オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
QRコードでLINEの4Gamer
アカウントを友達登録すると
月〜金の週5回,21時に厳選
ニュースをお届けします!
※購読にはLINEアプリが必要です
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

4Gamerコラムニスト

このページの最終更新日:2017/11/13 12:00

rss

 「4Gamerコラムニスト」は,4Gamerのライターやゲーム/ネット界隈の有名人に好き勝手に書いてもらう連載コーナー。以前4Gamerでもインタビューを行った島国大和氏やゲーム大好きテクニカル・ライターの西川善司氏,身も蓋もない話で人気のブロガー切込隊長など,多彩な執筆者にあれやこれやと語ってもらいます。


  • このページのURL:

キーワード

下線

【Jerry Chu】「5分間で何かを達成できる」という安心感

【Jerry Chu】「5分間で何かを達成できる」という安心感

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第29回は,Bungieが開発を手がける「Destiny 2」をプレイして感じた“不思議な安心感”,その理由を考えてみました。

[2017/11/13 12:00]

【西川善司】「お出かけ多画面」のススメ2017年版。ASUSのポータブルディスプレイ「MB16AC」で快適な出張多画面ライフを過ごしてみた

【西川善司】「お出かけ多画面」のススメ2017年版。ASUSのポータブルディスプレイ「MB16AC」で快適な出張多画面ライフを過ごしてみた

 デスクの上が多画面なら,出張時のディスプレイも多画面が基本という西川善司氏。「(善)後不覚」第49回は,2014年2月から数えて3年9か月ぶりとなる「お出かけ多画面」環境を紹介しよう。ポータブルディスプレイを謳うASUSの「MB16AC」を,国内外の出張で3か月間使いまくった西川氏の評価はいかに?

[2017/11/09 00:00]

【箭本進一】ゲームのご先祖様:「XCOM 2」のルーツを尋ねて

【箭本進一】ゲームのご先祖様:「XCOM 2」のルーツを尋ねて

 4Gamerでも活躍しているゲーム系ライター,箭本進一氏による不定期連載「ゲームのご先祖様」。筆者独自の見解で新作を分析し,そのルーツと思しき作品を探っていこうという趣旨で,第3回は2Kの「XCOM 2」を取り上げます。

[2017/10/21 13:00]

【Jerry Chu】アクションゲームはリズムゲームになりえる

【Jerry Chu】アクションゲームはリズムゲームになりえる

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第28回は,既存の枠組みにカテゴライズし難いインディーズゲーム「Thumper」を取り上げて,ゲームのジャンルについて考えてみました。

[2017/10/14 12:00]

【Jerry Chu】シミュレーションは遊び手の想像力を刺激する

【Jerry Chu】シミュレーションは遊び手の想像力を刺激する

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第27回は,引き続き「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が実現した画期的なゲームデザインについて考えてみました。

[2017/09/30 12:00]

【ヒャダイン】「スーパーマリオ オデッセイ」に見る,“マリオ的正義”

【ヒャダイン】「スーパーマリオ オデッセイ」に見る,“マリオ的正義”

 先日,10月27日に発売予定の「スーパーマリオ オデッセイ」を体験したというヒャダイン氏。そこで感じたのは,この最新作でもヒャダイン氏が思う“マリオ的正義”が貫かれていたことだそう。今回の「ヒャダインの『あの時俺は若かった』」は,そんなお話です。

[2017/09/30 00:00]

【西川善司】4Kテレビをディスプレイとして選ぶときに理解しておきたい「倍速駆動」の話。「多画面環境2017」の話題を添えて

【西川善司】4Kテレビをディスプレイとして選ぶときに理解しておきたい「倍速駆動」の話。「多画面環境2017」の話題を添えて

 最近,自身の仕事用となる7画面環境を刷新し,メインディスプレイとして液晶テレビを購入した西川善司氏。氏によると,PC用ディスプレイとして液晶テレビを選ぶときには「倍速駆動」に注意が必要ということで,「(善)後不覚」第48回は,そんな話となる。

[2017/09/16 00:00]

【箭本進一】ゲームのご先祖様:「スプラトゥーン2」のルーツを尋ねて

【箭本進一】ゲームのご先祖様:「スプラトゥーン2」のルーツを尋ねて

 4Gamerでも活躍しているゲーム系ライター,箭本進一氏による不定期連載「ゲームのご先祖様」。筆者独自の見解で新作を分析し,そのルーツと思しき作品を探っていこうという趣旨で,第2回は任天堂の「スプラトゥーン2」を取り上げます。

[2017/09/04 11:00]

【Jerry Chu】「自由」という“諸刃の剣”

【Jerry Chu】「自由」という“諸刃の剣”

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第26回は,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が実現した“自由”とは何か,そのゲームデザインを考えると共に“楽しさのメカニズム”を考えてみました。

[2017/08/26 12:00]

【ドロッセルマイヤーズ渡辺】「FINAL FANTASY XV」と,RPGが語れる唯一の“物語”

【ドロッセルマイヤーズ渡辺】「FINAL FANTASY XV」と,RPGが語れる唯一の“物語”

 ゲームにありがちな誤解の一つに,ゲームは小説やマンガと同じく,どんな物語でも語れる汎用メディアだ,というものがある。とくにRPGはそのイメージが強く,物語を中心としてRPGが語られることは珍しいくない。でも実際のところはどうだろうか。「FINAL FANTASY XV」にどっぷりハマったという渡辺氏が持論を語る。

[2017/08/12 14:00]

【ヒャダイン】Nintendo Switch,始まりましたね……。

【ヒャダイン】Nintendo Switch,始まりましたね……。

 ちょっと前にNintendo Switchを購入してはいたものの,忙しさにかまけて開封すらしていなかったというヒャダイン氏。先日,ようやく開封して「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を遊んでみたところ,すっかりはまってしまった様子。今回の「ヒャダインの『あの時俺は若かった』」は,そんな話題をお届けします。

[2017/07/31 16:00]

【箭本進一】ゲームのご先祖様:「ARMS」のルーツを尋ねて

【箭本進一】ゲームのご先祖様:「ARMS」のルーツを尋ねて

 ゲーム系ライター,箭本進一氏による不定期連載「ゲームのご先祖様」が始まります。筆者が独自の見解で新作を分析し,そのルーツと思しき作品を探っていこうという内容で,第1回はNintendo Switch用ソフト「ARMS」を取り上げます。

[2017/07/29 12:00]

【Jerry Chu】ゲームは斬新でなくてもいい

【Jerry Chu】ゲームは斬新でなくてもいい

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第25回は,ゲーマーがゲームに求める独創性や斬新さについて,「Horizon Zero Dawn」を通じて考えてみました。

[2017/07/29 12:00]

【Jerry Chu】日本のゲーム音楽は配信サービスに乗り遅れている

【Jerry Chu】日本のゲーム音楽は配信サービスに乗り遅れている

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第24回は,「聴き放題サービス」における日本のゲーム音楽の現状を考えてみました。

[2017/07/08 12:00]

【Jerry Chu】「才能のムダ遣い」に満ちた「FINAL FANTASY XV」

【Jerry Chu】「才能のムダ遣い」に満ちた「FINAL FANTASY XV」

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第23回は,「FINAL FANTASY XV」に詰め込まれている遊び心や「楽しさの本質」について考えてみました。

[2017/06/12 12:00]

【ヒャダイン】ゲーム実況っていいよね。

【ヒャダイン】ゲーム実況っていいよね。

 このところ仕事が忙しく,なかなかゲームで遊ぶ時間をとれないというヒャダイン氏。それでもゲームに対する枯渇感が抑えきれなくなると,YouTubeでゲーム実況を見ているのだとか。今回の「ヒャダインの「ヒャダインの『あの時俺は若かった』」は,そんなお話です。

[2017/05/31 00:00]

【Jerry Chu】ミニマルなゲームを

【Jerry Chu】ミニマルなゲームを

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第22回は,「ミニマリズム」「ミニマリスト」と称されることが多い上田文人氏の作品について考えてみました。

[2017/05/13 12:00]

【Jerry Chu】ゲームで歴史を体験する

【Jerry Chu】ゲームで歴史を体験する

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第21回は,自分の知らない世界と時代を体験できる歴史系ゲームについて,その魅力や意義を考えてみました。

[2017/04/22 12:00]

【ドロッセルマイヤーズ渡辺】AIは人からゲームを奪うのか?

【ドロッセルマイヤーズ渡辺】AIは人からゲームを奪うのか?

 はじめまして。遊びと創作ボードゲームの店「ドロッセルマイヤーズ」代表の渡辺範明と申します。アナログゲーム専門のゲームデザイナー兼プロデューサーを生業にしている僕ですが,この不定期連載「ゲームボーズ」では,毎回「ゲームってなんだろう?」をテーマに,ゆるいコラムをお届けします。第1回は最近注目を集めているAIについてです。

[2017/04/08 00:00]

【西川善司】「Splatoon2」先行試射会体験記

【西川善司】「Splatoon2」先行試射会体験記

 2017年3月25日と26日に開催された,「Splatoon2」の先行試射会に参加した西川善司氏。「(善)後不覚」第47回では,そんな試射会のレポートをお届けする。前作をWii Uで相当プレイしていた西川氏にとって,Nintendo Switchで遊ぶイカはどんなものだったのか。

[2017/04/08 00:00]

【Jerry Chu】どこまでがネタバレなのか

【Jerry Chu】どこまでがネタバレなのか

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第20回は,ゲームの発売前に公開される情報について考えてみました。事前情報は多いほうがいい? それとも……。

[2017/04/01 12:00]

【ヒャダイン】ポケモンのタイプ相性について考える

【ヒャダイン】ポケモンのタイプ相性について考える

 「ポケットモンスター」シリーズで遊んでいると,気になってくるのがタイプ相性。なぜこのタイプはこのタイプと相性がいいのか,あるいは悪いのかなど,気にしだしたら止まらなくなるものです。今回の「ヒャダインの『あの時俺は若かった』」は,そんな話題をお届けします。

[2017/03/31 00:00]

【Jerry Chu】究極のオープンワールドを体験しよう

【Jerry Chu】究極のオープンワールドを体験しよう

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第19回は,TVドラマ「Westworld」から見えてきたオープンワールド型ゲームの本質と,人工知能に関わる倫理について考えてみました。

[2017/03/14 12:00]

【Jerry Chu】映画のようなゲームとは

【Jerry Chu】映画のようなゲームとは

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第18回は,2016年9月にリリースされた「Virginia」を取り上げて,映画のようなゲームについて考えてみました。

[2017/02/18 12:00]

【山本一郎】「三國志13」プレイレポート――俺たち黄巾賊! 底辺から呂布を目指す兵卒バカ一代・裴元紹の一生(後編)

【山本一郎】「三國志13」プレイレポート――俺たち黄巾賊! 底辺から呂布を目指す兵卒バカ一代・裴元紹の一生(後編)

 2017年2月16日にリリースされる「三國志13 with パワーアップキット」。その発売を前に,裴元紹の奮闘を描いた山本一郎氏による「三國志13」のプレイレポート前編を昨年末に掲載したが,本稿では,その続きとなる後編をお届けする。気になる裴元紹の戦いと恋の行方を見届けよう。

[2017/02/04 00:00]

【Jerry Chu】ゲームは「動詞」と「名詞」で成り立つ

【Jerry Chu】ゲームは「動詞」と「名詞」で成り立つ

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第17回は,2016年に登場したFPSの傑作を取り上げて,ジャンルの奥深さについて考えてみました。

[2017/02/01 12:00]

【ヒャダイン】それってもしかして,任天堂への反抗期かも?

【ヒャダイン】それってもしかして,任天堂への反抗期かも?

 先日発表され,この3月には発売されるNintendo Switch。ヒャダイン氏としても,かなり注目している様子です。ただ,昨今の任天堂に対する世間の風向きには,気になるところがあるのだとか。今回の「ヒャダインの『あの時俺は若かった』」では,そんな話題をお届けします。

[2017/01/31 19:00]

【島国大和】Nintendo Switchに見る任天堂のポリシーと挑戦

【島国大和】Nintendo Switchに見る任天堂のポリシーと挑戦

 お久しぶりの島国大和です。いよいよ発売日も決まった「Nintendo Switch」! いろいろとユニークな仕様が話題になってますが,これは任天堂のポリシーと,昨今のゲームシーンに対する挑戦がめっちゃ詰まったハードだと思います。

[2017/01/20 00:00]

【Jerry Chu】予言としてのゲーム,寓話としてのゲーム

【Jerry Chu】予言としてのゲーム,寓話としてのゲーム

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第16回は,「Deus Ex」シリーズの2作品を取り上げ,ストーリーに対するアプローチについて考えてみました。

[2017/01/07 12:00]

【西川善司】「PS VRのプロセッサーユニットでHDRパススルーできない問題」の打開策を考える

 【西川善司】「PS VRのプロセッサーユニットでHDRパススルーできない問題」の打開策を考える

 「PS4 ProとPS VRを購入して両製品を接続し,さらに4K&HDR対応テレビを接続すると,HDR出力できない」という問題に遭遇した西川氏。その解決法をいろいろ試してみるのが,(善)後不覚第46回のテーマである。果たして氏は,完璧な解決策に辿り着けたのだろうか。

[2016/12/28 00:30]

【Jerry Chu】カメラに何を映すか

【Jerry Chu】カメラに何を映すか

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第15回は,ゲームにおけるカメラワークやカメラ視点について考えつつ,話は優れた演出手法を採用したハンガリー映画にも及びます。

[2016/12/17 12:00]

【山本一郎】「三國志13」プレイレポート――俺たち黄巾族! 底辺から呂布を目指す兵卒バカ一代・裴元紹の一生(前編)

【山本一郎】「三國志13」プレイレポート――俺たち黄巾族! 底辺から呂布を目指す兵卒バカ一代・裴元紹の一生(前編)

 多くのファンが2017年2月16日のリリースを心待ちしているであろう「三國志13 with パワーアップキット」。その発売を前に,山本一郎氏から「三國志13」の新たなプレイレポートが届いた。今回は黄巾族のゴミ武将こと「裴元紹」の素晴らしい人生を追求するのだとか。本稿ではその前編をお届けしよう。

[2016/12/10 00:00]

【ヒャダイン】「ポケットモンスター サン・ムーン」,3日間のプレイ報告

【ヒャダイン】「ポケットモンスター サン・ムーン」,3日間のプレイ報告

 ついに発売された「ポケットモンスター サン・ムーン」。全世界の老若男女が楽しんでいるようですが,ヒャダイン氏もその一人。そこで今回の「ヒャダインの『あの時俺は若かった』」は,発売から3日間じっくり遊んでみた段階での報告をお届けします。

[2016/11/30 16:00]

【西川善司】PS VRとPS4 Proを購入するも,プロセッサーユニットの思わぬ問題で頭を悩ませる

【西川善司】PS VRとPS4 Proを購入するも,プロセッサーユニットの思わぬ問題で頭を悩ませる

 またも7か月ぶりの掲載となった(善)後不覚第45回は,PS VRとPS4 Proという,今をときめく最新ハード2製品がテーマである。2台を揃えて,VRゲームを堪能した西川氏だったが,4K&HDR対応のゲームをプレイしようとしたところ,思わぬ問題に遭遇してしまったとのこと。PS VRの「プロセッサーユニット」に潜む問題とは?

[2016/11/30 12:00]

【Jerry Chu】ゲームにとって,よい自動生成とは何か

【Jerry Chu】ゲームにとって,よい自動生成とは何か

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第14回は,自動生成技術を活用した近年のタイトルを振り返りつつ,「No Man’s Sky」について考えてみました。

[2016/11/22 12:00]

【Jerry Chu】タブーがなければ刺激がない

【Jerry Chu】タブーがなければ刺激がない

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第13回は,「ゲーマー」となった青春時代を振り返り,ゲームが社会的地位を確立したことで生まれた変化を考えてみました。

[2016/11/05 12:00]

【Jerry Chu】もっと大人のストーリーを

【Jerry Chu】もっと大人のストーリーを

 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマーとなったJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第12回は,なぜ日本のゲーマーは大人になると「ゲーム離れ」をする人が多いのかを考えてみました。そこには,日本ならではの理由があるのかもしれません。

[2016/10/15 12:00]

【山本一郎】新生「マスターオブオリオン」銀河大ビーム帝国お建立記念! 宇宙にパ・リーグは輝けるか!?

【山本一郎】新生「マスターオブオリオン」銀河大ビーム帝国お建立記念! 宇宙にパ・リーグは輝けるか!?

 8月25日にリリースされたリメイク版「Master of Orion」。オリジナル版のスタッフが制作し,面白さはそのままに,さまざまな部分がパワーアップしたという作品だ。そんな本作を山本一郎氏がプレイして,広大な銀河にパ・リーグの魂を蘇らせたいのだという。言ってることは良く分からないが,ともあれ最高難度で挑んだプレイレポートをお届けしよう。

[2016/10/08 00:00]

【ヒャダイン】アラフォー男性が乙女ゲーにトライした件

【ヒャダイン】アラフォー男性が乙女ゲーにトライした件

 同じゲームの繰り返しではなく,新作ゲームでも遊ばねば! と考えたヒャダイン氏が「囚われのパルマ」(iOS / Android)をプレイ。この作品はアラフォー男性の目から見て,どんなゲームだったのか? 今回の「ヒャダインの『あの時俺は若かった』」は,そんな話題です。

[2016/09/30 16:30]

【Jerry Chu】レベルの概念のない「The Witcher 3」を想像して

【Jerry Chu】レベルの概念のない「The Witcher 3」を想像して

 香港出身,現在は日本の大学院に籍を置き,ゲームプログラマーを目指しているというJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第11回は「The Witcher 3: Wild Hunt」を取り上げます。先日,拡張パックをクリアしたときに,あることを想像してみたそうです。

[2016/09/21 12:00]

【Jerry Chu】何のためにゲームを批評するのか

【Jerry Chu】何のためにゲームを批評するのか

 香港出身,現在は日本の大学院に籍を置き,ゲームプログラマーを目指しているというJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第10回は,「Uncharted 4: A Thief's End」の隠しトロフィーをテーマに「ゲーム評論」について考えてみました。

[2016/09/03 12:00]

【島国大和】開発者から見た「Pokémon GO」。無理無理,こんなの作れません

【島国大和】開発者から見た「Pokémon GO」。無理無理,こんなの作れません

 みなさん「Pokémon GO」プレイしてますか? お久しぶりの島国大和です。社会現象を巻き起こし,マナーに関する議論も絶えない「Pokémon GO」ですが,開発者から見ても,いろいろと思うところがあるのです。ということで,今回はそのお話。

[2016/08/31 00:00]

【Jerry Chu】スマホを使い始めたスネーク

【Jerry Chu】スマホを使い始めたスネーク

 香港出身,現在は日本の大学院に籍を置き,ゲームプログラマーを目指しているというJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第9回は,KONAMIの「METAL GEAR」シリーズを取り上げます。1987年の誕生以来,スネークに見られる変化について考えてみました。

[2016/08/27 12:00]

【山本一郎】VRアトラクション「ZERO LATENCY VR」が熱い! キミも大迫力VRの世界でゾンビと握手しよう

【山本一郎】VRアトラクション「ZERO LATENCY VR」が熱い! キミも大迫力VRの世界でゾンビと握手しよう

 セガ・ライブクリエイションが運営している,台場の屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」で,2016年7月23日にグランドオープンを迎えた世界初というVRアトラクション「ZERO LATENCY VR」。その第1弾ソフトである「ZOMBIE SURVIVAL」山本一郎氏が挑戦したという。氏が考える,いま体験しておくべき理由とは?

[2016/07/30 12:00]

【ヒャダイン】「ドラゴンクエストヒーローズII」って,まさに“2016年のドラクエ”だよね。

【ヒャダイン】「ドラゴンクエストヒーローズII」って,まさに“2016年のドラクエ”だよね。

 今回の「ヒャダインの『あの時俺は若かった』」で取り上げるのは,「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」(PS4 / PS3 / PSVita)。前作も相当やり込んだというヒャダイン氏ですが,今回もかなり夢中になっている様子です。

[2016/07/30 00:00]

【Jerry Chu】アクションゲームにストーリーは必要不可欠か

【Jerry Chu】アクションゲームにストーリーは必要不可欠か

 香港出身,現在は日本の大学院に籍を置き,ゲームプログラマーを目指しているというJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第8回はid Softwareの名作FPSをテーマに,アクションゲームにおけるストーリーの必要性について考えてみました。

[2016/06/25 12:00]

【Jerry Chu】「働く」のと「遊ぶ」のと,どちらが好き?

【Jerry Chu】「働く」のと「遊ぶ」のと,どちらが好き?

 香港出身,現在は日本の大学院に籍を置き,ゲームプログラマーを目指しているというJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第7回は,働くことと遊ぶことは相反するのか,というテーマを取り上げます。「ゲーム=遊び」と思われがちですが,実はそうではないのかもしれません。

[2016/06/04 12:00]

【ヒャダイン】“Playする映画”,極まりましたねえ

【ヒャダイン】“Playする映画”,極まりましたねえ

 発売から1週間で全世界累計実売本数が270万本を突破した,「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」。そのうちの1本を購入したのは,「アンチャーテッド」シリーズの大ファンであるヒャダイン氏です。今回の「ヒャダインの『あの時俺は若かった』」は,このゲームを最後まで遊んで感じたことなどをお届けします。

[2016/05/31 00:00]

【Jerry Chu】ゲームは「タイムトラベル」である

【Jerry Chu】ゲームは「タイムトラベル」である

 香港出身,現在は日本の大学院に籍を置き,ゲームプログラマーを目指しているというJerry Chu氏の不定期連載「ゲームを知る掘る語る」。第6回は,ゲームに内包される「タイムトラベル」の側面について,じっくりと考えてみました。誰しも「過去に戻れたら,いいのになあ……」と思ったことはありますよね?

[2016/05/14 12:00]

【島国大和】“国産ゲームならではのこだわり”に未来はあるのか?

【島国大和】“国産ゲームならではのこだわり”に未来はあるのか?

 お久しぶりの島国大和です。最近のゲームシーンは,PlayStation 4が絶好調,Oculus VRの「Rift」もついに発売され,PlayStation VRへの期待も大と,なかなか熱いですが,何か足りないんですよ。そう,“国産”! 国産のすごいゲームが見たい! というわけで,今回は国産ゲームに見られるこだわりについてのお話です。

[2016/04/18 00:00]
さらに記事を探す

トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月18日〜11月19日
タイトル評価ランキング
82
ARMS (Nintendo Switch)
76
スプラトゥーン2 (Nintendo Switch)
74
鉄拳7 (PS4)
70
2017年05月〜2017年11月