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大航海時代 Online

大航海時代 Online

ジャンル RPG - 歴史 -
開発元 コーエー 発売元 コーエー
発売日 2005/03/16 価格 1575円/30日間(税込),別途アップグレードチケット(税込2940円)が必要
16世紀初頭の"大航海時代"を舞台に,帆船を指揮する船長となって,世界中の海を駆けめぐる海洋冒険MMORPG。船乗りでさえあれば,冒険家,商人,海賊など,その職業はプレイヤー次第。クライアントをダウンロードした場合,パッケージ版「トライアルパック」(税込み2604円)を購入した場合ともに,継続して遊ぶには"アップグレードチケット"と"プレイチケット"を別途購入する必要がある。
パッチ
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 「大航海時代 Online」の拡張パック第2弾「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」が,本日(8月22日)より適用される。また本日,これまでに発表されてきた「初級者のサポート」「多彩な生き方を実現する新機能」「世界一周航路の実現」以外の詳細と,ネットカフェでのお得な特典が発表された。

 MMORPG「大航海時代 Online」の拡張パック第2弾「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」のChapter1「Circumnavigation」(サーカムナビゲーション)に関する最新情報第3弾が,本日(8月8日)公開された。今回は,Cruz del Surの目玉の一つともいえる新スキル「サルベージ」「曳航」の詳細が公開されている。これらのスキルを使えば,大海原のどこかに眠る沈没船を引き上げ,財宝を獲得できるかもしれない。宝探しにロマンを感じる人は,ぜひ詳細を確認しよう。

 7月15日,「大航海時代 Online」の新拡張パック「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」の発表会が実施された。その模様については,以前「こちら」でレポートしたが,本稿では,発表会後に敢行した渥美貴史氏/竹田智一氏へのインタビューをお届けしよう。同作の運営/開発に携わる二人のキーマンは,Cruz del Surにどのような意味を込めたのか。プレイヤーはぜひとも確認してほしい。

 コーエーは7月15日,恵比寿ガーデンルームにて,「大航海時代 Online」拡張パック第2弾の発表会を開催した。同作のプレイヤー100名を招いての,オフラインイベントを兼ねたこの発表会では,最新拡張パック「大航海時代 Online〜Cruz del Sur〜」(クルス・デル・スール)の最新情報が公開されたほか,海洋冒険家 白石康次郎氏がゲスト出演したり,プレイヤー参加型のクイズ大会が行われたりと,当日の悪天候を吹き飛ばすような盛り上がりをみせた。

 コーエーが正式サービス中の「大航海時代 Online」で,今夏サービス開始予定の拡張パック第2弾の正式タイトルが,「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜(クルス・デル・スール)」に決定した。これに合わせて,公式サイトの拡張パック第2弾特設ページで,「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」のムービーおよび,新たに登場するキャラクターのイラストが公開された。

 コーエーは本日(6月14日),同社が正式サービス中のMMORPG「大航海時代 Online」で,「大航海時代 Online 〜La Frontera〜」に続く拡張パック第2弾のサービスを,今夏から開始すると発表した。また,公式サイト上に特設ページを設置し,本日から拡張パック第2弾の最新情報を順次掲載していく。さらに,拡張パック第2弾のサービス開始に先立ち,プレイヤーの中から抽選で100名を招待しての発表会が開催される。

 海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」で,6月に開催されるイベント「プレステ・ジョアンの国を探せ!」に合わせて,5月30日(水)にアップデート「プレステ・ジョアン」が実装される。イベント関連だけにとどまらない,そのアップデートの内容を確認してみよう。

 MMORPG「大航海時代 Online 〜La Frontera〜」の大規模アップデート“Chapter3「Spice Islands」”が,本日(3月14日)実装される。コーエーはこのアップデートの最新情報として,大型アパルタメントへの改装プランのほか,新型船などについてを公開した。また,本日から「積荷に入ったお宝が当たるプレゼントキャンペーン」が実施される。賞品は不明だが,誰でも応募可能なキャンペーンとなっている。

 「Asia Online Game Conference 2007 Tokyo」(AOGC 2007)の2日目にあたる2月23日,コーエー執行役員 松原健二氏による講演「オンラインゲーム beyond:可能性はどこまでか?」が行われた。サービスの質やインフラ環境が目まぐるしく変化していく中,松原氏にはどのような「向こう側」が見えているのだろうか?

 「大航海時代 Online 〜La Frontera〜」の大規模アップデート,Chapter3「Spice Islands」(スパイスアイランズ)について,同作運営プロデューサーの渥美貴史氏と,同開発ディレクターの竹田智一氏にインタビューを行った。両氏が「La Fronteraの集大成」だというSpice Islandsは,一体どのようなアップデートなのだろうか?

 コーエーは,MMORPG「大航海時代 Online 〜La Frontera〜(ラ・フロンテーラ)」で,12月6日(水)の実装が間近に迫っているChapter2「Angkor(アンコール)」の,最新情報第2弾を公開した。東南アジアの新港や,「ジョイントビルド」「公認商会」など,新しい要素が色々と公開されているので,ぜひ確認しよう。

 コーエーは,MMORPG「大航海時代 Online 〜La Frontera〜(ラ・フロンテーラ)」で,12月6日(水)に実装する,Chapter2「Angkor(アンコール)」の最新情報を公開した。新海域の街や遺跡,アパルタメントの大規模拡張,定期船の新航路情報など,同作の航海者には気になる情報ばかりなので,確認しよう。

 コーエーが運営中の海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」では,8月30日に拡張パック「La Frontera」(Chapter1)のサービスが開始された。今回4Gamerでは,コーエー本社のテストサーバーにお邪魔して,同作の新要素をあますことなく体験してきた。まだLa Fronteraの新要素を満喫しきれていないという人は,ぜひ本稿をチェックしてみてほしい。

 本日8月25日,発売日まであと5日と迫った,海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」の拡張パック「大航海時代 Online 〜La Frontera〜」の最新情報が公開された。全航海者が持てる自分だけの部屋“アパルタメント”や,荒くれ者達の安息の地“海賊島”などが紹介されている。また,「La Frontera」サービス開始に合わせ,8月30日に新ワールド「Boreas」(ボレアス)がオープンする。

 8月30日に発売が予定されている,「大航海時代 Online」の拡張パック「大航海時代 Online 〜La Frontera〜」。今回の発表では,新職業やカードバトルの「論戦」などの要素が公開された。

 コーエーは本日(7月1日),MMORPG「大航海時代 Online」の拡張パック,「大航海時代 Online 〜La Fronterra〜」最新情報として,登場する街の様子や新型船,新しい民族衣装などを公開した。なお,この拡張パックは2006年夏に発売予定(現在のところ詳細な日付は未定)。

 コーエーは本日6月1日,“大航海時代 Online拡張パック発表会”を開催し,拡張パックの正式タイトルが「大航海時代 Online〜La Frontera〜」(ラ・フロンテーラ)であることを明らかにした。同拡張パックは複数のChapterで構成されており,Chapter1「AZTEC」では,新海域やインゲームの追加,陸上戦や造船システムの強化などが行われる。また,同作の中国展開に向けて,盛宣鳴数字科技(北京)有限公司との業務提携を交わしたことも合わせて発表された。

 コーエーは本日(5月31日),MMORPG「大航海時代 Online」で6月7日に実施する「大冒険前夜」アップデートの詳細を明らかにした。拡張パックリリース前,最後のアップデートとなる今回は,大国への亡命が可能になるほか,クエストの追加など,多岐にわたった内容となっている。

 コーエーは,海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」のパッケージ版「大航海時代 Online スターターパック」を,2月23日に発売すると発表した。価格は5800円(税別)。特典として,大航海時代 Online特製レターセット,冒険者への心得(冊子),新・航海図に加え,「製品版アップグレード+プレイ期間44日間付きシリアルナンバー」が同梱されており,新規プレイヤー予備軍には最適のパッケージとなっている。

 コーエーは,同社が運営中の海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」「クリスマスアップデート」の詳細と,長期計画第2弾を発表した。長期計画第2弾として,2006年2月22日に実施予定の「1周年記念大規模アップデート」の概要が公開されているので,プレイヤーならぜひともチェックしてほしい。

 コーエーのMMORPG「大航海時代 Online」の,11月度アップデートの内容が発表された。クエストなどの追加もあるものの,今回はシステム全体のブラッシュアップがメイン。プレイヤーの意見をもとに,大幅なバランス調整/システム改善/ルール変更が行われ,より親しみやすいゲームとなるようだ。

 CEDEC 2005二日目となる本日(8月30日)行われた,コーエー「大航海時代 Online」のクライアントプログラム開発に関するセッションの話題をお届けする。状況に応じてProgrammable Shader 2.0を利用しつつも,ローエンドPCでも楽しめるよう開発したという経緯を,コーエーの松原健二氏,門脇 宏氏が語る。

 コーエーのブースは,数々のコンシューマ系新作タイトルで賑わっていたが,その横にはPC専用のタイトルも展示されていた。その中でもとくに4Gamerとして気になるのは,「大航海時代 Online」だ。海外のゲームファンの目にこの作品はどう映ったのか? このブースに,コーエーのオンラインゲームを取り仕切る松原健二氏がいたので,せっかくなのでいくつか質問をぶつけてみた。

 明日3月16日からの正式サービスインを控えた,コーエーのMMORPG「大航海時代 Online」。ラッシュの続くここ最近のMMO業界では珍しく,かなりのユーザー数と同接数をキープしている本作だが,真の本番は,明日から。そんな正式サービスイン直前のコーエーが,4Gamer編集部からのメールでの問いに答えてくれた。課金しようかどうか悩んでいる人も,噂だけでまだ遊んだことのない人も,一度ご覧あれ。

 AOGC二日めに行われた,コーエーのネットワークゲーム担当執行役員,松原氏によるセッション「Japan発Onlineゲームを成功させる戦略」の模様をお伝えしよう。アジアと欧米で人気を博す「World of Warcraft」などを引き合いに,アジア市場展開の方法論についての講演を行った。

 「大航海時代 Online」のプレオープンサービスが2月23日より始まった。もうすでにかなり多くの人が楽しんでいるようだが,クライアントソフトを入手できずに,まだ遊べないという人も少なくないようだ。そんな人にも早く遊んでもらうために,クライアントを4GamerにUpした。

 コーエーの海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」の正式サービス開始が,2005年3月を予定していることが明らかになった。さらにそれに先駆けて2月23日からは,正式サービスにキャラクターデータを引き継げるという無料のプレオープンサービスが実施される。

 なんだかずっと格好悪い話ばかりしてきた気がする本連載も,今回が最終回。有終の美を飾るべく「喜望峰を目指せ!」イベントに参加した大路氏だが,果たして,その結果はどうだったのだろうか。今回ばかりは右の画像で泣いていないので,期待していい……かも(逆に最終回こそ泣いていてもよさそうなものだが)。

 現在クローズドβテスト中のMMORPG「大航海時代 Online」では,しばしば"大海戦"と呼ばれるイベントが行われている。不甲斐なくも,これまで同イベントに参加できずにいた大路氏のキャラクターだが,ついに第三回大海戦に出撃! 果たしてどのような活躍ができたのか,とくとご覧いただきたい。しかし,なぜ今回も右の画像で泣いているのだろうか?

 本日(12月3日)コーエーから,現在行われている「大航海時代 Online」のクローズドβテストが,12月13日に終了となる旨が発表された。そう,あとわずか10日である。残された時間を最大限に楽しむために,11月26日に行われた第2回大海戦イベントには必ずや参加しようと心に決めていたのだが……。右の画像で泣いてるワケは,「こちら」でご確認を。
大航海時代 Onlineプレイレポート第2回:ちょっと交易してみました - 11/2621:25

 クローズドβテストが始まって2週間以上経つ「大航海時代 Online」。これまで大きな問題もなく,テスターからの評判もなかなか良いようだ。さてプレイレポート連載第2回は,"大航海時代"になくてはならない要素,「交易」について。地方海賊という本来交易には向かない身分だけど,だからといって交易できないわけじゃないのが本作のいいところ。いろいろと試してみたので,ぜひご覧あれ。連載第2回は,"詳細"からどうぞ。


コーエー,MMORPG「大航海時代 Online」で大海戦イベントを開催 - 11/1915:13
「大航海時代Online」:4Gamer+BB Games特別枠1000名を募集開始! - 09/2219:14

 コーエーの放つMMORPG「大航海時代Online」。いままではGameCityやISP限定での募集がなされていたが,4GamerとBB Gamesの共同プロジェクトで,1000名の枠を獲得することに成功。いままで黙って見ているしかなかった人は,ぜひこの機を逃さず。

コーエーの「大航海時代 Online」,クローズドβテスターの募集始まる! - 09/1518:14
 「大航海時代 Online」公式サイト更新:主都市のイメージ画公開など - 2004/07/23 19:26
 「大航海時代 Online」公式サイト更新:キャラクターバリエーションの公開など - 2004/07/09 21:37
 「大航海時代 Online」βテスト&正式サービス開始時期が延期に - 2004/07/09 14:52
 「大航海時代 Online」公式サイト更新:エンブレムデザイン募集中 - 2004/07/02 19:27
 「三國志X」「鋼鉄の咆哮3」「大航海時代 Online」公式サイト更新 - 2004/06/25 23:46
 「三國志X」「大航海時代 Online」公式サイト更新 - 2004/06/18 18:23
 「大航海時代 Online」公式サイト更新:衣装デザインを掲載 - 2004/06/11 22:24
 「三國志X」「大航海時代 Online」公式サイト更新 - 2004/06/04 16:48
 「大航海時代 Online」公式サイト更新:ゲーム画像追加 - 2004/05/28 20:10
 「大航海時代 Online」公式サイト更新:世界観を公開 - 2004/04/28 22:41
 「大航海時代 Online」発表会#5:公式サイトオープン - 2004/04/14 23:02
 「大航海時代 Online」発表会#3:発表会の詳細 - 2004/04/14 22:30

 大変遅くなってしまったが,コーエーの新作MMORPG「大航海時代 Online」発表会の続報をお届けしよう。先ほど掲載した[#1]は,時間を見ての通り発表会の途中(というか始まったばかり)に書いたものなので,今回は発表会を最後まで見たうえでの,詳細をお伝えする。なお,#1から時間があいてしまったのには,ワケがある。ともあれ,"詳細ページ"を確認してほしい。

 「地球」が舞台のMMORPG「大航海時代 Online」発表会#1 - 2004/04/14 14:22

 2003年末,コーエーの事業戦略説明会(関連Newsは「こちら」)で,それこそ"戦略的"に発表されてしまった新作MMORPG「大航海時代 Online」。本日4月14日の14時,ついに本作の本格的な発表会が行われた(というか始まったばかり)。かなりの長期間をかけて作られてきたこのコーエーの秘蔵っ子が,ついにそのベールをはぐ。

 「大航海時代 Online」の公式サイトが(一応)登場 - 2003/11/18 20:28
 コーエー中間決算&事業戦略説明会で「大航海時代 Online」を発表 - 2003/11/18 15:34

 コーエーが,事業戦略説明会の中で,突如未公開タイトルの「大航海時代 Online」を発表した! 詳細はほとんど説明されなかったが,タイトルから分かるように,MMORPGであることだけは確かなようだ。

特集

 海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online 〜La Frontera〜」の次期アップデート,Chapter2「Angkor(アンコール)」の実装日が,12月6日に決定。4Gamerでは,同作の運営/開発に携わる二人のキーパーソン,渥美貴史/竹田智一両氏に,恒例(?)のインタビューを行った。Chapter2の詳細やその後の展開について興味のある人は,ぜひ目をとおしてほしい。

 7月14日に掲載した「大航海時代 Online」開発者インタビュー<前編>では,大型拡張パック「〜La Frontera〜」(ラ・フロンテーラ)のアップデート内容のうち,開拓地や海賊島,ジョイントビルドシステム,論戦(カードバトル)についての情報をお届けした。その<後編>となる本稿では,陸上戦,アパルタメント,定期船,ビジネスモデル,新ワールド「Boreas」(ボレアス)に関する新情報をお伝えしよう。

 8月下旬のサービス開始が予定されている,「大航海時代 Online 〜La Frontera〜」(ラ・フロンテーラ)。アップデート内容の詳細については,徐々に情報公開されてきているものの,その全容に関しては,まだまだ分からないことが多い。そこで4Gamerでは,同作の開発における中心的人物であるコーエー渥美氏/竹田氏インタビューを行った。まずはその<前編>をお届けしよう。

 先日掲載した「大航海時代 Online」開発者インタビュー<前編>では,12月に予定されているクリスマスアップデートについて,コーエー渥美氏/竹田氏にあれこれ話を聞いてみた。<後編>となる本稿では,2006年2月に予定されている,1周年記念の大規模アップデートと,本作の今後の長期計画について紹介しよう。

 2005年2月23日にプレオープンサービスが開始され,同年3月16日に正式サービスインを果たした海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」。これまで大小さまざまなアップデートが実施され,ユーザーの要望をくみ取りつつ確実に進化してきた本作だが,どうやらクリスマスアップデート,そして正式サービス1周年を記念した,大規模アップデートが予定されているらしい。プレイヤーにはお馴染みの渥美/竹田両氏へのインタビューで多くのことが判明したので,まずは前編として皆さんにお届けしよう。

 「大航海時代 Online」公式サイト内の"開発の部屋"(「こちら」)で,夏にかけての大規模アップデートの内容が発表された。亡命システムや新規国の追加など,実に興味深い要素が実装される,7月度月例アップデートおよび8月3日のパッチ情報について,4Gamer編集部ではコーエー開発陣に話を聞かせてもらった。すべての大航海時代 Onlineプレイヤーにチェックしてもらいたいインタビューは「こちら」へ。

 遡ること2週間前。コーエーの海洋MMORPG「大航海時代 Online」が一段落したことを受け,コーエー本社を訪れた4Gamer編集部。大航海時代 Onlineを作った中心人物3名に時間をもらい,そこで種々雑多なあれこれを話してもらうことができた。html10枚にわたる長い座談会になってしまったが,プレイヤーならずとも,ぜひこの休み中にお読みいただきたい。

 2月23日,「大航海時代 Online」のプレオープンサービスが開始される。"サービス"となっていることからも分かるように,テストとしてよりも,3月に始まる正式サービスに向けたお披露目期間としての意味合いが強く,キャラクターデータなどはそのまま正式サービスに引き継がれるという。4Gamerでは,このプレオープン開始に先駆け,本作のディレクター渥美氏にインタビューを行った。プレオープン(≒正式サービス)で初めて実装される要素もたっぷり聞けたので,テストに参加した人もそうでない人も,ぜひご覧あれ。
新連載「ちょっとそこまで大航海 〜大航海時代 Onlineプレイレポート〜」スタート - 11/1918:47

 国産PCゲームメーカーの大御所コーエーが贈るMMORPG第2弾,「大航海時代 Online」のクローズドβテストが,11月10日に始まった。ただ"クローズド"というからには,今のところ一部の人しかプレイできず,またオープンβや正式サービスの日程が明らかになっていない現状,悶々として新情報を待っている人も多いのではないだろうか。そこで今回から,本作のプレイレポート連載をスタートする。この連載を通じて,ゲームの雰囲気を感じ取ってもらえれば幸いだ。連載第1回は,"詳細"からどうぞ。


 「大航海時代 Online」4G独占インタビュー第2弾を掲載 - 2004/04/24 00:30

 コーエーの新作MMORPG「大航海時代 Online」の,プロデューサーインタビュー第2弾をお届けしよう。前回のインタビュー(「こちら」)では抽象的な話が多く,正直いって本作のイメージを思い浮かべることができなかった。そこで,同作プロデューサーの上野氏に再度インタビューを敢行。こんな短期間のうちに二度もインタビューされて上野氏も大変だったろうが,おかげでずいぶんと本作が見えてきた

 「大航海時代 Online」発表会#8:プロデューサー上野氏独占インタビュー - 2004/04/15 22:35

 そんなこんなで発表会でのムービーも出し切った「大航海時代Online」発表会シリーズ。最後に,本作のプロデューサー上野氏への独占インタビューをご覧いただこう。ハサミで刀を支えるクワガタのオブジェや,なんだかとても高そうな絵を飾ってある"コーエーらしい"部屋で行われた本インタビュー。コンセプトよりも,読者が気になっているであろう"ゲーム内容"を中心に根堀り葉堀り聞いてきたので,ぜひ一読してみてほしい。

レビュー

 2月23日,「大航海時代 Online」のプレオープンサービスが開始された。すでに本作についてはプレビュー記事や連載記事などで紹介してきたので,今回は"プレオープンではどうなのか",ということに絞ってレポートする。いろんな意味で快適な本作のプレオープン,未参加という人も……いや未参加の人にこそ読んでほしい。
クローズドβテスト中「大航海時代 Online」インプレッション&スクリーンショット集をUp - 11/1221:02

 コーエーが手がける,大海原を舞台としたMMORPG「大航海時代 Online」は,11月10日にクローズドβテストが始まったばかり。4Gamerでもプレイする機会を得たので,早速その第一印象を,大量のスクリーンショットと共にお伝えしよう。

体験版

 2月23日にプレオープンサービスを控えた,MMORPG「大航海時代Online」ベンチマークソフトがリリースされました。マシンスペックを計測するのはもちろん,本作の美しいゲームシーンを切り取って制作されているだけに,βテストに参加していない人は必見のソフトといえるでしょう。またプレオープンサービスに応募した人は,本篇の動作チェックソフトとして活用してみてください。
ムービー

 8月22日のサービスインが予定されている「大航海時代 Online」の拡張パック第2弾,「大航海時代 Online〜Cruz del Sur〜」プロモーションムービーを4GamerにUpした。シリーズの歴史と,Cruz del Surの新要素が確認できるムービーなので,現役プレイヤーはもちろん,現在は休止中だというプレイヤーにもチェックしてもらいたい。
「大航海時代 Online」のイメージムービー高解像度版をUp - 10/0616:29

 先日の東京ゲームショウ2004にて公開された「大航海時代 Online」のイメージムービーの高解像度版を4GamerにUpしました。ムービーでは,実際のプレイシーンはもちろんのこと,BGMやナレーションも聴くことができます。クローズドβに申し込んだ人はもちろん,TGSに行けなかった人もぜひ見てください。ダウンロードは「こちら」(1分54秒:55.6MB)からどうぞ。


[TGS2004#09]ゲームプレイシーンも見られる,「大航海時代 Online」のイメージムービーをUp - 09/2500:55

 いよいよβテスターの募集も始まった,コーエーの「大航海時代 Online」の会場直撮りムービーをUpしました。イメージシーンに加えて,海戦などの実際のゲームプレイシーンも見られる大航海ファン必見のムービーです。ダウンロードは「こちら」(MPG:59.1MB)からどうぞ。


 「大航海時代 Online」発表会#7:ゲームプレイ直撮りムービーその3:「クエスト編」 - 2004/04/15 22:02

 先ほどUpしたMMORPG「大航海時代 Online」のデモプレイ直撮りムービー「大陸編」に続き,クエストの発生から報告までの模様を収録した「クエスト編」をUpしました。このシーンの舞台は主に"街"ということで,酒場や街,登場するNPCの様子のほか,どういった手順で冒険に出て行くか,といった流れが分かるムービーとなっています。ダウンロードは「こちら」(67.6MB:6分19秒)からどうぞ。
© KOEI Co., Ltd.


 「大航海時代 Online」発表会#6:ゲームプレイ直撮りムービーその2:「大陸編」 - 2004/04/15 19:40

 昨日からお届けしているコーエーの新作MMORPG「大航海時代 Online」情報の第6弾は,直撮りムービーの「大陸編」です。クエストの目的地に到着した艦隊(つまりパーティ)メンバー達が,実際に古代遺跡を発掘するシーンを7分40秒に渡って収録しています。また最後の「記念写真」シーンでは,本作に登場するさまざまな服装がチェックでき,必見です。ダウンロードは「こちら」(90.9MB)からどうぞ。
© KOEI Co., Ltd.


 「大航海時代 Online」発表会#4:ゲームプレイ直撮りムービーその1:「洋上編」 - 2004/04/14 22:57

 そんなこんなでまだまだ続く「大航海時代 Online」発表会シリーズ。第1〜3報のあとは,今回初めて公開された実際のゲームプレイ直撮りムービーをご覧いただきましょう。まずは「その1 洋上編」として,ガレオン船など5隻の船が大海原を疾駆するシーンをUp。なめらかにうねる海の表現,その海を照らす月や太陽といった光源の処理などを,本作のプロデューサー上野氏の解説に耳を傾けつつチェックしてみてください。ダウンロードは「こちら」(34.3MB:4分9秒)から。ゲーム内容が垣間見られる各種メニューやウィンドウもさりげなく収録しているので,お見逃しなく!
© KOEI Co., Ltd.


スクリーンショット
 「大航海時代 Online」SS集第2弾:衣装&船カスタマイズ - 2004/06/24 00:00

 βテストの開始が待たれる,コーエーが開発中のMMORPG「大航海時代 Online」のスクリーンショット集第2弾をUpしました。今回は焦点を絞って,船のカスタマイズが分かるショット16点と,衣装のバリエーションが分かるショット14点の計30点を掲載しています。スクリーンショット集は,「こちら」からどうぞ。


 コーエーの最新MMORPG「大航海時代 Online」のスクリーンショット集を掲載 - 2004/05/24 00:00

 2004年冬の発売が待たれるコーエーの最新MMORPG「大航海時代 Online」のスクリーンショット集に14点を追加しました。今回はヴェネツィアの風景を中心に,陣形を組んで航行する船団(洋上)やクエストエリア(野外)などがチェックできる内容となっています。以前掲載した「こちら」「こちら」のインタビュー記事と併せて,チェックしてみてください。スクリーンショット集は,「こちら」からどうぞ。


 「大航海時代 Online」発表会#2:最新ショット15点を掲載 - 2004/04/14 21:13

 本日発表された,コーエーの最新MMORPG「大航海時代 Online」の最新スクリーンショット15点を掲載しました
 大航海時代を舞台に,世界を冒険したり一攫千金を狙うなど,ファンタジー世界の冒険とは一味違った冒険が楽しそうな期待のMMORPGです。最新ショットは「こちら」でご覧ください。


パッチ
その他

 ソロプレイでまったり遊ぶもよし,艦隊プレイでガッツリ戦うもよし。そんな,実に懐の広い海洋冒険MMORPG「大航海時代Online」の連載,「ヒッパロスの風が吹けば桶屋が儲かる」。最終回となる今回は,釣りに関する情報と,造船・カスタマイズについてのアドバイスをお届けする。航海中の退屈な時間を有効に使いたい人や,新しい船を建造してもらおうと考えている人は,ぜひご一読を。

コーエーの人気MMORPG「大航海時代Online」の魅力や楽しみ方をお届けする連載「ヒッパロスの風が吹けば桶屋が儲かる」。7回目となる今回は,調理レシピの入手法と,特産品に関するお得な情報を紹介しよう。調理スキルを伸ばしたい人や,交易経験・名声を稼ぎたい人は,ぜひご一読を。

 コーエーの海洋冒険MMORPG「大航海時代Online」の魅力を,初心者〜中級者の視点でまったりと紹介する連載「ヒッパロスの風が吹けば桶屋が儲かる」。6回目となる今回は,海上戦闘の砲撃戦に関するテクニックと,転職にまつわるエピソードを紹介しよう。海上戦闘で苦戦続きの人や,現在の職とプレイスタイルにギャップが出てきた人は,ぜひご覧あれ。

 "爵位"といえば,15〜16世紀を舞台とする交易/冒険シミュレーションではお馴染みのパラメータ。もちろん,"大航海時代シリーズ"の流れを汲む「大航海時代 Online」でも実に重要である。連載「ヒッパロスの風が吹けば桶屋が儲かる」の第5回では,この爵位と,航海時にしばしば発生する災害/状態異常について見ていこう。

 初心者からコアなMMORPGファンまで,幅広い層に人気のMMORPG「大航海時代 Online」(実は,4Gamer編集部内にも何人か"艦長"がいる)。その初心者をターゲットに,本作の楽しみ方を紹介していく連載の第4回を掲載した。今回は,4月1日から行われる第2回大海戦と,言語スキルについて。あと,大砲についてもちょっぴり紹介しているので,海戦デビューを考えている人はぜひご覧あれ。

 3月16日に正式サービスが開始された「大航海時代 Online」。同時にトライアルパックも発売され,同梱された(結構デキがいいと評判の)ガイドブックを片手にプレイしている人も多いのではないだろうか。初心者にはぜひガイドブックと併用してほしい本連載の第3回では,先日開催された大海戦イベントの模様と,入港許可証についての情報をお届けしよう。

 早くも登録者数が10万人を突破し,まだまだ伸び続けているという,今最も注目されているMMORPGの一つ,「大航海時代 Online」。10万人の中には,バリバリと音が出るほどお金を稼ぎまくっている猛者もたくさんいるだろうが,その一方で,ちっともお金が貯まらないという人もいるだろう。そんな初心者と共に"まったりと"お金の稼ぎ方を模索していく本連載の2回めでは,船を購入するときの注意と,"発見の報告"について紹介しよう。

 サービス元のコーエー自身が驚くほどの"絶好調"な滑り出しを見せた「大航海時代 Online」。その人気に応える意味も込めて,本作の連載を再開しよう。といっても,遊んでいない人に魅力を伝えることに意義があったクローズドβ中と違って,今は誰もが遊べるプレオープンサービス中。新連載「ヒッパロスの風が吹けば桶屋が儲かる」では,プレイレポートの体裁をとりつつ,本作の初心者に役立つ情報もお伝えしていく予定。まずは,お金稼ぎの基礎テクニックだ。

動作環境

Windows 98/Me/2000/XP,Pentium III/800MHz以上,メモリ 256MB以上,DirectX 9.0以降に対応したビデオカード,ビデオメモリ 32MB以上,HDD空き容量 6GB以上,1Mbps以上のインターネット接続環境

コピーライト

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