パッケージ
ガンダムブレイカー3公式サイトへ
読者の評価
65
投稿数:1
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ガンダムブレイカー3

ガンダムブレイカー3
公式サイト http://gb.ggame.jp/
発売元・開発元
発売日 2016/03/03
価格 6800円(税別)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
65
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 買うならPS4版。プレイビリティが完全に違う。 65
    • 投稿者:ZEROZWEI(男性/40代)
    • 投稿日:2016/03/12
    良い点
    【ストーリーモード】
    ・ガンダム作品を知らずとも楽しめるストーリー展開。
    ・キャラクターの個性があり、各々の性格付けがしっかりしている。
     ミサというマスコットだけではない個性的にキャラクターが独立している。
    ・短い内容ながらも話に緩急があり、商店街からバーチャル世界、宇宙にまで
     と十分インパクトのある内容が楽しませてくれる。

    【グラフィックス】
    ・vitaという携帯機向けに調整したとはいえ、PS4のイメージに近い程度には表現出来ている。
    ・PS4版においては実際のプラモデルかと見紛う程。

    【BGM】
    ・全体的に垢抜けたオシャレなBGMになった。聞いていて安心感がある。

    【カスタマイズの幅が広がった】
    ・ビルダーズパーツという拡張パーツを使う事で一気に表現とプレイの幅が広がった。
     ネタ機、再現機も作れ「俺ガンダム」を作り上げる楽しさが増えた。
    ・合成によるパーツ収集要素が増えた。

    【操作の幅】
    ・前作2では不評であったオプション切り替えが1と同等になった。
    ・ほとんどの操作がブーストキャンセルが可能になった。EX発動中もキャンセル可能。
    悪い点
    【プレイ感】
    ・爽快さは微塵も無く、2と同様のCPUハメ殺しをしなければならない。
    ・カスタマイズ時に1挙動毎のカーソル操作にラグがある。vita版固有の処理落ちだろうか?

    【重大なレベルのバグが残ったまま】
    ・ゲームとして致命的なバグが多い。
     最早欠陥と言うしかないバグがある。無現増殖が可能。
    ・ビルダーズパーツは7つまで。だが、ビルダーズパーツが起因のバグや処理落ちがある。

    【操作の不自由さ】
    ・ステップ操作がブースト消費型になり、R1+×ではなくなり、連続使用ができなくなった。
    ・EX発動中であっても完全無敵状態にはならない。
     (バランスの取り方としてはデメリットではない)
    ・1ステージ毎のプレイ拘束時間が無駄に長い。
     収集作業において長時間の拘束が伴うのはストレスにしかならない。
    ・『ハクスラ要素を増やして欲しい』という要望を変な方向に捉えた合成システム。
     アビリティやレアの概念は良くとも「自由さ」はかけらも無い。
     欲しいアビリティを得るには周回を「しなければならない」という拘束感。
    ・vitaTV版においては『一部の操作』として3箇所も操作不能に陥り易い部分がある。
     「覚醒ボタン」「シューティングモード」「ロックオン解除」はデフォルトでキー配置
     されておらず、タッチポインターを利用してなんとか使うしかない。
     PSボタン長押しで表示される画面で[ゲームでタッチポインターを使う]を有効にする。
     vitaTVが想定されていないとはいえこれは杜撰な設計だなと思いました。
    総評
    毎回未完成のまま発売する姿勢、なんとかなりませんか?

    無印の頃から同シリーズをプレイしていますが、毎回ながらの不具合に少し呆れています。
    全体としての基礎設計は出来ているのに、検証不十分であったりデバックがしっかりされていなかったり…

    シリーズ通して発売日に買っている立場としては正直納得出来ません。
    ファンだから許してくれると思って発売に踏み切ったとしたら、それはユーザーを舐め切っているか消費者としての立場しか考慮していないのだろうとも思います。
    開発が人であると同時にファンも人という認識は無いのでしょうか?


    PS4版をベースに作っているのである程度は「仕方がねぇんだ!」で済む事情があるのは解ります。
    ですが、明らかに処理落ちを起こしているUIやバウンティのデータ受信方法等様々な問題が山積したまま発売に踏み切る姿勢はソフトメーカーとしていかがなものかと…

    折角色々と作り込んでいるのに…頑張っているスタッフが可哀想です。
    もしもvita版が『本来のガンダムブレイカーを創る』にあたって障害となるのであれば
    『PS4専売』で開発しても良かったのではないでしょうか。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 5 5
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月23日〜11月24日