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「アークロード」12月10日実施の大型アップデート「EPISODE 5 〜 THE GRAND CROSS 〜」情報第3弾を発表
第3弾となる今回は,「モンスターアビリティシステム」と「ペットシステム」という,二つの新システムについての情報が公開されている。
モンスターアビリティシステムは,特殊なアビリティを持ったモンスターを倒すことで,そのアビリティを吸収できるというシステムだ。ただし,特殊なアビリティを持ったモンスターは,すでに公開(関連記事)されている「バトルフィールド」にのみ出現するという。
吸収したアビリティには,アビリティを吸収した「キャラクターのみ」に影響があるもの,アビリティを吸収したプレイヤーが入ってる「パーティ全体」に影響するもの,アビリティを吸収したプレイヤーと「同種族全体」に影響するものといった,三つのパターンが存在する。
なお,このアビリティ効果としては,攻撃力増加やHP上昇といったキャラクター能力を一時的に強化できるもののほか,ゲーム内通貨増加といったお得な効果もあるようだが,効果の種類については多岐にわたるようで詳細は明かされていない。
ペットシステムは,以前紹介した「カリスマポイントシステム」(関連記事)に連動するシステムという。登場するペットは8種類あり,カリスマポイントをカリスマロータリーで消費することで,入手できる。
ペットは,プレイヤーと共に行動し,戦闘でモンスターを倒したときにドロップするゲーム内通貨やアイテムを自動で拾ってくれる。また,戦闘には参加しないものの,与ダメージ増加やステータス上昇などプレイヤーに対する効果を発揮する。 また,ペットは荷物を持ってくれるという概念もあるようで,ペットを入手することにより,所持できるアイテムの数も増えるというお得な内容になっている。
今回公開されたのは,以上二つの新システムだ。いずれも,バトルフィールドに大きく関わる内容で,どちらもキャラクターへの能力強化が含まれていることを考えると,バトルフィールドでは欠かせない内容といえるだろう。常時連れて歩けることを考えると,なるべく早い時期にペットを入手したい。
「アークロード」公式サイト
### 以下,リリースより ###
『ARCHLORD 〜 Moon Elf Rising 〜』
2008 年12 月10 日(水) アークロード史上最大の大型アップデート
「EPISODE 5 〜 THE GRAND CROSS 〜」
先行情報公開第3 弾発表
NHN Japan 株式会社は、同社が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」でサービス中の、Windows(R)用MMORPG『ARCHLORD』(以下 アークロード)にて、2008 年12 月10 日(水)に実装を予定している、アークロード史上最大の大型アップデート「EPISODE 5 〜 THE GRANDCROSS 〜」における、先行情報公開第3 弾を本日発表致します。
大小数多くのアップデートで構成され、その全てを大枠にカテゴライズする事で4 つに分類される「EPISODE 5 〜 THE GRAND CROSS 〜」において、11 月12 日に第1 弾発表として、そのアップデートの中でもコアとなる「バトルグラウンドシステム」の概要について、また11 月18 日には第2 弾発表として「バトルグラウンドシステム」に深く関係している「カリスマポイントシステム」について先行公開致しました。
本日は、第3 弾発表として「モンスターアビリティシステム」と、先の「カリスマポイントシステム」にも連動する「ペットシステム」について先行公開致します。
「モンスターアビリティシステム」は、先に公開した「バトルグラウンド」フィールドにのみ生息し、その中でランダムに出現する「モンスターアビリティ」を所持するモンスターをプレイヤーが倒した際、そのモンスターからアビリティ能力を吸収し、プレイヤーの能力の一部として能力UP を図れる事を基本としますが、さらに、モンスターの種類によっては、同サーバーでプレイする他のプレイヤーを含め、そのモンスターを倒したプレイヤーと同種族に対して、または、その時に結成しているパーティメンバー全員の能力UPも可能となり、自身以外の他のプレイヤーにも影響を与えるシステムです。
「ペットシステム」はプレイヤーに随行し、戦闘の際にプレイヤーの能力値などを向上させる「ペット」の実装となります。
各詳細については、以下ご参照下さい。
尚、12 月10 日(水)の実装まで、「EPISODE 5 〜 THE GRAND CROSS 〜」の内容は、引き続き随時先行公開して参ります。
2008 年7 月に実施した前回の大型アップデート「EPISODE 4 〜 Moon Elf Rising 〜」と比較して、およそ3 倍のアップデート規模を誇る、アークロード史上最大の大型アップデート「EPISODE 5 〜 THEGRAND CROSS 〜」に、どうぞご期待下さい。
【システム詳細 I】
▼ 名称
モンスターアビリティシステム
▼ 内容
11/12 に公開した「バトルグラウンド」フィールドにのみ生息し、その中でランダムに出現する「モンスターアビリティ」を所持するモンスターをプレイヤーが倒した際、そのモンスターからアビリティ能力をプレイヤーは吸収する事ができます。
能力吸収の影響として、特定のモンスターを倒した「プレイヤーのみ」、「プレイヤーを含めた同サーバー内のプレイヤーと同種族」、「プレイヤーを含めたプレイヤーの所属する全パーティメンバー」の3 つのパターンがあり、それぞれの獲得条件などがあります。
尚、この3 パターンの「モンスターアビリティ」は条件を満たしていれば、3 つ同時に効果を発動する事も可能です。発動効果の例として、プレイヤーの攻撃力増加、種族全体のHP 上昇、パーティ全体のゲーム内通貨増加など様々な効果があります。
尚、「モンスターアビリティ」を所持するモンスターの頭上には、その3 つのパターンアイコンのいずれかが表示される事で、所持モンスターを判別する事ができます。
【表示モンスター例】
▼ バトルグラウンドシステムとは?
新たに実装される専用のフィールドを舞台に、「アークロード」の世界に存在する3 種族(ヒューマン族、オーク族、ムーンエルフ族、各3 職業ずつ)の伝説的英雄の下、同じ種族毎にプレイヤーが結束し、種族間のRvR(大規模対人戦)が可能となる新システムです。
ここでは、「ギルド」や「パーティー」の仲間達と袂を分かち、種族の誇りをかけて戦いに挑みます。
この「バトルグラウンド」は、毎週水曜日の20:00〜22:00 と金曜日の22:00〜24:00 に開催される予定です。
【システム詳細?】
▼ 名称
ペットシステム
▼ 内容
11/18 に公開した「カリスマポイント」と連動したシステムです。
「ペット」は8 種類あり、一定の「カリスマポイント」を「カリスマロータリー」にて消費する事で、ランダムで獲得する事ができます。
【ペット一覧】
この「ペット」は、プレイヤーに随行し、基本行動としてプレイヤーがモンスターを倒した際にドロップする「ジニー(ゲーム内通貨)」と「アイテム」を自動で取得してくれます。また、「ペット」は直接戦闘には参加しませんが、プレイヤーが交戦中にモンスターに与えるダメージ増加、ステータスの常時上昇などの恩恵があります。この恩恵は、「ペット」のランクが上がる毎に増加上昇します。
さらに、「ペット」が随伴する恩恵として「ペットがプレイヤーの荷物を持ってくれる」という概念で、プレイヤーのアイテムイベントリが拡張されアイテム所持量も増加します。
尚、「ペット」のランクアップは、フィールド内の町に設置されている「アイテム製造機」を活用し、ペットを強化する専用のアイテムと組み合わせる事で一定の確率で可能となる予定です。
▼ カリスマポイントとは?
「カリスマポイント」は、3 種族が各々の種族の誇りを賭け激闘を繰り広げる「バトルグラウンド(RvR=大規模対人戦)」において、相手種族を倒したり(PK)、また相手種族陣営に生息するモンスターを倒した際、自キャラクターとその相手とのレベル差によって獲得できる「ポイント」です。
このポイントを「カリスマロータリー」で消費する事で、レアアイテムやペットなどを獲得する事ができます。
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- 関連タイトル:
ARCHLORD PARTII
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