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[韓国ゲーム事情#368]今,オンライン野球ゲームが熱い
韓国オンラインゲーム市場で注目される野球ゲーム(2005/6/23)
Text by Kim Dong Wook特派員
韓国オンラインゲーム市場に野球旋風が吹いている。ゴルフの「Pangya」(邦題 スカッとゴルフ パンヤ」),バスケットボールの「FreeStyle」に続き,新しいヒット作のキーワードとして"野球"が急浮上しているのだ。野球に対する関心が高い日本の読者も,この韓国の流行は気になるところだろう。というわけで今回は,野球をテーマとしたオンラインゲームを紹介していく。
Neople社が開発,Hanbit Soft社がパブリッシングを行う「新野球」は,SDキャラクターの可愛いイメージを生かしたカジュアルオンライン野球ゲームでありながら,現実の野球ルールと臨場感がうまく再現された,アーケード性の強いゲーム。
操作はいたって簡単で,方向キーとShift,Ctrl,Altキーだけで投球,打撃,守備などの指示を出せる。基本的にはほかのプレイヤーと1対1で対戦するのだが,一人で打撃や守備を練習できる"演習モード"や,"ホームランレースモード"なども用意されている。
競技で勝利すれば,各選手の技術を成長させることも可能だ。打者の場合は打撃技術,パワー,スピード,投手の場合は変化球,コントロール,スピード,限界投球数といったパラメータを育成できる。プレイヤーは,自分の育てた選手だけで球団を組織できるのはもちろん,他プレイヤー球団との選手トレードも楽しめる。
6月上旬に行われたクローズドβテストでは,簡単な操作方法と短いプレイ時間,可愛いキャラクターなどでプレイヤー達にアピールし,オンライン野球ゲームの可能性を業界に知らしめた。
Hanbit Softの関係者は,「野球は基本的なルールが複雑だから,ゲーム自体はとても易しくなければなりません。新野球は,誰でも簡単に楽しめる野球ゲームに仕上がっています」とコメントしている。
本作はKBO(韓国野球委員会)とのライセンスを通じて,現在韓国プロ野球の8球団,約2000人の選手データをゲームに反映させ,野球ファンからの注目を集めている。
魔球魔球の特徴は,ゲームシステムにトレーディングカードゲーム(TCG)の方式が組み込まれている点。本作でのチームは,TCGでの"デッキ"と言える。プレイヤーは約2000種類もの選手カードとスペルカード(後述)を利用して,状況に応じたデッキを組んで対戦するのだ。
ゲームをプレイして新しい選手カードを獲得したり,カードをショップで購入したりして,さらに強いチームを作れるのも魅力。またスペルカードというのはつまり魔法カードで,勝敗を左右する場面で戦略的に使わなければならない。このカードには,特定選手の能力値を上昇させる,魔球を投げる,天候をコントロールするといった効果を秘めるものなどが存在する。
AniParkのマーケティング室長であるKang,Hak Soo氏は,「トレーディングカードの収集に関心度が高い低年齢層から,高校野球やプロ野球に関心を持つ大人層までに幅広くアピールするため,そして誰でも対戦プレイを楽しめるようにするため,野球ゲームとしては珍しいTCGの概念を採用しました。今後はオフラインでのカードとの連動と,キャラクタービジネスの展開も念頭に置いて開発を続けていきます」とコメントした。
最後のタイトルとして紹介するのは,SA NAE Sports社が開発中の「韓国プロ野球2 オンライン」。前述の2作品とは異なり,リアルさを追い求めるオンライン野球ゲームとして,KBOとライセンス契約を結んで韓国プロ野球8球団の選手と,外国人選手までを実名で登場させている。
3Dエンジンを生かした多様なカメラアングルで,臨場感あふれるゲームプレイが可能ということが,前述した作品との明確な差異となっている。
- 関連タイトル:
韓国プロ野球2 オンライン
- 関連タイトル:
プロ野球列伝 レジェンドナイン
- 関連タイトル:
新野球
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