基本ステータス
タイプ |
敏捷 |
推奨ロール |
Carry / Nuker |
ヒーローサイズ |
小型 |
価格 |
1500CP / 36000GP |
属性値 |
初期値(Lv.1) |
上昇値 |
最大値(Lv.25) |
力 |
18 |
+2.0 |
66 |
敏捷 |
22 |
+3.0 |
94 |
知能 |
15 |
+1.0 |
39 |
ステータス |
初期値(Lv.1) |
上昇値(平均) |
最大値(Lv.25) |
HP |
600 |
+50 |
1800 |
HP回復 |
1.1 |
+0.1 |
3.5 |
MP |
375 |
+15 |
735 |
MP回復 |
0.9 |
+0.03 |
1.6 |
攻撃力 |
44 |
+3 |
116 |
攻撃速度 |
1.44 |
+0.06 |
2.88 |
防御力 |
3 |
+0.75 |
21 |
魔法防御力 |
20%(固定値) |
移動速度 |
340(固定値) |
射程距離 |
600(固定値) |
ベース属性 |
属性加算値 |
力 |
25 |
力 |
0.05 |
知能 |
15 |
知能 |
0.03 |
敏捷 |
1 |
敏捷 |
0.02 |
敏捷 |
0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,キャラクターごとの定数が加算されます。
スキル解説
[Q]Ruhm
タイプ |
Active / Passive |
目標区分 |
地点 |
対象 |
生命 / 建物 / 守神 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
50 |
11 |
2 |
4 |
60 |
11 |
3 |
7 |
70 |
11 |
追加ダメージ(P) |
ダメージ+継続ダメージ |
速度低下※ |
10 |
40+([攻撃力]の10%+10)/0.1秒 |
10% |
20 |
70+([攻撃力]の10%+15)/0.1秒 |
15% |
30 |
100+([攻撃力]の10%+20)/0.1秒 |
20% |
※[攻撃速度]と[移動速度]の双方に効果があります。
指定した地点から300の範囲にいる敵に魔法ダメージを与え,さらにその後1.2秒間,追加の魔法ダメージを0.1秒ごとに与える攻撃スキル。また[攻撃速度]と[移動速度]を2秒間減少させる効果もある。射程距離650と通常攻撃よりもリーチに優れる範囲攻撃スキルなので,
ラストヒットと
ハラスを同時に狙っていけるほか,[移動速度]の減少により,さらなる追撃も狙いやすい。
なお習得時には,通常攻撃ごとに追加物理ダメージを与えるPasssive効果も付与される。
[W]スラッシュ
タイプ |
Channeling |
目標区分 |
地点 |
対象 |
生命 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
60 |
11 |
2 |
3 |
80 |
11 |
3 |
5 |
100 |
11 |
射程距離 |
効果範囲 |
ダメージ |
詠唱時間 |
650 |
250 |
[攻撃力]の10%+100 |
0.7秒 |
650 |
250 |
[攻撃力]の20%+150 |
0.6秒 |
650 |
250 |
[攻撃力]の30%+200 |
0.5秒 |
詠唱後,指定した地点に向けた直線上の敵に対し,魔法ダメージを与えたうえ,150の距離を吹き飛ばして,1秒間転倒させる攻撃スキル。さらにセルベリアと敵の距離が200以内だった場合,追加で100の魔法ダメージを与え,吹き飛ばし距離は300に,転倒時間は1.5秒に増加する。攻めの起点としてだけでなく,接近してくる敵と距離を取るための自衛目的としても活用できるスキルだ。
[E]リーダーシップ
タイプ |
Active |
目標区分 |
即時 |
対象 |
生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
1 |
30 |
20 |
2 |
5 |
40 |
20 |
3 |
9 |
50 |
20 |
効果範囲 |
[防御力]増加 |
[魔法防御力]増加 |
600 |
3 |
4% |
600 |
4 |
7% |
600 |
5 |
10% |
自身を中心とした範囲600以内にいる味方(自身を含む)の[防御力][魔法防御力]を,8秒間上昇させる
">buffスキル。集団戦の開始時に使って,チームの強化を狙おう。また,使用した瞬間,【Ruhm】と【スラッシュ】の再使用時間が4秒短縮されるという効果もあり,【Ruhm】→【スラッシュ】→【リーダーシップ】→【Ruhm】……とつなげることで,コンボにすることもできる。
[R]ヴァルキュリア
スキルLv. |
習得Lv. |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
6 |
120 |
135 |
2 |
12 |
155 |
135 |
[攻撃力]増加 |
[攻撃速度]増加 |
HP増加 |
[防御力]増加 |
20 |
30% |
300 |
3 |
30 |
40% |
500 |
5 |
使用から10秒間,HPのほか[攻撃力][攻撃速度][防御力]が強化され,さらに
魔法耐性状態が付与されたヴァルキュリア状態に変身する究極スキル。また変身中は,通常攻撃が射程150の近接タイプとなる。
なお変身中は,通常時とは異なる強力なスキルが使用可能で,さらに変身中にスキルを使用すれば,変身自体の持続時間も延長される。手数を増やし,持続時間をできるだけ引き延ばすことが重要だ。
ヴァルキュリア:[Q]連撃
タイプ |
Active |
目標区分 |
単体 |
対象 |
生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
6 |
20 |
5 |
2 |
12 |
30 |
5 |
射程距離 |
クリティカル発生率 |
クリティカル倍率 |
200 |
30% |
×2 |
200 |
30% |
×2.5 |
対象とその周囲150の効果範囲の敵に,[攻撃力]の100%の物理ダメージを4回連続で与える攻撃スキル。攻撃のたび,一定確率でクリティカルが発生し,その場合はダメージが2〜2.5倍となる。また,このスキルでダメージを与えた敵の数1体につき,【ヴァルキュリア】の持続時間が0.5秒(クリティカル時も同じ)延長される。
ヴァルキュリア:[W]強襲
タイプ |
Active |
目標区分 |
即時 |
対象 |
生命 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
6 |
20 |
4 |
2 |
12 |
30 |
4 |
射程距離 |
魔法ダメージ |
600 |
150 |
600 |
200 |
対象に飛びかかり,魔法ダメージを与えたうえで,1.5秒間転倒させる攻撃スキル。またスキル使用時には【ヴァルキュリア】の持続時間が1秒延長される効果もある。使用後は敵と密着状態になるため,その後は敵に囲まれないよう注意したい。またクリープなどに対して使えば移動手段としても活用でき,その場合は地形を無視して動くことができる。そのため敵ヒーローなどから逃走するときなどにも活用できる。
ヴァルキュリア:[E]強打
タイプ |
Passive |
目標区分 |
― |
対象 |
生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
6 |
― |
― |
2 |
12 |
― |
― |
効果範囲 |
魔法ダメージ |
150 |
150 |
150 |
200 |
通常攻撃時,25%の確率で対象および,その周囲150の範囲の敵に魔法ダメージを与えるPassiveスキル。発動時には,【ヴァルキュリア】の持続時間が0.5秒延長される。
ヴァルキュリア:[R]ヴァルキュリアの光
タイプ |
Active |
目標区分 |
地点 |
対象 |
生命 / 耐性 / 建物 / 空中 |
スキルLv. |
習得Lv |
消費MP |
再使用時間 |
1 |
6 |
120 |
50 |
2 |
12 |
150 |
50 |
ダメージ |
追加ダメージ |
炎上ダメージ |
300 |
([攻撃力]の30%+30)/0.1秒 |
5/0.2秒 |
400 |
([攻撃力]の30%+50)/0.1秒 |
10/0.2秒 |
指定した地点に向かって光線を発し,その直線上の敵に対して魔法ダメージを与える究極スキル。ダメージは射出直後の魔法ダメージに加え,さらに1秒間,0.1秒ごとに追加で魔法ダメージが発生。さらにヒットした対象は30%の[移動速度]減少効果を2秒間受けることとなる。加えて,このスキルによって攻撃された範囲は以後の7秒間にわたって炎上し,立ち入った対象は,0.2秒ごとに魔法ダメージを被る。
[射程距離]が1700と非常に長いのが特徴で,集団戦では敵の攻撃が届かない安全な位置から使用できるほか,遠くへ逃げようとする敵への追撃手段としても強力だ。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
【スラッシュ】はわずかに詠唱時間があるため,ある程度敵の動きを予測して狙う必要がある。敵がラストヒットを取る瞬間や,こちらを狙ってまっすぐ追いかけてくるときなどに使うといい
|
[移動速度]を低下させる効果のある【Ruhm】や,相手を吹き飛ばせる【スラッシュ】など,自分の身を守るための術を豊富に持つセルベリアは,MID
レーンをソロで戦うのに適したヒーローだ。レベル6になって【ヴァルキュリア】を習得すれば,高い火力を発揮するようになるので,素早くレベルを上げることを考えて動きたい。
序盤戦では,通常攻撃と【Ruhm】を使って
ラストヒットを取っていこう。正面の敵を転倒させられる【スラッシュ】は,敵に接近されそうなときの自衛用として温存しておくのが基本だが,余裕があるなら
ハラスに使うのも悪くない。もちろん,キルが狙えるチャンスなら,コンボの起点として迷わず狙っていこう。
なお敵との交戦時は,自身の[防御力]と[魔法防御力]が増加する【リーダーシップ】を必ず併用すること。これなら万一逆襲を受けても,キルまで取られることはそうそうないはず。ただしスキルが強力な分,MPの枯渇には十分気をつけておきたい。
レベル6になったら,究極スキルである【ヴァルキュリア】を使って,積極的にキルを取りにいきたい。とくにヴァルキュリア専用スキルである【ヴァルキュリアの光】は,1700という圧倒的な射程距離を誇るので,集団戦の後方から放つだけでもかなりの効果を発揮する。とくに味方の
Disableスキルが決まったときなどが狙い目なので,なるべく多くの敵を射線上に捕らえられる立ち位置を考えて,味方と歩調を合わせたいところだ。
【ヴァルキュリアの光】を放ったあとは,残りHPの少ない敵を【強襲】→【連撃】のコンボで倒していくのが理想的だ。ただしHPの多い
Tankや
Disablerに捕まらないよう,飛び込むべき相手は慎重に見極めるようにしたい。
アイテムでは「悪魔の剣」や「迅速のブーツ」など,集団戦での火力向上のための[攻撃力]増加系がオススメだ。また序盤戦ではMPが底をつきやすいので,「祭司の仮面」をいくつか買っておいて,[MP回復速度]を増加させておくのもいいだろう。
細い道での戦いは,【ヴァルキュリアの光】を横へ避けられることが少ないため大きく有利になる。こういった場所に敵を誘導することができればしめたものだ |
【強襲】は攻撃対象の位置まで移動して攻撃するスキル。使用後は敵と近接した状態になるため,敵集団の中に一人で飛び込んだりしないように気をつけたい。残りHPが少なく,孤立しているヒーローを狙っていくのが基本だ |
※各データは2013年8月1日時点のものです。
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