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ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ

ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ
公式サイト http://bravely.jp
発売元・開発元
発売日 2012/11/08
価格 基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
34
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 宝の持ち腐れ 35
    • 投稿者:名無し(女性/20代)
    • 投稿日:2018/04/07
    良い点
    様々なジョブ、アビリティ、特性を組み合わせて、戦略的な戦闘が楽しめる。
    悪い点
    良い点を自由に組み合わせることが出来ない。キャラ召喚、アスタ儀式、アビリティ・特性合成等々、全てが運要素の上に、その確率が理不尽すぎる。ユーザー同士の対立を煽るコンテンツに注力しており、それを課金に繋げようとする思惑が透けて見える(=理不尽な確率設定)ので、課金をすれば楽しめるとは言えず、むしろ課金はスタートラインに立つ必須条件。対人コンテンツ以外が充実していれば微・無課金でも楽しめるが、シナリオ更新すらされない現状では、新規ユーザーには敷居が高いでしょう。ゲームと言うよりはギャンブル。あまりお勧めは出来ません。
    総評
    運営がひどすぎる。(有料)召喚、合成の確率に始まり、最も重要な戦闘における運要素(アビリティ、特性の発動やランダム複数回攻撃の振り分け等)がアタック側ばかり不利になる不自然さ。ディフェンス側もユーザーと言えば公平と思われるが、実際にコマンド入力を行う戦闘(アタック時)と、勝利した時にポップアップしか出ないディフェンス時ではどちらが重要だろうか?良い点を駆使して強敵に挑む。そこにたどり着くまでに、召喚、合成でお金と時間をかけ、神経まですり減らせて完成させたパーティーが、不自然すぎる運要素のみで敗北する。せっかくの楽しみを台無しにしている。ひどすぎると評価する一番の理由は不具合対応。不具合を不具合と認めない。数人が戦闘が一切出来なくなると言う致命的な不具合を報告しているにも拘らず、事象の確認をしない、原因究明をしない、対策を取らない、改善されたかも言わない。改善されていれば同じ不具合はおこならいはずだけど、それが起きてしまっている。こんな運営を信頼することは出来ない。評価する項目は確かに大事だけど、一番大事なのは安心してプレイできる環境ではないでしょうか。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 1
  • 課金加速ゲー 20
    • 投稿者:kokekuko(男性/20代)
    • 投稿日:2015/10/01
    良い点
    初期の頃は色々と問題点もあったがゲームの素材としては面白いものがあった
    キャラなどもこの手の物が好きな方には受けが良い模様
    悪い点
    ログインまで待たされたり、重い時間帯あり。
    既存コンテンツの戦場、毎週のイベントが長期間に渡り内容がマンネリ化で引退ユーザー続出中。
    合成成功率の低さ、覚醒システムの導入、レアキャラのバランス破壊などユーザーを楽しませる観点でなく如何にして集金するかに観点を置いたゲーム作り(内容は全く伴っていないが)を推し進め、不具合やトラブルの対応も非常に遅い、もしくは無視のありえない運営状態。
    総評
    やり始めの新規が続けるには、無料でも楽しめるがかなりの時間もしくは課金が必要。一応、ランクごとにコンテンツやイベントが振り分け状態になっているので各自好きなように進められるが、制限も設けられているので中尉が必要。大金をつぎこんでまでやり続けるゲームでないことは明らか。ゲーム自体は面白いが、それをいじる運営・開発が怠惰・おざなりです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 対人戦闘のある2DRPG 60
    • 投稿者:annaaj(男性/50代)
    • 投稿日:2015/04/28
    良い点
    むかしながらのドラクエやFFのような戦闘で古い人間には理解しやすい。
    自分の作ったキャラクターを、様々なコンテンツで利用できる。
    特に他のプレイヤーの作ったキャラと自分のキャラを戦わせて勝利を競うところがよい。
    その分勝つのがむずかしく、初心プレイヤーにとっては負けたときの苦痛が辛い。
    一度つくった強力なキャラクターは永く使える。
    悪い点
    育成が大変で、時間がかかるし、そのための操作が時間がかかり、操作性が悪い。
    課金の単価が高く、課金するときは注意すべきで、あまり考えなしにやると課金がつらい。時間を掛ければ無課金でもなんとかなるとは思う。
    すでに2年以上続いているので、単調になりがちで、引退者がぼちぼち出始めている感が否めない。最近のアップデートも目新しさがない。
    総評
    ゲームのシステムとしては、他のブラウザゲームと比較してイベントの種類も多く、それぞれに特徴がある。ただし、毎月繰り返しなのでそのマンネリをマンネリなりに楽しめるようにするかなんらかの目新しいアップデートは必要かと思う。
    他人が作ったキャラクターと自分のキャラで戦うので、作りこむと勝つのが難しくなる。それを苦痛に感じてしまうと嫌になるがそれを攻略する楽しさもある。
    数十人のプレイヤー同士が4つの勢力に分かれて戦う「戦場」とういうコンテンツがあるが、勝つための戦術があり、それがプレイヤー同士の暗黙のルールになっている。それに反する行為をすると非難されるという初心者には厳しい掟のようなものが存在する。慣れれば大したことはないが、有利なときに戦いが始まるまで待つというのが基本原則のようなものがあり、それを待つのが嫌だとつまらないと感じるかもしれない。ただし、他のプレイヤーと協力して戦う楽しみはある。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 4
  • 何だったのか 20
    良い点
    ・音楽は割と質が高い 
    ・スキル合成システムは割と楽しい
    ・最近ヴァンパイア(育成で使える最強アスタ)のクエが追加された
    ・廃人が時々初心者向けに武器流してくれてる
    悪い点
    ・ロードが重い。
    ・声優とかいらね 誰も求めてない
    ・ガチャの値段 金600円/回 銀300円/回 確率が明記されてない
    ・続き、月初の福袋の値段 10000円 5000円 3000円 お好きなものをどうぞ
    ・よくも悪くも同じことの繰り返し(○○を倒してこい/○○を10個納めろ…)
    ・イベントもループ 収集系→レイドボス→大戦→収集…
    ・武器と防具を揃えるのにいる素材が偏りすぎている物がある
    ・マーケットでの購入回数に制限がある。3回/日

    戦場
    ・廃人がチャットで仕切っており、ローカルルールがあって初見泣かし。
    ・画面が小さく見にくくてしょぼい。
    ・2時間で手に入る報酬が微妙 (栄誉勲章とクリスタル)

    運営
    ・バグ利用者(一部は制裁受けた模様)放置
    ・男性キャラ、女性キャラ限定戦場とか迷走中
    総評
    1〜2年ほどプレイ。ランクカンスト、主要アスタも賢者以外揃えたので結構頑張った方かと。
    戦場が自由でないこと、廃人中心になっている現状に嫌気がさしてほぼログイン&アウトのみに。たまに戦場に入って空FAに追撃して邪魔して廃人イジリするのがちょっと楽しいだけ。

    私のプレイするハンゲーム鯖は過疎化が進行しているようで統合の繰り返し。当初6鯖→今2鯖。
    イベントもほぼループだし終わりも近い予感。AKBのCD買って握手してもらった方がよかた。

    ・これから始めようかと思っている人へ やめとけ
    ・廃人へ まぁ(そろそろ終わると思うけど)頑張れ
    ・飽きてきた人へ とりあえず…1日放っておくと意外と大丈夫だよ
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 5 1 2 1
  • とにかく単調 10
    • 投稿者:fineme(男性/40代)
    • 投稿日:2013/11/19
    良い点
    ・特性やアビリティ追加で育成の自由度は高い
    悪い点
    ・単調なお使いクエストの繰り返し
    ・スタミナ、レベルキャップ等のプレイヤーに課せられる制限
    ・頻繁に利用する召喚や神殿で見る事になる演出が手動でないと飛ばせない
    ・アスタリスクによる成長格差
    ・馬鹿馬鹿しい値段のガチャ・課金形態
    総評
    行動や強化に関わる制限が多く、快適な遊びを阻害している。
    運営はゲームの寿命を延ばしたいのと課金して補ってほしいのだろうが
    スタミナ、EP制限などプレイヤーへの足枷が露骨でうんざりするし逆効果だと思う。

    クエストの大半が『○○を何個納品しろ』『○○を何匹倒せ』『○○を制覇しろ』とかそんなのばかり。
    たまにあるボス討伐クエストで新たなクラスを入手するぐらい。
    しかしランクアップしてレベルキャップや各種制限を解放しないと強化できない。
    面倒でもランクアップのためクエストをこなしていく作業は必須でありしんどい。

    同じ場所を何度もクリアしないと制覇できず先に進めないのもだるい。
    最初のうちは2〜3回の攻略で制覇できるポイントも多くまだいいが
    ランクが上がるにつれて4〜5回はクリアしないと先に進めない場所が多くなり
    スタミナによる行動制限もあって攻略速度も鈍化しだるくなる。

    戦場で活躍するには最低でも上位アスタリスクでキャラを育てるしかない。
    高レアリティカード、アビリティ、特性もあるが下級アスタで育ててクエストを攻略してきたキャラでは難しい。
    無課金で活躍できるキャラを揃えるにはかなりの忍耐が必要。

    こういう点を踏まえて気長に遊んでいられる人以外おすすめできない。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 2
  • 20年以上前の遺産 10
    良い点
    DQ、FFとほぼ同じ。
    楽しい人は楽しいと思う。
    プレイヤースキルは無くても出来る。
    悪い点

     運営会社。
    20年以上前のシステムにおんぶに抱っこしてるだけで殆ど発展していない。
    これが日本を代表するゲーム会社かと思うと情けなくなる。

    一番鼻につくのが、拝金主義。
    露骨すぎて、何をするにもお金儲けしか考えてない事がありありと出てる。
    企業としては利益を追求することも大事だし、面白ければそれ相応の対価を払うのが礼儀だと思って色々遊んでいるが、度を越してる。

    例としては1回600円の金籤。
    600円の価値は無い。
    月1で発売されるセットも1万円で期間限定特別レア1枚必ず当たると言うのがあるが、1月過ぎると只のR+(無課金の最上位)にも劣る性能と言うのも珍しくない。

    他の方も書いてるように暗黒騎士、ヴァンパイアのアスタリスクが無いといくらいいカードを持っていても並の上程度にしか動けない。
    月数万課金してるのでせめて暗黒騎士のクエ実装はいつごろかと問い合わせたら当分はしないとのアナウンスに切れて引退した。
    要は実装まではそれ以外のアスタリスクで育てて実装されたら課金アイテムで能力リセットしてね♪ 
    と、言う事だと理解しました。
    ま、百歩譲ってそうしたとしても、イベントの商品などは上位入賞者じゃ無いと貰えないのでそのころには差が開き過ぎて同じ事のループになるだけだとw

    内容もそもそも単調で皆同じ様な事をしていくだけのゲームです。

    戦場?
    あぁ、そんなのも有ったなぁw
    戦い方などは悪く無いと思うけど、報酬の出し方に問題が有り強い勢力にどんどん人が集まっていき弱い勢力がどんどん過疎っていくシステム。
    総評
     時間の無駄。
     お金の無駄。
     関わるだけ無駄。

     ジョジョのセリフがそのまま当てはまるゲームだと思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 2 2
  • 運営が 15
    • 投稿者:raa(男性/40代)
    • 投稿日:2013/10/01
    良い点
    昔のFF好きならいいと思う

    無課金でもR+で充分戦えるがジョブで最低魔人聖騎士クラスがないときつい
    (成長率がジョブ依存のため)
    ランク21 レベル44が最高だが
    そこまでいけば相手がハイカキンだろうと一方的には負けなくなる
    (というかジョブがそろってれば結構勝つ)

    ストーリーは面白い
    (原作未プレイ)
    悪い点
    運営が糞
    イベントでメルアド送っても来てないの一点張り
    多分データごと消してるのだろう

    イベントページも改ざんする
    証拠隠滅か

    ゴールドガチャ1枚600円だが
    SR等が出る事が5パー未満程度
    重課金がかわいそうにおもえる
    総評
    ゲーム自体は面白いが
    運営が全部潰してる

    会社変えてほしいくらいだ
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 4 4
  • 原作の人気を壊した最悪のゲーム 30
    • 投稿者:kbtia(男性/20代)
    • 投稿日:2013/09/15
    良い点
    無課金でもそこそこ遊べる
    クエストは工夫すれば普通に進めれておもしろい
    ジョブの使い方によってさまざまな戦法がある
    悪い点
    1.運営の対応があまりにも悪すぎる
    バグの悪用したり、マクロを明らかに使っていてもアカウントが削除されない
    他のプレイヤーから運営に報告があっても対処なし

    2.クエストはいいのだけど、戦場に関してはひどいの一言
    勢力間のパワーバランスが崩れていて、強い勢力は強い人ばかりいて弱い勢力はとことん弱い
    また、期間限定SRが「期間中100%クリティカル発生」というぶっ壊れ性能で戦場はこれをもっていないとほとんど話にもならない

    3.アスタリスクによって成長率がちがう
    キャラクターを育てるときに付けているアスタリスクによって成長率が変わるというシステムは悪くないのだが、暗黒騎士かヴァンパイアがなければ成長率が悪くて話にならない
    しかもジョブを手に入れる手段がクエストかメダル召喚しかなく、上の2つのジョブは最上位ジョブで、ほとんど出ない上にサービス開始から半年以上たってもいまだにクエストでの配布もなし 手に入らない人は戦場で負け続けて引退することがほとんど

    4.追加された巫女のセリフがひどい
    最近になってボイスが追加されたのだが、その内容がひどい
    「犬のようにはいつくばれ」といった感じのセリフや、まったくつかないアビリティに対して不満を持つ多くのプレイヤーに対して「簡単につくほど人生は甘くない」と開き直る運営

    まだまだ書ききれないほど不満があります
    総評
    一応ゲームとしては昔ながらのFFのようなシステムで面白いといえば面白いです
    しかし運営が駄目すぎてそれをすべて壊したといえる作品です
    やるのでしたら1人でクエストを淡々と進めていくことをお勧めします 戦場は間違いなく廃課金の人間にぼこぼこにされます

    やることをお勧めできるゲームではないことはいっておきます
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 1 3 1
  • クエスト部分はある程度楽しい。 20
    良い点
    マップに出て通常のmobを倒して素材を集めたりストーリーを進めていくクエストパートは音楽もよくそれなりに楽しめます。

    ただし、通常のコンシューマーのようにガッツリ何時間も通してということはできません。クエストの一戦ごとにプレイヤーのEP(無課金で最大9。30分で1回復)を消費し、無くなると行動ができなくなるからです。キャラクターごとにもスタミナ(最大5)が設定されていてこちらも一戦ごとに1消費されます。スタミナに関してはレベルアップによって回復するので上手く立ち回ればずっと同じキャラで戦う事が可能です。

    EP、スタミナに関しては課金して一瞬でそれらを全回復させるアイテムもありますが、それでゲームをやり続けるのは課金額が相当なものになりますから、基本的には自然回復で賄っていくゲームだと割り切りが必要です。ガッツリクエストをやりたい人は一週間30分毎のEPの回復を2倍にするアイテムならば割りと安価なのでそちらの使用をおすすめします。

    ちなみにクエスト序盤は黒魔が強いのでPT構成は黒魔5でも良いくらいです。少し進むと時魔1ナイト4で、その後はスーパースター1狩人4で大体安定します。
    悪い点
    このゲームの難点は正直多いです。

    全ては書ききれないので、アスタリスクの成長率について詳しく書いてみます。

    このゲームではキャラクターのステータスの成長はレベルアップ時につけているアスタリスク(いわゆる職業)で決定されます。下位のアスタリスクは成長率が悪いので、上位アスタリスクが手に入るまでは手に入りにくいキャラクターは成長させずに寝かしておく事になります。初期キャラクターのモニカは、ゲーム始めたての人は後悔したくなければレベルを上げないことをお勧めします。いやらしいのが全キャラ中でも知性が非常に高いモニカ(魔人、聖騎士、暗黒騎士向け)が初期状態では白魔道士になっている所です。最初のうちは黒魔道士だけでクエストはなんとかなるのでレベル1のままモニカは寝かせておいて、適当に召喚できたNやRキャラを黒魔道士にして戦いましょう。


    実際の育成方法は、キャラの経験値を好きなアスタリスクで稼いだ後、キャラクターの素早さを重視して育てたい時は忍者をつけてレベルアップさせる。知性重視で育てたい場合は魔人でレベルアップさせるという感じになります。この2つのアスタリスクはクエストを進めると確実に1つ手に入れることができます。

    が、遠距離近距離含めて現状ほとんどの物理アタッカーはヴァンパイア(次点で暗黒騎士)での育成が飛び抜けて強いです。残念なことに、この2つのアスタリスクは現在クエストでは手に入れることができません。忍者はトップクラスに強いアスタリスクなのですが、育生用アスタリスクとしてみた時には素早さ以外にメリットはありません。忍者で育てた忍者と、ヴァンパイア(暗黒騎士)で育てた忍者は大幅に強さが変わってきます。

    アスタリスクは基本的に召喚によって手に入れますが、ヴァンパイアや暗黒騎士が出る金召喚をするために必要な金メダルは直接課金で買うことも出来ず、イベントやログインボーナスで配布されるのをコツコツ集める感じになります。体感ですが、暗黒騎士が出る確率は1%程度あるかといった所、ヴァンパイアに至ってはまだ出たことがないです。

    強いキャラを育てられるようになるには、完全にこの2職が引けるか引けないかの運ゲーで、金メダルもそこまで貰えるわけではないので運が悪いと1年やっても出なくても全く不思議じゃないです。ガッツリやっててもはじめて2〜3ヶ月とかではよっぽど運が良い人以外は持ってないと思います。

    キャラアビ追加などの要素強いアビリティのキャラを作ったり、召喚で運よく強いキャラを引いたとしても最低でも暗黒騎士を引いていなければ育てようにも育てられない、真のスタートラインに立てない。これがこのゲームの一番ダメなところだと思います。
    総評
    ちなみにリアルマネーでキャラクターを召喚する金召喚は一回600円。
    そこまで数を引いてないのですけど、SR以上の当たりは体感3%程度。
    少し確率を高めに見積もって5%としても12000円で1体の当たり。
    10万単位で課金しないと、本当に強いキャラで固めたりはまず出来ないです。

    そこまではしたくないけど、多少課金してもいいという人ならばヴァンパイアや暗黒騎士を手に入れた後に、ゲーム内通貨で引ける銅召喚でだしたR+キャラにキャラアビ合成するのがそこそこ強くて楽しいですよ。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 4 3
  • ブラウザゲームとしてはまともな部類だが 60
    • 投稿者:んぱんぱ(男性/40代)
    • 投稿日:2013/07/19
    良い点
    勘違いされている方が多いですが、ブラウザゲームは完全に弱肉強食の世界です。
    重課金者だけが一方的に他のプレイヤーを食い物にするゲームばかりです。
    戦争もののブラウザゲームはそういう仕様で使い捨てばかりです。

    まあそんな中では良心的な方ではあります。
    高価なアスタリスクでなくても合成次第では対人でも強くなれるゲームです。
    対人でまともに強くなるにはランクカンストだけは必須なので重要なのはここですね。

    後は合成がモノを言うので、如何にしてクリスタルを集めるかが重要です。
    これさえ出来れば、未課金、微課金でも強い人の土地を塗り替えす程度は
    5割程度の勝率で出来るようになります。早さを求めると厳しいですが。

    未課金や微課金でも重課金者やランカーの防衛に勝てる、それが
    ブラウザゲームの類では中々見られない良心と言えます。
    悪い点
    ガチャ要素が酷すぎる、重課金者すら報われない、レアの引きが偏りすぎる等、
    これらは間違い無く正解。仲間内と色々と比べても偏りはかなり酷い。

    ゲーム内のお金も殆ど機能しておらず、一部のアスタリスクは
    取引可能でも実質買うことが出来ない点は何とかしてほしい。

    育成用アスタリスクとしての花型である暗黒騎士やヴァンパイアは
    完全に運に左右されるので、キャラクターを強化し直すのはとても困難。
    課金だけでも超えられない運の壁があります。

    複垢による戦場での工作行為も疑わざるをえない事が多いです。
    これらに対する運営の対策にもかなり不満で不快な思いをしたことはあります。
    とりあえず、FFシリーズの看板に安心してプレイしたら失望するのは間違いない。
    総評
    劣悪な駄作ばかりが乱立しているブラウザゲームの中ではかなりまともな方。
    しかし、FFシリーズの看板につられて期待したら間違い無く失望します。

    戦略の重要さもありますが、かなり運がモノを言うゲームです。
    ランクをカンストさせるだけなら地道にやれば誰でもできるけど、
    運に左右される強さの差だけは時間でも課金でもあまり埋められません。

    その点はしっかりと踏まえた上でプレイすべきでしょう。
    間違っても、課金すれば確実に強くなれるという希望は持たないように。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 4
  • 続けることで、楽しさがわかるゲームだと、思います。 70
    • 投稿者:言葉(男性/30代)
    • 投稿日:2013/07/16
    良い点
    福袋が、つき始め、もしくはその近くの日に、開催されることになってくれたので、
    課金が、しやすくなりました。1万円の福袋だと、限定SRキャラが、必ず、1枚もらえる
    ことだと思います。

    自分なりのキャラを、アビリティ合成をすることにより、好みのキャラを作れること。
    アビリティ合成は、

    アスタリスク(職に合成をするものです。)

    キャラアビリテ合成が、増えた事により、自由度がまして、強いキャラを作れるように、
    なったことですね。

    キャラアビリティ合成は、(キャラクターにアビリティを追加できる合成)

    今後、強いスキルが、出てくるようなので、楽しみなところ。

    限定キャラに、クリティカル期間が、あること。
    ある程度、アビリティ合成が、うまくいくと限定キャラ並みに、強く出来ること。

    ログインボーナスが、もらえること
    悪い点
    課金しても、大抵の場合、はずれになる事が、多いのです。

    金召喚で、1回600円にもなり、少し高いなって思ってます。せめて、一回500円に
    なってくれたら、もう少し課金しやすいのになって、思います。

    3万つかっても、SRキャラが、でない人も多いです。それに、限定SRキャラじゃないと、
    上位のアスタリスクを装備できない為、アスタリスクによる成長率が、職業によって、
    違ってくるので、強いキャラを作るのが、難しいという事。

    ビギナー戦場なのに、ランク上位の方が、ビギナー戦場を荒らしていて、
    入ったばかりの人が、戦場で楽しめない所です。

    ランク制限とアスタリスク制限をしないと、いけないのではとおもいます。
    総評
    まだまだ、改善してほしいなって、ところがあるだろうけれど、私なりには、
    楽しめる事が、あるなって思ってます。

    ただ、新規に入ってきた方が、ビギナー戦場にて、高ランクの方が、暴れているのを
    何とかしてほしいのと、大戦で、上位のキャラをもらった方は、3回くらい貰えない

    ようにしてほしいなって思います。頑張っていても、いつも上位に、上がって
    キャラを大戦のたびに、とっていく方が、多いからです。

    私は、休みの日と、大戦の時が、あわないので、ほとんど参加できないのですがね。
    これから、もっとよりよく、楽しめるゲームになっていて、くれたらいいなと思い、
    70点にしました。

    ただ、課金して、後悔する人が、多いので、出にくくしないとバランスが、悪くなるだろうから、仕方が無いのかもしれませんが、それが、原因で、ゲームをさっていく

    人も多いのではないでしょうか。金のチケットが、高すぎるのも、問題だと
    思います。みんなが、このげーむをやってよかったって、そんなふうに、
    なっていったらいいなと思いました。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 3
  • 暇つぶし程度なら十分だが、本腰入れるなら冗談抜きですべてを失う覚悟が必要 0
    良い点
    ・オーソドックスなRPG
     昔ながらのRPGが好きなら間違いなくハマるでしょう

    以上、というかこれしか褒められる点がない
    悪い点
    ブラウザゲーの宿命かいろいろと酷い。

    ・非課金者不遇どころか重課金者すら報われない課金システム&確率。

    ・他の方が述べている通り、このゲームにはオンラインゲームにおいてタブーとされる最強の職業があり、戦場というシステムやレイドボス戦においてこの職業等で育てなければ、ランキングどころかまともに活躍すらできない。

    ・そしてその職業の入手率が非常に劣悪、市場にまったく出回らないほど
    出回ったとしても、失敗したゴミくらいだったがノーリスクでレベルをリセットできるアイテムが出たせいか尚更市場に出なくなった。

    ・ゲーム内のマネーが死んでいる、カンストしても何の価値もない、価値があるとすれば序盤や中盤でキャラやアスタリスクを揃える期間にあるユーザーくらいなのだが、計画的にしないととてもじゃないがやっていけない、稼ぎの手段であるマーケットも徴収システム&回数制限というおそらく複アカ対策と思われるもののせいでまともに機能してない。

    ・キャラ獲得がガチャ方式であるが非課金ではまともなキャラが出ない・・・どころではない、場合によっては課金チケットですらゴミのようなキャラしか手に入らなかったり、SR以上のキャラは酷い場合10万以上注ぎ込んでも出ないとか
    某所に有志のデータがありますがその確率は1%以下だとか、どうしてこうなった

    ・この手のゲームにありがちな、初心者や序盤プレイヤーが詰みかねない要素、俗に言う孔明の罠がある
    一番良い例は初期キャラクターのモニカか、彼女は知性のステータスが非常に高い
    現状これより高いのはSRでもそうそういない。
    上述の最強クラスのジョブの一角である【魔人】向きのステータスである
    実質現状【魔人】で育てれば同ランクどころかSR、下手すればSR+より強いです。
    それなのに所期ジョブは【黒魔道士】どころか【白魔道士】、これで育てた場合他のR+のキャラに格段に劣ります、【魔人】を入手するまでに育ててしまった人は泣くしか在りません
    モニカ自身はガチャで手に入るものの課金のみです。
    最近はノーリスクでレベルのリセットできるアイテムが手に入るようになったので多少マシになりましたが、時間がまったく取れない人は取得不可能レベルなので・・・大戦で寄生という手もあるでしょうが心象は相当悪いです、自分勝手な人はどうぞどうぞ。

    ・上記と似たようなものだがキャラの優劣が激しい
    非課金はwiki等で紹介されているキャラクター以外使い物になりません。
    戦場等もSR未満はこのくらいしか見ません、戦場等で上位を考えないならありかもしれませんが

    ・SR以上のキャラは戦闘グラが独自デザインな上、見た目も非常によく(特にゆびさっく氏デザインのキャラやSR+キャラ)、性能もぶっ飛んでいるものが多いが当然確率は酷い、リアルラックのない人は泣くしかない

    ・月初めに限定キャラが1体は確実に手に入る福袋が出ているが、これがまた酷い。デザインのよい限定キャラの福袋が1回1万、そして目当てのキャラが出るとは限らない、そして×2極めつけは購入は1度まで・・・あとは普通の課金ガチャでとってくださいね♪と言うことですか???
    なぜ1回なのか理解不能、大金をかける人にとってはありがたい要素だろうに

    ・アスタ合成や交換に使うクリスタルがボッタクリレベル、高ランクになるとたくさんのクリスタルが手に入る大戦、レイドボスですら上位にでも入らない限り1回では足りない。

    ・アスタ合成の確率が酷すぎる、必死こいて集めた材料が一瞬でゴミになる。
    最強クラスのジョブも合成できるようになると思われますが、期待するだけ無駄だと思います。現時点のジョブですらまともに作れない

    ・ランキング制度があるわけですが上位になると課金アイテムのチケットや限定キャラが手に入るわけですが、非課金者はまともなやり方ではとれないと思ってください、重課金者でも寝た瞬間上位に入れないと思ってください・・それくらい酷いです。

    ・上述のランキングですが採取系ならまだしも戦場系はまともなやり方では上位に入れない。
    じゃどうやってはいるか、課金いえ違います。多数の複アカによる自演での敵勢力に草(スパイ)兼枠つぶしとして送り込み、自勢力には本アカがFAしたオベに追撃などでポイント荒稼ぎ。
    30、40万アカウントの殆どがが複アカによる自演かです、これはほかのオンラインゲームでもそうですがブラゲーは課金システムやログインボーナスの関係等かこのメリットが非常に大きいためかなりの数の複アカプレイヤーがいる、チャットで決まった人しか使っていないのが何よりの証拠。あとは引退したアカウント、おそらく同接は全サーバーで1万行ってないかも

    ・で運営はその対策をしているかというと・・・ロクにしてません。
    つまりやりたい放題です。いわゆるやったもん勝ち
    なぜこうもやる人間が後をたたないか、入賞賞品が豪華すぎるから、大戦なんかはその月の限定キャラほぼすべて、つまり普通なら下手をすれば100万近くの金を失いかねないものがただ当然で手に入るからです。でその上位ユーザーの殆どが不正行為常習犯の無課金プレイヤーばかり、運営が毅然とした対応をとらないせいか不正行為を行うリスクよりも行うリターンがあまりにも大きすぎる、当然まじめにやってるユーザーからしたら面白くないわけです。
    以上
    総評
    いろいろなゲームに手を出してきましたが、これは比肩するものがない程酷い
    ブラゲーの中でもダントツ、オンラインゲームとしてみるなら数あるなかでも上位に入るくらい悲惨なものです。
    せめて銀召還くらいゲーム内マネーで引けるようにして、金召還をR+以上しか引けないようにしても良かったのでは???
    自分は暇つぶし程度でやっているので実質ダメージ0ですが、課金しなくてもブログや流れるログ、公式を見るだけでどれだけ酷いか目に見えてわかる、6ヶ月未満でも十分なほど・・・・・こんなゲームは逆に珍しい
    最初はスクエニの運営しているプラゲ、3DS版に結構はまってたという理由でやり始めたけど、やればやるほど酷さがわかる。

    点数ですが正直これでも甘いくらいだと思います。というより0点より上の点数がつけられない、特に課金類ですが自分はログインボーナスでもらえる課金チケットを数十枚消費してもR+ですら2,3枚しか出ない、SRなんて出ませんよ。
    これを現金に換算した場合鳥肌しか立ちません、明らかにバランスが悪い。
    語れば語るほど悪い点しか思いつきません。
    もうすべてがおざなりすぎます。

    同社の初期の14やDQ10がまともに思えるほど酷い、他の方が仰られるとおり仕事の雑さやバランス、課金周りをどうにかしないと半年後には消えるようなゲームになる。

    あと最近戦場で不正とは別の問題も浮上してるんですよね・・・・、特定のジョブが猛威を振るうという、詳しくは説明できませんがレアキャラやジョブが意味をなさなくなるくらい酷いらしいです。

    お金をかけるユーザーのためにもSR以上の確率を上昇させるか課金チケットを今の半額以下にするかしないとユーザーはどんどん離れていくでしょう
    課金チケットはカードゲームの感覚で買い続けると本当にすべてを失います。
    自制が効かない方は絶対にやらないことをお勧めする、先のことを考えているなら尚更。
    自分は自制効ないんで課金はやってません

    あとそれらのSRキャラ等のオークションなんかもゲーム内でした方が良いと思う、ユーザーにとってプラスになることは先を考えてるなら絶対した方が良い。
    やはり今のシステムでは課金はどうしても敬遠されがち


    ずるをして強キャラ、レアキャラをゲットできる人間か、もう何も気に留めない人間か、金が惜しくない人、お金かけるところがない向けのゲームですねこれは。

    自分はとあるゲームの合間にやってる程度なので課金は一切するつもりがありません。
    はっきり言って大金を掛ける価値があるとは到底思えません、非課金でも計画的に行えば十分暴れられますし、計画的に行えばね・・・・・
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • 基本無料の中では遊べるほうファミコン世代なら違和感なく出来る 60
    良い点
    今のところライトな課金額でも遊べる
    課金しなくても遊べる理由としてキャラを戦場で得た勲章で課金以上のガチャができる
    戦場が熱い時もある(対人要素)
    レベルを上げると戦場がメインになり朝9時から夜中の3時まであるのでひたすらできる
    マターリチャットしながらや動画見ながら音楽聴きながらプレイできる
    ランキングで個人とギルドで課金ガチャのチケット等一週間に一度もらえる
    悪い点
    戦場が初心者には理解に時間かかる場合もある
    レベル上げる場合に多く成長しやすい職業に変える手間が要る
    クエスト系はわりと充実していないので目的なく狩りをすることが多くなる
    中途半端な課金だと無課金と変わらない
    サウンドがボス戦以外ほとんど同じなのでミュートしっぱなしである
    ユーザー間取引に30%の手数料
    総評
    遊べるは遊べる
    機能面も昔を思い出させる不便さ
    成長が職によって違うところあたりFF3みたい
    出来のいいゲームを探しているならお勧めできない
    オンラインのファミコンゲームといったところ
    システムは便利じゃないのでコンピューターに操作されているより
    操作している感じでありだとおもう。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 4 3
  • 気軽にできるゲームとしては面白い 40
    • 投稿者:れん(男性/30代)
    • 投稿日:2013/02/15
    良い点
    昔ながらのFFをオフゲ感覚としては〇

    音楽はコンシューマからの移植なので〇

    課金月額1000円以下という感覚でほぼ行動値回復待たずに楽しめる
    悪い点
    課金ゲームなので課金者が強くなるのは当然ですが
    重課金+運がなければ一定以上強くなれない

    装備収集等レア要素がない。今のところプレイヤーの強さに絡むレア要素(確率)
    がガチャだけなのでキャラの育成、クエストをやり切るとガチャしかすることがない

    鯖が重い

    ゲーム内通貨が非常に手に入りやすく、レアアスタリスク入手の機会が少ないこともありインフレ化が凄まじいことになっている

    現状市場で設定できる金額カンストでも大した金額でないのであえて市場に流さない
    人も多い
    複垢対策と思われるが市場で売ったものの30%も撤収されるので
    これも物が出回りにくい要素
    総評
    オフゲ感覚でプレイ、またはそこまでやりこまないなら
    十分楽しめる作品だと思います
    行動ポイント消費も月1000円以下の課金でストレスもありません
    無課金を通すなら厳しいです

    オンラインゲームならではのやりこみ要素が現状ガチャのみに等しいので
    一定以上やり込むとコンテンツ不足もありやることがない

    ゲーム内通貨を貯め込んでもインフレと通貨があまり意味をなさないほど
    貯まり易いのでアスタリスク入手が厳しい

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 3 2
  • 新しいことにチャレンジしている実験RPG 65
    良い点
    ・誰でもはじめやすいなじみのあるターン制RPG
    ・MMOになじみのチュートリアルでさくさくと操作を覚えられる。
    ・オンラインゲームなのに音楽がバンバン鳴って楽しいです。(消音も可能)
    ・「戦場」というシミュレーション要素が加わって、戦略的なことも楽しめる。
    悪い点
    ・ギルドに加入してくれた人とのコミュニケーションがチャットしかできないので、チャットの苦手な私には辛いです。(苦笑)
    総評
    裏で新しいことを模索しているのがよくわかるゲームで好印象を持ちました。しかし、今のオープンβ(2013年2月11日時点)の段階では、課金で遊べる内容では言えないように思います。3DSのおまけゲームとして充分楽しめる内容です。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 1 3 1
  • スクエニのブラゲーと割り切ってやるなら面白い 70
    良い点
    お馴染みのターン制バトル

    微課金でも十分あそべる。
    いわいる「ガチャ」ででるキャラはたいした強さを発揮するわけではない(ごく一部を除く)。また課金しなくても課金ガチャと同等のガチャを行うことができる。行動回数の増加やキャラ枠課金だけで快適に遊べる(1か月1000円ぐらい?)。



    悪い点
    ゲームバランステストをユーザーまかせと思われるぐらいころころかえる。

    重課金者の不遇。ゲームの性質上あるアイテムが手に入るか入らないかで大きく難易度が変化する。乱数の偏りがひどく、数十万使っても出ない場合が確認されている。



    総評
    往年のFFをベースに近年のスクエニブラゲーを組み合わせたような作品。

    無課金では行動制限が厳しいが1000円程度課金すればストレスなく動け、普通に面白い。

    ただ悲しいかなスクエニの近年の方針通り、オンラインゲームの開発と運営は同時進行、テストはユーザーに!のため、のめり込めばのめり込むほど泣きを見ることになる。




    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 4 3
  • 歴史に残る駄作 5
    良い点
    ・吉田氏の絵と世界観。
    ・音楽は世界観に合っていて良い。
    悪い点
    【キャラクター】
    ・大部分がスタッフのコネで知人に描かせたレベルの素人絵。
    (2013年1月現在、この問題は解消に向かっている)


    【ジョブ】
    ・オンラインゲームではタブーである「全てを兼ね備えた最強ジョブ」が存在し、現在19種あるジョブの選択肢がほぼ皆無。
    (この問題は完全に放置されており解消される兆しは無い)


    【戦闘】
    ・PVE=一部のジョブの強力な全体攻撃を先制で一方的に発動して終わり。
    ・PVP=一部のジョブの全体攻撃で壊滅という事故的要素が強く、駆け引きは皆無。


    【クエスト】
    ・レアモンスター無し、レア装備無し、収集の楽しみ無し。


    【戦場(PVPエリア)】
    ・各勢力開始位置が固定されており、毎回同じ光景、同じ流れ。


    【ランキング】
    ・算出方法不明で無名のプレイヤーがいきなり1位になったり、複アカで自演戦闘をしてポイントを稼いだりと、いくらでも工作し放題で何の参考にもならない。


    【イベント】
    ・行われる兆しは無く、抱き合わせガチャ等、課金を促すキャンペーンばかり。
    ・○千円課金したら「抽選」で○○プレゼント、課金したら特別キャラプレゼント(能力はキャンペーン終了まで秘密)というものまで登場。


    【課金】
    ・300円と600円のガチャがあり、レアなものは検証で1%と言われるが、例えレアが出たとしても半数近くがゴミに当たるため期待値は更に下回る。
    (ジョブ調整放置の弊害)

    ・運営が生放送で10万分回すもゴミしか出なかった。


    【複アカ(不正行為)】
    ・本来自分が所属する勢力以外の会話内容を見ることは出来ないが、複数のアカウントを使うことでチャット内容や戦場の作戦等、何もかも筒抜け。

    ・戦場は各勢力約50人程の定員制だが、敵勢力に低LVのスパイを送ることによる枠潰しと戦場荒しが後を絶たない。

    ・ログインボーナスのガチャチケットでレアなアイテムが出るため、複アカが大量に作成され、アイテムをメイン垢に移動するという行為が横行。
    そのため満員だった鯖が解放されても複アカですぐに埋まる。
    (キャラは増えるが新規は増えない。)


    【運営】
    ・ブラゲなのに最新情報はツイッターで呟くだけで公式HPでは告知をしない。
    ・規約違反者が罰せられたか否かは一切発表されない。
    ・不正行為に対する注意文は載せない。
    ・現在確認されている不具合や修正作業中の問題点も載せない。
    ・アップデートの内容がほとんど「軽微な修正」と省略され、何がどうなったのか不明。
    ・不正行為があっても消されるのは複アカであり、本アカは無傷なためやったもん勝ち状態。
    総評
    約2ヶ月皆勤でプレイした上でレビューを書かせてもらいましたが、事実を語れば語るほど、悪点しか出てきません。
    歴史に残る駄作を冠するに値すると言われても納得のゲームです。

    創作に対する熱意、作品を良くしていこうという熱意を一切感じません。
    客のことは勿論、ゲームというものすらも完全になめています。

    ゲームの仕様はいくらでも改善できますが、運営はもうどうしようもない。
    スタッフはおそらく数人だと思うのでいきなり大規模な改修は不可能だと思いますが、「一体これからどうしたいのか」、「今どれくらい作業が進んでいるのか」、公式で情報公開するべきです。

    最後に、真剣にこのゲームを一言で評価すると「先は無い」と言わざるを得ません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 1
  • 大人の事情がぷんぷんするゲーム 15
    • 投稿者:kyan(女性/40代)
    • 投稿日:2013/01/19
    良い点
    ・マイペースで参加できる
    ・課金者の差がそれほどでない
    悪い点
    ・課金者が報われない
    ・アップデートが遅い
    ・ユーザーにテストをさせる体質
    総評
    まずオープンβで課金を始めたところ、内容も悪いのに焦りすぎです(笑)
    とにかくユーザーにやらせてみて悪ければ戻す的な、いい加減さ・・・
    (現状戦場なんか最後の30分参加で栄誉勲章6〜10個とか楽に取れます)
    課金クジに関してもですが、IXAを課金モデルにしてるのか銀クジ(300円)は空気です。
    課金していくら強いキャラを引いても戦場では、それほど意味を持ちません。
    このゲームでは中途半端な課金者は冷遇されています。
    初めて最初の頃はすごく面白いんですが、課金して初めて分かる絶望感は半端ないです・・
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 5 1
  • ブレイブリーデフォルト ぷれなんとか 55
    良い点
    古いRPGの移動要素を端折った感じで楽
    プレイヤー同士の競い合いが余り無いので気楽にやれる
    お金を使わなくてもそんなに不便でもない
    適当にやっててもそれなりに進む

    悪い点
    プレイヤー同士の競い合い要素は余り無いが競い合いの要素には始めたばかりの人はほぼ関われません。ジョブのlvがほぼすべてです。
    キャラのレアとかがありますけど意味不明です。なんかいいものなんでしょうけどどうでもいいものでもあります。
    行動回数制限が儲けられているためすぐに動けなくなります。

    画一的なキャラになるのは昔ながらのスクウェア作品によくある所ですけど
    それじゃ自由要素の高いネットゲームにする必要性が余り無いと思う。
    そういうのはオフゲーで出すほうがいいのでは?
    総評
    昔のスクウェアのゲームが好きな人はそれなりに楽しめるのではないでしょうか?
    今のMMOやらブラウザゲームが好きっていう人にはあんまりオススメしません。
    個人的にはそこそこ楽しんでやってます。
    が、アイテム出ない設定にするスイッチが有るとかいう話が出てましたからそういうのが許せないとかこだわりのある人はやめておいたほうがいいでしょうね。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 3 3
  • 惜しくも残念なゲーム 10
    • 投稿者:misty(男性/40代)
    • 投稿日:2012/12/16
    良い点
    皆さんが上げている通り昔ながらのターンバトル

    オフでのクエスト進行、キャラクターの育成、武器魔法アイテム作成等の楽しみ
    悪い点
    運営
    明らかな不具合(バグ)があるのに意見要望を出してもアナウンスも無く
    ツィッター等、公の場で騒がれてから対応に移るいい加減さ

    課金仕様についての対応
    緊急メンテナンスに対して時間系アイテムの補填等もなく無課金と同じ扱いでの補填とする適当さ加減等
    課金ガチャに関しては無課金で不便なく出るキャラクターをレア設定としている点等

    戦争の作りこみが甘くゲームらしく楽しめない。
    報酬目当てに個人的な行動を取るのが良い状況になっており勝敗に楽しみがない。
    戦闘バランスが大味すぎて考える楽しみがあまりない
    総評
    個人的に惜しいとは思っています。
    ターン制のバトルでクエストを進めてる分にはとても楽しめました。

    キャラクターの育成ゲームとしても悪くはないのですが成長率に関わる上級アスタリスクがほぼ入手出来ない現状では評価できない状況です。

    戦争は残念な状況で報酬を貰う為だけの作業になっています。
    仲間と一喜一憂できる程の勝利の味わいもなく、個人戦績を上げる為の行動をとる人が殆どの状況

    まだ辞めずに続けて行こうと考えてますが課金ガチャだけは今の仕様ではありえません。
    ここから這い上がるのを期待して投稿させて頂きます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 1
  • 40日間遊んだ感想 50
    • 投稿者:ばさだか(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/16
    良い点
    いわゆる課金至上主義、課金前提のゲーム構成ではない
    主な課金要素はプレイ時間の延長や時間短縮系アイテムとゲーム内で使うキャラクターとクラスになっている。

    基本的に課金で手に入るものは殆どが無課金でも手に入るような仕組みになっており、ログインボーナスやシナリオを進めると貰える報酬などで無課金者でも課金者に勝負を挑めるようになっている。

    開幕当初は頻繁なメンテナンスやアップデートとハンゲーム運営と言うこともあり活気があった。(過去の話)
    しっかりと対策をしないと勝てない敵も出てくるので既述の通りPvEのバランスは良い印象です。

    やりこみ要素のひとつであるアビリティ合成は秀逸だと思います。
    悪い点
    ・課金者冷遇
    ・スキャンダルが多い
    ・あらゆるUIが使いづらい
    ・ゲーム内マネーのインフレ
    ・不正行為の取締りと対策が雑
    ・グラフィックの使いまわしが多い
    ・遅延などの障害が多い脆弱なサーバー
    ・βテスト中なのにも関らず半放置状態
    総評
    なんだかんだで他に面白いゲームが見つからないので50点
    悪い点で挙げた8項目が改善されれば1項目あたり5点くらいの加点をしてもいいと思います

    このタイトルを褒める時にすんなりと出てくるのは課金優遇が薄いのとスクエアエニックスのブランド力(サウンドが良い)くらいしか出てこない。

    課金優遇が薄いと言うのは同時に課金冷遇でもあり、購買欲を湧かせるようなバランスの良い課金システムが未だ実装されてない。

    最初の頃はβテストということもありユーザーに対するレスポンスも良かったが当時の勢いはもはやなく、テスト運転中にも関らず課金サービスを開始しサービス内容も劣悪になりつつある。

    実働人数の過多で発生するサーバー障害はひとつひとつを増強するものではなくサーバーの数を増やすことによってプレイ人口を分散化させる先のない対応

    それによって生まれた副産物として実働人数に対して多過ぎるサーバーの数とサーバーひとつひとつに属する実働プレイヤーの少なさを物語っている。

    制限された中でのプレイによりシナリオはあっという間に遊び尽きてしまい
    残されたのは対人要素である『戦場』になるが仕様の変更が度重なりユーザーの混乱を招いている、長居しているユーザーは時間とともに順応していくが仕様変更についていけないユーザーもいれば、変更前の方が遊びやすかったと言う声もある

    ユーザーの声をゲームに反映させる姿勢は数多あるゲームタイトルの中でも評価するポイントになるがユーザーの痒い所に手が届いてないのが惜しい

    まだまだサービス間もないので今後に期待したいところだが自分のように気長に待つユーザーは徐々に少なくなっている

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 3 2
  • なんぞこれ? 15
    • 投稿者:ACARS(男性/40代)
    • 投稿日:2012/12/07
    良い点
    むか〜しのFF、コマンド制ターンバトル
    課金と無課金に差がつきにくい為、それなりに遊べる(=間違っても課金してはダメ)

    ジョブ付け替えシステムによるキャラ育成の多様性
    悪い点
    なめきった運営(βにも関わらず課金を始めた運営)
    お金を払っても対価は得られず、〜日間有効ってアイテムはメンテで潰されている
    しかも、そのメンテナンスで、さらに不具合が生じ緊急メンテ
    驚くなかれ、同じミスを2度!!

    戦場と呼ばれる対人会場が終了時間に終わらないってのを、
    11/30に起こして、(戦場の仕様変更後に発生)
    12/06に再発、(戦場の仕様変更後に発生)

    この間たった1週、変更前にテストすら行っていないってのが露呈しましたね
    ゲームの前にスクウェア・エニックスという企業がどうかしていると思う
    総評
    本編の3DSゲームのキャンペーンで始めたけど、これ以上付き合いきれない。
    正直、これで御足を貰おうなんておこがましい。

    自分と同様に本編のキャンペーンでこれから始めるひとがいたら、
    キャンペーン連動のランク5ってところで、止めるのが吉

    今更、自分が投稿せずとも、もう答えは出ているけど(評価者全員が50点以下w)
    あまりに不満が募りすぎて、書かずにはいられない。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 2 1
  • 何もかも手抜き 15
    良い点
    ・アスタリスクの付け替えによるジョブシステム。アビリティ合成。
     これらによってPTの構成に戦略性が生まれる

    ・ブラウザゲームにしてはまともな、コマンド選択式の戦闘。

    ・素材を集めて装備や魔法が作れる。

    ・戦場(陣取りゲーム)は味方とチャットをして、上手く連携すれば割と戦略性のある
     遊び方ができた(現在は仕様変更により戦略性が乏しくなった。後述)

    ・BGMが良い(ただし3DS版の使い回し)
    悪い点
    ・ゲームバランスがめちゃくちゃ。この事が良い点を全て台無しにしている。

    ・クエストがつまらない。単調。難易度が急に上がる。ボリューム不足。

    ・エンドコンテンツが4つの勢力に分かれての戦場のみ。しかもそれがつまらない。

    ・ゲームバランスが悪すぎるので、皆ほとんど同じPT。

    ・クエストが進むと新しいMAPが出現するが別に目新しさはない。背景も手抜き。

    ・バグ満載。致命的なのはDUPEバグ。

    ・ゲームバランスの調整が適当すぎ。極端に強いか、極端に弱いかしかできない

    ・戦闘時などのグラフィックが手抜き。レアリティの高いキャラ以外は全員同じグラ。
     色が4種類くらいに分かれているだけなので誰が誰だか分からない。

    ・全く誠意を感じない運営。βテスト中に課金を開始。テスト中は毎日メンテをする
     と言っていたのにそれもなし。

    ・元々、3DSとの連動キャンペーン目当てで登録してた人が多いので、一気に過疎った。
     特定の勢力ではそれが顕著で、戦場のバランスは更に悪くなった。

    ・いろんなところでテンポが悪い。ガチャはまとめてできず一回ずつ。
     毎回ムービーをはさむうえにスキップ無し。不要キャラの一括処分も未実装。

    ・中途半端に物語や設定があるため発展性に乏しく、先の無いゲーム。
    総評
    結局の所、3DS版の素材を使い回して、短期間・低コストで作ったゲームでぼったくろうという狙いなのだろう。至る所が手抜き。

    行き当たりばったりの適当な仕様変更も問題。
    一回の戦場の開催時間が非常に長く(20時間以上)で、参加しづらい状況だったので
    4時間に変更。マップも大幅縮小。
    その結果、マップが狭くなりすぎたために戦略性のない、つまらない戦場になった。
    おまけに報酬は非常に渋く、一日に何度も戦場に参加しないと稼げない事態に。
    結局、廃人以外にとっては仕様変更前よりもきびしい状況になった。
    仕様変更前のままなら良ゲーだったかと聞かれればそんな事は無いのだが・・・。

    少しテストをしたり、少し頭を使えば分かりそうなバグ・改悪が多すぎる。
    スクエニというブランドも地に落ちたものだと、つくづく感じさせられた。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 1
  • ユーザーを舐めきった運営 10
    • 投稿者:L1J(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/03
    良い点
    ・基礎的な部分は面白い(キャラ育成、ジョブチェンジ)

    ・原作好きな人はにやりとする場面が多々ある。
    悪い点
    ・複数イラストレーター起用によってキャラクターのクオリティーにもの凄い差がある。

    ・UIがとても酷い、操作のストレスに耐えれる人がこのゲームを制すると言っても過言ではない。

    ・通貨のインフレ。マーケットが体をなしてない、通貨の価値がまるでなし。

    ・売りである戦場が全く面白くない。カンストの人が前線で戦うよりもLv1の人が後ろで戦ってる方が報酬が多かったりする。

    ・オープンβにも関わらずぼったくりな課金

    ・データ漏洩による、職やキャラの育成数値が流出

    ・アイテム増殖バグなど、多数バグが放置されている。
    総評
    ゲームの内容も決して褒められたものではないですが、それよりも運営の態度に怒りを通り越して呆れている状況です。

    オープンβで課金を実行し、毎日メンテをしてアップデートをするといっていたのに週1しかなかったり。色々と新たに実装するどころか、バグすら放置しています。

    更には、アイテム増殖バグで1回300-600円するガチャで得られるメダルが大量に増殖されるといったゲームの根幹に関わるバグの情報が某巨大掲示板で公表されています。
    課金した人達は怒りに震えていることでしょう。

    興味がある人は止めはしませんが、決して課金しないことをオススメします。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 1
  • 制限が多すぎる 40
    • 投稿者:穂刈(男性/40代)
    • 投稿日:2012/12/04
    良い点
    ・PVEの戦闘バランスが良くテンポが速い
    やってみてびっくりしたのがこの手のゲームでは珍しく
    PVEバランスが非常に良く戦闘のテンポ、演出が速い為お手軽に遊べる


    ・無課金と課金との差がほとんど無くカードガチャが安い
    課金のメリットがカードぐらいしかなく無課金でもゲーム内のカードガチャの
    費用が非常に安く使いやすいレアカードもポンポン出るので課金の必要がない


    アビリティ、ジョブの豊富さ
    合成も入れるとかなり増えるので一度の戦闘に5キャラ入れるので
    序盤から中盤にかけてはその編成を考えつつ悩みながらも編成を楽しめます


    ・勢力チャットの垂れ流し
    自分がやっている鯖では日常会話から貴重なゲーム情報などが
    盛んに流れていて個人的にはとても好きですね
    他鯖に行ってみましたが勢力チャットが静かな所もあるようです
    悪い点
    ・ストーリーモードと戦争の制限が多すぎる
    EPという行動ポイントを使い戦闘をするんですが上限が9になっており
    9回戦闘をすると1回復するのに30分かかるためする事がなくなる
    またキャラクターにもスタミナという行動ポイントが上限6あるため
    これを使い切ると行動出来なくなるため結局メインキャラのスタミナが
    なくなるとやりたくも無いサブの育成ぐらいしかする事がなくなってしまう
    戦争に関しては行動力4しかなく4回戦闘したら何も出来ないという有様
    ログインして30分もしたらする事がなくなります



    ・PVPの戦闘バランスがひどい
    先行攻撃ゲーになっており同LVでも最初に動いたキャラがいる人のチームが
    一方的に勝つ事が大半で行動力が遅めな戦士などは何もしないうちに
    ただの的になったまま戦闘終了したりします
    1ターンキルとかが当たり前でダメージ計算おかしいんじゃないかと
    思うほど一部のスキルの性能がひどいです
    戦場も自分で選ぶ形式のため大量に人がいる陣営が有利になっています
    同社のモンスタードラゴンのような4勢力の同数での
    同時マッチングでの開始のほうが良い気がします


    ・戦闘が単調
    序盤から中盤にかけては編成を考えながら遊べますが後半付近になると
    モンスターの攻撃力が異常に高かったり範囲睡眠などの
    いやらしい攻撃をしてくるモンスターばかりになるため
    範囲スキル持ちの黒魔or狩人の集団で一括で済ませるようになってしまう
    通常の編成でも行けますが死亡しやすいため結局は範囲が使えるキャラに偏ってしまう


    ・カンストが早い
    自分の場合はもったいない病があるので支給された行動力全回復アイテムなどは
    あんまり使わずEPを使い切ったら休憩という感じで遊んでいるんですが
    それでも2週間かからず現状のカンストのランク10になってしまいました
    先週のメンテでランク9から10になったばかりなのであとは戦争しかすることが
    無いんですがその戦争も上記の理由でする事が無い


    ・新カードと引く時や合成が一括で出来ない
    ある意味これがゲームの中で一番ストレスが溜まる人が多いんじゃないでしょうか
    新カードを引く時は演出をカットできない
    合成の時は小さく見にくい画面の中から合成に使うカードをやっとの事で探し出し
    合成するも1キャラずつしか出来ず一度合成すると初期画面に戻される為
    続けて合成したいのに二度手間になり毎回演出カットを押さないとカットできない
    モンスタードラゴンのように演出カットのオプションを付けて欲しいです
    総評
    ストーリーモードだけやるなら非常に面白いんですが
    今のPVPバランスの悪さを考えると戦争も楽しめないと思います
    序盤から中盤に関してはアビリティとジョブがとにかく多いので
    試行錯誤しながら遊べるしボスドロップを盗みまくって
    後半を楽にするなどの楽しみ方も出来ますが
    やっぱりEP、スタミナ、戦場の行動制限のせいで面白さ半減ですね
    これが無かったら強キャラ育成する余裕があるのでPVPも
    また違った展開に出来たりしそうなんですが・・
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 3 1
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