる会社」の人達に絞って話を聞いてみたので,その模様をお伝えしよう。最後を飾るのは,日本びいきの社長が率いる「ザンカイゲームス」だ。

[2017/09/29 11:45]

「シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー」完全版の国内発売が決定。クリエイター マット・ボゾン氏にインタビュー

「シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー」完全版の国内発売が決定。クリエイター マット・ボゾン氏にインタビュー

 東京ゲームショウ2017の会期中,インターグローは「シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション」を2018年春に発売予定であると発表した。これに合わせて,クリエイティブディレクターを務めるMatt Bozon(マット・ボゾン)氏が来日していたのでインタビューを実施した。

[2017/09/28 21:00]

アイドル×魔法で仕掛ける共同プロジェクト「Project PARALLEL」。プロデューサーの横山氏と北牧氏にインタビュー

アイドル×魔法で仕掛ける共同プロジェクト「Project PARALLEL」。プロデューサーの横山氏と北牧氏にインタビュー

 東京ゲームショウ2017のKLab最新情報発表ステージにて,新プロジェクト「Project PARALLEL」の始動が発表された。そのステージ発表後のタイミングにて,同プロジェクトのプロデューサーにインタビューする機会を得られたので,本稿ではその模様をお届けしよう。

[2017/09/28 14:40]

TGSバージョンでUIが大幅に進化した「信長の野望・大志」。その現状を小山宏行プロデューサーと木股浩司ディレクターに聞いた

TGSバージョンでUIが大幅に進化した「信長の野望・大志」。その現状を小山宏行プロデューサーと木股浩司ディレクターに聞いた

 発売まで約2か月となった「信長の野望・大志」。既にβ版のプレイレポートはお届けしたが,本稿ではTGSに出展された「より新しいβ版」のプレイ感と,小山宏行プロデューサー木股浩司ディレクターへのインタビューの模様をお届けしよう。

[2017/09/28 14:37]

伊藤賢治氏が個人名義のライブ「gentle echo meeting 4」を10月9日に開催。リハーサル現場で,ジャズの殿堂で演奏することへの意気込みなどを語ってもらった

伊藤賢治氏が個人名義のライブ「gentle echo meeting 4」を10月9日に開催。リハーサル現場で,ジャズの殿堂で演奏することへの意気込みなどを語ってもらった

 2017年10月9日,作曲家・伊藤賢治氏主宰のレーベル「gentle echo」の公式ライブ「gentle echo meeting 4」が,神奈川・Motion Blue YOKOHAMAにて開催される。今回,そのリハーサル現場にお邪魔して,伊藤氏にライブへの意気込みなどを語ってもらった。

[2017/09/28 14:02]

満を持して日本展開を迎えるスマホ向けRPG「夢間集 -ムカンシュウ-」。その経緯をプロデューサー欧陽丹傑氏に聞いてみた

満を持して日本展開を迎えるスマホ向けRPG「夢間集 -ムカンシュウ-」。その経緯をプロデューサー欧陽丹傑氏に聞いてみた

 中国のPERFECT WORLDが手がけるスマホ向けRPG「夢間集 -ムカンシュウ-」(仮名)が,昨年に続き東京ゲームショウ2017に出展されている。2018年春のリリースが予定されている本作の,日本展開に至るまでの経緯や意気込みをプロデューサーの欧陽丹傑氏にインタビューをしてきた。本稿ではその模様をお届けしよう。

[2017/09/28 00:00]

[TGS 2017]Razerの新しい「Yellow」キースイッチはFPS&MOBA特化型――製品担当者が語る

[TGS 2017]Razerの新しい「Yellow」キースイッチはFPS&MOBA特化型――製品担当者が語る

 東京ゲームショウ2017にブース出展したRazerは,国内未発表のゲーマー向け10キーレスキーボード「Razer BlackWidow Tournament Edition Chroma V2」を展示していたが,本機で選択できるキースイッチに「Razer Yellow」がある。この新しいスイッチは果たしてどのようなものか,担当者に聞いてきたので,レポートしたい。

[2017/09/27 20:53]

「NEO平安京エイリアン」のプロデューサー/サウンドコンポーザー 中潟憲雄氏が明かす“架空の京の都”を巡る数奇な運命

「NEO平安京エイリアン」のプロデューサー/サウンドコンポーザー 中潟憲雄氏が明かす“架空の京の都”を巡る数奇な運命

 コロンバスサークルからリリースされたFC/FC互換機用ソフト「NEO平安京エイリアン」。本作のプロデューサー/サウンドコンポーザーを務める中潟憲雄氏と,偶然にもPC版「平安京エイリアン」の発売を10月に控えているマインドウェア代表の市川幹人氏に話を聞いた。

[2017/09/27 10:00]

[TGS 2017]日本オフィスを立ち上げたTwitchのこれからについて,2人のキーパーソンに話を聞いた

[TGS 2017]日本オフィスを立ち上げたTwitchのこれからについて,2人のキーパーソンに話を聞いた

 2017年に日本オフィスを設立したTwitchが,昨年に引き続き東京ゲームショウ2017の会場に大きなブースを出展していた。モバイル,PCともに競合するサービスが多い中,Twitchはこれからどのようなビジネスを展開していくのか,2人のキーパーソンに会場で話を聞いた。

[2017/09/26 20:48]

[TGS 2017]ダークなアジアンホラー「Detention」と,ロボ好き感涙のレースゲーム「BREAK ARTSII」を開発したクリエイターにインタビュー

[TGS 2017]ダークなアジアンホラー「Detention」と,ロボ好き感涙のレースゲーム「BREAK ARTSII」を開発したクリエイターにインタビュー

 さまざまなインディーズ作品が出展されていた,東京ゲームショウ2017会場の「インディーゲームコーナー」。そのうち,日本ではアクティブゲーミングメディアがパブリッシングする「Detention」「BREAK ARTSII」のクリエイターに話を聞いたので,その模様をお伝えしよう。

[2017/09/26 15:47]

「FFXIV」初のオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」開催。光の戦士が涙した初日公演をレポート

「FFXIV」初のオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」開催。光の戦士が涙した初日公演をレポート

 MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-」が,2017年9月23日と24日に東京国際フォーラム ホールAで開催された。本稿では9月23日夜公演のレポートと,公演終了後に行われた合同インタビューの模様をお届けしよう。

[2017/09/26 15:42]

[TGS 2017]「エースコンバット7」の物語は単純な善悪の戦いではない――河野Pにストーリーの概要や登場キャラクターの関係などを聞いた

[TGS 2017]「エースコンバット7」の物語は単純な善悪の戦いではない――河野Pにストーリーの概要や登場キャラクターの関係などを聞いた

 バンダイナムコエンターテインメントが2018年に発売する「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」(PC/PS4/Xbox One)の河野一聡ブランドプロデューサーにインタビューを行った。今回は,ストーリーや登場キャラクターなどに重点を置いて質問している。

[2017/09/26 00:00]

[TGS 2017]「龍が如く ONLINE」&「龍が如く 極2」インタビュー。横山昌義氏と佐藤大輔氏に“龍が如くのこれから”を聞いた

[TGS 2017]「龍が如く ONLINE」&「龍が如く 極2」インタビュー。横山昌義氏と佐藤大輔氏に“龍が如くのこれから”を聞いた

 4Gamerでは東京ゲームショウ2017の会期中,セガゲームス 龍が如くスタジオの横山昌義氏佐藤大輔氏にインタビューを実施した。「龍が如く」シリーズの“これから”において重要な存在となるであろう「龍が如く ONLINE」「龍が如く 極2」について話を聞いている。

[2017/09/26 00:00]

[TGS 2017]「MONSTER HUNTER: WORLD」が採用するヤマハのサウンド技術「ViReal」は,モンハンに何をもたらすのか。開発者に聞く

[TGS 2017]「MONSTER HUNTER: WORLD」が採用するヤマハのサウンド技術「ViReal」は,モンハンに何をもたらすのか。開発者に聞く

 東京ゲームショウ2017で大々的に体験コーナーが展開された「MONSTER HUNTER: WORLD」は,バーチャルサラウンドヘッドフォン機能としてヤマハの「ViReal」を採用するという,大きな特徴がある。カプコンとヤマハが共同で実装した技術により,モンハン新作の「音」は何が変わるのか。ヤマハの開発者に聞いた。

[2017/09/26 00:00]

[TGS 2017]暗闇の中,声を使って周囲を探る「Stifled」。ホラーが苦手なのにホラーゲームを作ったスタッフにインタビュー

[TGS 2017]暗闇の中,声を使って周囲を探る「Stifled」。ホラーが苦手なのにホラーゲームを作ったスタッフにインタビュー

 恐ろしい暗闇の中,声をソナーのように使って探索するPS4用ホラーゲーム「Stifled」。直接的なゴア描写はないが,闇に対する根源的な恐怖を呼び起こす作品だ。開発元であるGattai Gamesのスタッフが東京ゲームショウ2017の会場に来ていたので,気になるところを聞いてみた。

[2017/09/25 20:57]

[TGS 2017]格闘ゲームのレジェンドが「ドラゴンボールファイターズ」に参戦! プロ格闘ゲーマー“ウメハラ”にアレコレ聞いてきました

[TGS 2017]格闘ゲームのレジェンドが「ドラゴンボールファイターズ」に参戦! プロ格闘ゲーマー“ウメハラ”にアレコレ聞いてきました

 東京ゲームショウ2017の最終日(2017年9月24日),Twitchブースで実施された「ドラゴンボールファイターズ」のステージイベントに出演したプロゲーマーのウメハラ氏。ステージイベント後にウメハラ氏に時間をもらい,囲み取材でアレコレと聞いてきたので,ここではその内容をお届けする。

[2017/09/25 20:19]

[TGS 2017]私達は日本のホラーゲームで育ちました。「Layers of Fear」のデベロッパBloober Teamにインタビュー

[TGS 2017]私達は日本のホラーゲームで育ちました。「Layers of Fear」のデベロッパBloober Teamにインタビュー

 「Layers of Fear」「>observer_」といったホラーゲームで知られるBloober Teamの開発者が,東京ゲームショウ2017の開催に合わせて来日しており,インタビューをする機会を得た。ホラーゲームにこだわる理由や,日本語版「>observer_」の進捗について話を聞いたので,その内容をお届けする。

[2017/09/25 13:33]

[TGS 2017]龍が如くスタジオが生み出す新しい“世紀末救世主伝説”。「北斗が如く」開発キーマンの横山昌義氏と佐藤大輔氏にインタビュー

[TGS 2017]龍が如くスタジオが生み出す新しい“世紀末救世主伝説”。「北斗が如く」開発キーマンの横山昌義氏と佐藤大輔氏にインタビュー

 東京ゲームショウ2017の会期中,セガゲームス 龍が如くスタジオの横山昌義氏佐藤大輔氏にインタビューを実施した。誰もが驚いた衝撃のコラボタイトル「北斗が如く」について,気になることは多すぎるのだが,時間の許す限り答えてもらったので,ぜひご一読を。

[2017/09/24 20:51]

[TGS 2017]今年はタイトルが充実し,PS4は次のステージへ。SIEJAプレジデントの盛田氏に合同インタビュー

[TGS 2017]今年はタイトルが充実し,PS4は次のステージへ。SIEJAプレジデントの盛田氏に合同インタビュー

 東京ゲームショウ2017にて,ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアのプレジデントである盛田 厚氏に合同インタビューする場が設けられた。「2017 PlayStation Press Conference in Japan」で,ゲームショウに先駆けてさまざまなニュースを届けた氏に,今後のPlayStationビジネスについて話を聞いた。

[2017/09/24 15:47]

[TGS 2017]新たな形の「ポポロクロイス物語」を目指して――「ポポロクロイス物語 〜ナルシアの涙と妖精の笛」のプロデューサー山元哲治氏にインタビュー

[TGS 2017]新たな形の「ポポロクロイス物語」を目指して――「ポポロクロイス物語 〜ナルシアの涙と妖精の笛」のプロデューサー山元哲治氏にインタビュー

 東京ゲームショウ2017開催中の2017年9月23日,「ポポロクロイス物語 〜ナルシアの涙と妖精の笛」の制作発表が行われ,ファンの大きな注目を集めた。ステージイベント後,プロデューサーの山元哲治氏にインタビューする機会が得られたので,その模様をお伝えしよう。

[2017/09/24 14:18]

[TGS 2017]懐かしいタイプ戦略シミュレーション「TINY METAL」の詳細が明らかに。TGS会場で代表者にインタビュー

[TGS 2017]懐かしいタイプ戦略シミュレーション「TINY METAL」の詳細が明らかに。TGS会場で代表者にインタビュー

 2016年9月に制作が発表された「TINY METAL」。古典的な戦略シミュレーションゲームの魂を受け継ぐインディゲームだが,その開発スタッフについては,秘密のベールに包まれていた。TGS 2017のインディーゲームコーナーで,本作の開発を率いる由良浩明氏にインタビューを行なえたので,その実態をレポートしたい。

[2017/09/24 13:54]

[TGS 2017]「ドン勝」とは一体なんなのか。「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のディレクター&プロデューサーにインタビュー

[TGS 2017]「ドン勝」とは一体なんなのか。「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のディレクター&プロデューサーにインタビュー

 東京ゲームショウ2017のDMMブースに「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」が出展されている。同作のクリエイティブディレクターであるBrendan Greene氏と,プロデューサーChang-han Kim氏にインタビューする機会を得たので,その模様をお伝えしよう。

[2017/09/24 12:21]

[TGS 2017]「真・三國無双8」プロデューサー鈴木亮浩氏インタビュー。オープンワールド化によって何が変化したのか

[TGS 2017]「真・三國無双8」プロデューサー鈴木亮浩氏インタビュー。オープンワールド化によって何が変化したのか

 東京ゲームショウ2017の会期中に,「真・三國無双8」のプロデューサーを務める鈴木亮浩氏に,短い時間ながらもインタビューをする機会を得た。3年ぶりのナンバリング作となる本作が,オープンワールド化によりどのように変化したのかを改めて聞いてみたので,その模様をお届けする。

[2017/09/24 11:56]

[TGS 2017]細かい仕草へのこだわりが人間らしさを生み出す。「サマーレッスン」のプロデューサー玉置氏へインタビュー

[TGS 2017]細かい仕草へのこだわりが人間らしさを生み出す。「サマーレッスン」のプロデューサー玉置氏へインタビュー

 バンダイナムコエンターテインメントが配信を予定しているPS VR専用タイトル「サマーレッスン:新城ちさと」。東京ゲームショウ2017会場で,本作のプロデューサーを務める玉置氏に新城ちさとの魅力など,さまざまな話を聞いてきたので,その内容をお届けしよう。

[2017/09/24 11:13]

[TGS 2017]ALIENWAREは3年前から18コアCPUの登場に向け準備していた。TGSで発表された新製品の勘所をブランドディレクターに聞く

[TGS 2017]ALIENWAREは3年前から18コアCPUの登場に向け準備していた。TGSで発表された新製品の勘所をブランドディレクターに聞く

 東京ゲームショウ2017でALIENWAREは,18コアCPU搭載のデスクトップPCや,34インチウルトラワイドのゲーマー向けディスプレイ,Windows MR対応HMDなどを発表したが,それぞれ見どころはどこか。発表のため来日したALIENWARE製品の担当者に会場で話を聞けたので,その内容をお届けしたい。

[2017/09/24 00:02]

[TGS 2017]禁書×バーチャロンによって広がる新たな可能性――「とある魔術の電脳戦機」亙 重郎氏インタビュー。気になるストーリーやゲームシステムについて聞いてきた

[TGS 2017]禁書×バーチャロンによって広がる新たな可能性――「とある魔術の電脳戦機」亙 重郎氏インタビュー。気になるストーリーやゲームシステムについて聞いてきた

 東京ゲームショウ2017でさまざまな新情報が公開された「電脳戦機バーチャロン × とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」のプロデューサー,Dr.ワタリこと亙 重郎氏へのインタビューをお届けする。本作のストーリーやゲームシステムといった気になるところを聞いてきた。

[2017/09/23 21:26]

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