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PSVita用RPG「レイギガント」の最新情報が公開。主人公の一人・カイル篇の物語と戦闘システムの詳細が明らかに
今回明らかになったのは,本作に登場する3人の主人公の内の一人,カイルを中心とした物語の詳細だ。そのほか,戦闘システムについての新情報もあるので,本作に期待する人は合わせてチェックしておこう。
「レイギガント」公式サイト
カイル篇ストーリー
欧州防衛の拠点であるホーリーロック基地。
ホーリーロック基地は、軍産複合体によって建設された秘密の研究施設 兼 対ギガント戦基地である。
戦略AI「アニー・サード」によって管理はほとんど無人化されており、同地がギガントによる襲撃を受けて以降、地域防衛の基地として利用されるようになった。
ホーリーロック基地においてヨリガミ適合者のカイル・グリフィンは、対ギガント戦に従事していた。
カイル篇主人公
カイル・グリフィン
(CV:羽多野 渉)
2人目の主人公
男性/17歳/イギリス人
身長180cm
強い向上心と高い知能を持つヨリガミの適合者。とある名家の生まれだが、屈折した気難しい性格をしているのは、幼時に母の愛情に恵まれなかったことが原因らしいが…
仲間キャラクター
コナー・マクブライド
(CV:新垣 樽助)
カイルの仲間
男性/30歳/イギリス人
身長180cm
かつては特殊部隊に所属しており、各地を転戦していた歴戦の勇士。だが、日常のコナーはそんな経歴を感じさせない親しみやすい性格で、古烏に言わせれば「やる気がない」、「いい加減」な人間という事になる。
古烏(こがらす) リオナ
(CV:小林 ゆう)
カイルの仲間
女性/16歳/日本人
身長165cm 生真面目な性格の対ギガント戦闘員。休日の密かな趣味はゲームで、レトロゲームを集めている。
両親はジャーナリストで、「見たことのない世界を見るため」にギガント戦へと志願したと本人は言っている。
カイル篇ギガント
数百メートル級の巨大な怪物“ギガント”
敵は地球の文明や生命を破壊する宇宙からの侵略者。敵となるギガントたちは、巨大なボスから小型の雑魚まで様々存在し、それぞれ古の神の獣をモチーフとした姿をしている。古の時代から蘇った「風化感」が特徴的。
サキュバス ゴーレム ゴブリン
戦闘システム
●戦闘システムの概要
味方は物語の進行に応じた3人のキャラクターによる固定パーティー制。
敵は複数種の個体が同じ列にパーティとして出現します。
勝敗は敵味方どちらか全員のHPが0になる事で決まります。
●3コマンドバトルとAP(ActivePoint)
3コマンドバトルとは、○△□の3つのボタンに、プレイヤーが任意にコマンドを割り当て、それを駆使して戦うバトルシステムです。
割り当てられる個々のコマンドには、AP(ActivePoint)と呼ばれる行動コストがあり、それぞれのコマンド行動を行う度に、その分のAPを消費します。またAPはパーティ全員で一つの値を共有して使用します。
よってAP量が少ない時、キャラクター全員の行動が制限され、逆にAP量が許す限り、どのキャラクターも1ターンに複数回の行動を行えます。
戦闘のコマンド入力時に、○△□いずれかの行動を決定すると、画面の左にコマンドが予約されていきます。
左右キーでキャラクターを変更して、パーティメンバーそれぞれの行動を予約し、決定をするとそのターン行動が開始されます。
またAPは味方の行動によって減る一方で、敵の行動で回復します。
敵味方問わず、派手な行動(大技)をすれば、APの消費、回復量はより大きくなります。
さらに、AP量は戦闘後に引き継がれ、少ない状態で戦闘を終えると、次の戦闘時に苦しくなります。
APの増減バランスを考えながら、出現した敵に応じた上手な行動の組み立てを行う事が、本ゲームの戦闘の肝であり、面白さです。
▼バトルの流れ
行動決定前 行動決定後(AP消費) 行動実行前 行動実行後(残り攻撃回数減少)
▼3コマンドに関する補足
○△□の3つのコマンドに割り当る行動には以下の、制限があります。
○ボタン:攻撃系の行動から選択
△ボタン:防御・回復系の行動から選択
□ボタン:上記2系統の行動から自由に選択
▼AP(ActivePoint)に関する補足
APは戦闘以外でも、以下の行動によって増減する事があります。
迷宮探索中に罠を踏んでしまった時に減少 イベント中の選択行動によって増減
カイル篇 バトル画面
「カイル」戦闘シーン
「コナー」戦闘シーン
「古鳥」戦闘シーン
カイル篇 イベント画面
一弥、カイル、コナーの会合?
瀕死状態のカイル!?
カイル篇 アドベンチャー画面
「カイル」アドベンチャーパート
「古鳥」アドベンチャーパート
カイル篇ダンジョン画面
第2部迷宮探索
「レイギガント」公式サイト
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レイギガント
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