2013/05/24 14:26
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:アルカラス
稲妻の戦士
アルカラス
効果時間の長い範囲スキルや,周囲の敵の動きを止められる【ディスチャージ】を持ち,味方や自軍建築物の防衛に長けたTank系ヒーロー。スキルの性質上,味方のCarryを守りやすいので,Supportとしての運用も可能だ。
基本ステータス
タイプ | 敏捷 | 推奨ロール | Tank |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 大型 | 価格 | − / − |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 18 | +2.0 | 66 |
敏捷 | 21 | +2.5 | 81 |
知能 | 16 | +1.0 | 40 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 750 | +50 | 1950 |
HP回復 | 1.3 | +0.1 | 3.7 |
MP | 340 | +15 | 700 |
MP回復 | 0.7 | +0.03 | 1.4 |
攻撃力 | 58 | +2.5 | 118 |
攻撃速度 | 1.42 | +0.05 | 2.62 |
防御力 | 3 | +0.625 | 18 |
魔法防御力 | 25%(固定値) | ||
移動速度 | 360(固定値) | ||
射程距離 | 140(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
敏捷 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。正確には[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,ステータスごとの定数を加算することで算出されます(HPの場合,[ベース属性の整数値]×[属性加算値]+150)。
スキル解説
[Q]サンダーボール
タイプ | Active | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 50 | 8 |
2 | 3 | 65 | 8 |
3 | 7 | 80 | 8 |
射程距離 | 効果範囲 | 持続時間 | ダメージ |
---|---|---|---|
750 | 350 | 4秒 | 8/0.1秒 |
750 | 350 | 4秒 | 12/0.1秒 |
750 | 350 | 4秒 | 16/0.1秒 |
指定した場所に雷の球を設置し,効果範囲に立ち入った敵に,電流によるダメージを与える。効果時間が長く,効果範囲も広いため,ハラスとしてはもちろん,クリープからまとめてラストヒットを取りたい場合にも活用できる。敵集団の中心に設置することで,中盤以降の集団戦でも活用できる優秀なスキルだ。
[W]ディスチャージ
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 60 | 12 |
2 | 4 | 80 | 12 |
3 | 7 | 100 | 12 |
ダメージ | リングのダメージ | [攻撃速度]&[移動速度]低下 |
---|---|---|
50 | 4/0.1秒 | 15% |
75 | 6/0.1秒 | 25% |
100 | 8/0.1秒 | 35% |
自身の周囲600の範囲の敵にダメージを2回与えたうえで,1.5秒間[移動速度]を100%低下させる。さらにその後の3秒間は,アルカラスの周囲に雷のリングが残り,リングに触れた敵にもダメージと[攻撃速度]と[移動速度]の減少効果を与える。二段構えの効果により,複数の敵の動きを同時に止められるので,集団戦の開戦時や,味方のCarryを守るときに役立つスキルだ。
[E]エレクトリックアーマー
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 30 | 20 |
2 | 3 | 40 | 20 |
3 | 5 | 50 | 20 |
追加ダメージ | 効果発動率(最大) |
---|---|
120 | 10%(35%) |
150 | 15%(35%) |
180 | 20%(35%) |
発動から5秒間,一定確率で通常攻撃時に追加ダメージを発生させ,また敵からの攻撃も確率によって無効化する。効果中,通常攻撃を1回繰り出すごとに追加ダメージの発生確率が5%ずつ上昇し,攻撃を受けるたびに無効化確率が5%ずつ上昇する(共に最大35%)。敵ヒーローと交戦するときは,必ず発動しておきたい。
[R]インディグネイション
タイプ | Active | 目標区分 | 即時 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv. | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 150 | 135 |
2 | 12 | 200 | 135 |
効果範囲 | ダメージ | 沈黙効果 | 雷ダメージ |
---|---|---|---|
950 | 250 | 0.5秒 | 150 |
950 | 350 | 1秒 | 250 |
自分を中心とした950の範囲に巨大な稲妻を落とし,さらに雷を発生させて追撃する究極スキル。発動すると,まず範囲内の敵全員にダメージと沈黙効果を与え,以後の6秒間,0.9秒ごとに範囲内の敵単体をランダムに狙って雷を落とす。追撃の雷は,対象付近300の範囲内にいる敵にも効果(範囲のダメージは50%)があるが,魔法耐性状態の敵にはダメージが半減する。広範囲を持続的に攻撃できるので,建物の攻防戦で発動すると大きな効果が期待できる。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
序盤戦では,中立クリープへのラストヒット狙いと,敵ヒーローへのハラスを兼ねた【サンダーボール】をメインに攻撃していく。ここで敵が不用意に前に出るようなら,【ディスチャージ】で移動速度を奪い,【エレクトリックアーマー】を発動して殴りにいこう。これを繰り返して敵のラストヒットを阻害し,取得金額で差を付けていきたい。
Lv.6になり【インディグネイション】を習得したら,タワーの攻防戦に参加しよう。まず,敵のタワーを攻めるときは敵タワー奥に,こちらのタワーを防衛するときは自軍タワー手前に,【インディグネイション】と【サンダーボール】を設置する。相手はそれだけで容易にタワーに近付けなくなるはずだ。とくに防衛時には,森を移動して敵集団の背後から【インディグネイション】を発動すれば,マルチキルも夢ではない。
集団戦が多くなる終盤戦でのアラカラスは,Tankとしての役割が期待される。それまでに防御力とHPが上昇する「栄誉の盾」などのアイテムを揃えて,タフさに磨きをかけておきたいところ。余裕があるならば,味方の攻撃力と防御力を上げる「戦士の証」などもオススメだ。
敵がこちらのCarryなどに無理矢理接近してきたら,【ディスチャージ】で動きを止めて味方を守ろう |
HPが残り少ない敵が自軍のタワーに逃げ込んだなら,【インディグネイション】で無理矢理キルを取りに行くのも悪くない |
※各データは2013年6月14日時点のものです。
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