2013/05/24 14:28
攻略
「カオス ヒーローズ オンライン」キャラクター解説:悪童
いたずら悪魔
悪童
状態異常を誘発するスキルを複数持つ悪童は,敵の戦力を削ぐDisablerとして,攻守にわたって活躍できるヒーローだ。孤立した敵に【カエル変化】をかければ,即時帰還を封じられるので,キルのチャンスを作りやすい。その分,耐久力には欠けるので,常に慎重なプレイが求められる。
基本ステータス
タイプ | 知能 | 推奨ロール | Disabler |
---|---|---|---|
ヒーローサイズ | 小型 | 価格 | − / − |
属性値 | 初期値(Lv.1) | 上昇値 | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
力 | 17 | +1.0 | 41 |
敏捷 | 16 | +2.0 | 64 |
知能 | 22 | +3.0 | 94 |
ステータス | 初期値(Lv.1) | 上昇値(平均) | 最大値(Lv.25) |
---|---|---|---|
HP | 575 | +25 | 1175 |
HP回復 | 0.9 | +0.05 | 2.1 |
MP | 350 | +45 | 1610 |
MP回復 | 1.2 | +0.09 | 3.3 |
攻撃力 | 44 | +3 | 116 |
攻撃速度 | 1.32 | +0.02 | 1.8 |
防御力 | 2 | +0.5 | 14 |
魔法防御力 | 20%(固定値) | ||
移動速度 | 340(固定値) | ||
射程距離 | 650(固定値) |
ベース属性 | 属性加算値 |
---|---|
力 | 25 |
力 | 0.05 |
知能 | 15 |
知能 | 0.03 |
知能 | 1 |
敏捷 | 0.02 |
敏捷 | 0.25 |
・属性値およびステータスの初期値/最大値は,アイテム/スキルなどによる補正を加えない場合の値です。
・本作におけるステータスの上昇値はレベルごとに一定でないため,上昇値の平均で表記しています。
・レベルによって変動するステータスの値は,ベースとなる[属性値]の変化にともない二次的に決定されます。正確には[ベース属性の整数値]×[属性加算値]に,ステータスごとの定数を加算することで算出されます(HPの場合,[ベース属性の整数値]×[属性加算値]+150)。
スキル解説
[Q]重力反転
タイプ | Channeling | 目標区分 | 地点 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 90 | 9 |
2 | 3 | 110 | 9 |
3 | 5 | 130 | 9 |
射程距離 | 効果範囲 | ダメージ | 気絶時間 |
---|---|---|---|
750 | 225 | 100 | 1秒 |
750 | 225 | 175 | 1.25秒 |
750 | 225 | 250 | 1.5秒 |
指定した地点までの線上で重力を反転させ,敵を打ち上げてダメージを与え,さらに気絶させる。範囲攻撃なので敵クリープを一掃するのに役立つほか,射程が長いのでハラスとしても優秀なスキル。気絶効果もあるので追撃できる。魔法耐性状態の相手には効果がないので,その点だけは注意しておきたい。
[W]カエル変化
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 80 | 22 |
2 | 4 | 100 | 21 |
3 | 7 | 120 | 20 |
射程距離 | ダメージ | 効果時間 |
---|---|---|
700 | 50 | 3秒 |
700 | 100 | 4秒 |
700 | 150 | 5秒 |
対象に魔法ダメージを与えたうえで,一定時間無力なカエルに変化させる。カエルに変化した敵は,[移動速度]が100に減少(アイテム/スキルなどを加えても最大220)するほか,即時帰還を含む,すべての行動が取れず,経験値も獲得できなくなる。解除するには効果時間が切れるの待つか,あるいは味方に「魔法解除の杖」を使ってもらわなければならず,孤立した敵に決まれば,ほぼ確実にキルが狙える。なお,空中の敵にかけた場合は,カエルでなくハトに変化させる。
[E]活力増幅
タイプ | Passive | 目標区分 | − |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 1 | − | − |
2 | 3 | − | − |
3 | 5 | − | − |
効果範囲 | [MP回復]増加 |
---|---|
750 | 3 |
750 | 5 |
750 | 7 |
自身を含む,周囲の味方の[MP回復量]を増加させるPassiveスキル。このスキルのおかげで,悪童がいるレーンでは,スキルを使ったハラスを狙いやすくなる。悪童自身,非常に強力な状態異常スキルを複数持っているので,味方とうまく協力すれば,序盤でキルを取るのも難しくない。
[R]重力捻転
タイプ | Active | 目標区分 | 単体 |
---|---|---|---|
対象 | 生命 / 耐性 / 守神 / 空中 |
スキルLv. | 習得Lv | 消費MP | 再使用時間 |
---|---|---|---|
1 | 6 | 200 | 120 |
2 | 11 | 220 | 120 |
射程距離 | ダメージ | 追加ダメージ |
---|---|---|
850 | 500 | 50 |
850 | 900 | 100 |
対象に邪悪な魔力が凝縮された光を打ち込み,大ダメージを与える究極スキル。さらに敵が魔法耐性状態でなかった場合には,追加ダメージまで加わる。威力が非常に高いので,【重力反転】と【カエル変化】で相手を状態異常につつ,【重力捻転】でトドメを刺す,というのが主な使い道になるだろう。魔法耐性状態の相手にも効果があるので,集団戦ではHPの少なくなった敵を狙い,キルを取っていこう。
・タイプ……スキルの発動形式。[Active]使用後に効果が現れるスキル。[Passive]常に発動し続けるスキル。[Switch]発動状態をトグルで切り替えるスキル。[Channeling]発動や持続に詠唱を伴うスキル。詠唱中の移動や,気絶などの効果でスキルが中断される。
・目標区分……スキル発動時の目標指定。[地点]地点を指定して発動。[単体]対象を指定して発動。[即時]その場で発動。
・攻撃対象……スキルが影響を及ぼす対象。[生命]クリープやヒーローなど。[耐性]魔法耐性状態への攻撃。[建物]タワーやバラックなど。[守神]ガーディアンなど。[空中]空中状態の敵(中立クリープのブルードラゴンなど)。
基本戦術
Lv.1からLv.5までは,ほかのヒーローと同じくレーンに滞在して,ラストヒットを狙っていく。基本は通常攻撃で丁寧にラストヒットを取りつつ,敵のラストヒットのタイミングを見計らって,【重力反転】によるハラスを狙いたい。敵クリープ達のHPが減っているなら,【重力反転】で一掃するのアリだ。
なお,敵が単身で森に入るのを見かけたら,味方と共に追い掛けてみてもいい。孤立した敵に【カエル変化】をかければ解除されないので,一気にキルまで持ち込めるハズだ。
Lv.6になって【重力捻転】を習得したら,そろそろ味方とともに森に入り,孤立した敵を探すなり,集団戦を仕掛けていくタイミングだ。
この時ゴールドがある程度貯まっているなら,敵に魔法ダメージを与えられる「連雷の書」を購入しておくといい。【重力反転】→【カエル変化】→「連雷の書」→【重力捻転】と叩き込めば,耐久力に欠けたヒーローであれば,一瞬で蒸発させられる。とはいえ,悪童自身も耐久力は低いので,できる限り味方と共に動くようにすること。
集団戦では,【カエル変化】は「魔法解除の杖」で解除されてしまうので,【重力反転】を主力に使う。もちろん,HPが残り少ない相手には【重力捻転】でトドメを刺すことも忘れずに。これで相手より先に数的有利を作れば,そこからは【カエル変化】が効果を発揮しやすくなるハズだ。
ちなみに敵に回すとやっかいな悪童は,敵の戦略としては当然ながら,集団戦で真っ先に狙われるヒーローでもある。予めTankの背後に隠れておくなど,自分の立ち位置には十分注意したいところだ。
長射程かつ範囲攻撃である状態異常スキル【重力反転】は,集団戦でも使いやすい。気絶時間はそれほど長くないが,敵を複数巻き込めれば,戦局が大幅に有利になる |
悪童のスキルは「魔法耐性ポーション」で防御されてしまうものが多い。しかし究極スキルである【重力捻転】は別だ。体力の少ない敵を見付けたら,深く考えずに使ってしまって構わない |
※各データは2013年5月24日時点のものです。
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