旧特集
[G★2005#039]NC softの最重要プロジェクト?「Play NC」開発責任者インタビュー
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
James Bae氏(以下,Bae氏):
こちらこそよろしく。
4Gamer:
Play NCというポータルサイトを立ち上げるきっかけは,どのようなことからでしょうか。
Bae氏:
NC softは,積極的にMMORPGを開発してきましたが,オンラインゲーム市場のトレンドがカジュアルゲームへとシフトしていること,社内的にも作りたいという開発者からの要望が多かったことで決断しました。
4Gamer:
トレンドが変わってきているということですね。Play NCは,β公開中ですが,今後のスケジュールはどのような感じでしょうか。
Bae氏:
現在のサイトのコンセプトは,明るく,軽く,やさしいというキーワードを基に作られています。ブラッシュアップを重ねていき,2006年の上半期にはリニューアルを行って正式サービスへと移行したいと考えてます。
4Gamer:
確かにサイトは軽そうに作られていますし,実際に閲覧しても軽かったです。そのリニューアル時にも三つのコンセプトは生かされるのでしょうか。
Bae氏:
ええ,もちろんです。もっとコンセプトを推し進めた感じを目指しています。
4Gamer:
ふむふむ。ポータルサイトサービスを行っている企業はすでにいくつかあり,現在のタイミングでは後発というデメリットをスタート時から背負っているのですが,これについてどう考えていますか? タイミング的にはいいと思うのですが……
Bae氏:
市場投入が遅かったことは認識しています。しかし,ゲームやコンテンツを作っていくという意味でのノウハウ,技術力は競争していくのに十分足りていると思いますので,これからの成長を楽しみにしていてください。
逆に,すでにサービスインしているMMORPGタイトルは,このPlay NCとの連携はあるのでしょうか。
Bae氏:
リネージュやリネージュII,City of Heroesなど,すでに正式サービスを開始しているタイトルをPlay NC上のサービスに変更するのは難しいと考えてます。これからのタイトルについては,料金支払いの一本化や共通アカウント化などを簡単に行えるように,Play NCと連携していく予定です。
4Gamer:
なるほど。ログインや課金をゲームタイトルごとに行うスタイルは,結構手間ですからね。
Bae氏:
ええ,共通アカウントとなれば,ユーザがサイト内のほかのタイトルを気軽に試せますので,自社内シナジーも期待できます。 ほかにも,ポータルサイトでサービスしているタイトルについては,課金のハードルをできるだけ低くしたいと思ってます。Play NCは,ポイントシステムも実装してますので,いろいろと応用が利くと考えてます。
4Gamer:
少し話は変わりますが,現在のPlay NCには,6種のゲームが用意されていますよね。これで広範囲のオンラインゲーマーを取り込めると考えていますか?
Bae氏:
いいえ,6タイトルでは足りないと思ってます。具体的には,FPSやレースゲームはぜひともサービスしておきたいタイトルです。3年後には30タイトルのサービスインを企画してますが,そのころにはトップになる自信もありますよ。
4Gamer:
ほうほう。期待しています。一般的に広く利用されるようになるには,女性の利用が重要と考える人もいるようですが,現在の6タイトルには,女性向けとして考えられているのはありますか?
Bae氏:
韓国では,コアゲーマー向けのタイトル以外では,女性でも積極的にオンラインゲームをプレイしますので,女性向けというのを強く意識しているタイトルというものはありません。しかし,遊びづらい,面白くないというところでは,女性のほうが敏感なようです。ですので,難しいという意見もあるSmash Starのスマッシュのタイミング,Toy Strikerの操作という部分では調整を行っているところです。まだまだブラッシュアップが必要ですね。
日本では,女性向けのタイトルを発売するなど,オンラインゲームを気軽に楽しむためのアプローチが違っているように思えます。
Bae氏:
そうみたいですね。韓国では女性向けゲームというのはほとんどありません。まぁ,暴力的描写や血が噴出すシーンを好むのは男性で,ほとんどの女性は敬遠しがちですね。これからもいろいろとリサーチを行って利用者を増やしていける施策を取れればと考えてます。これについて社内でたくさんの企画がありますが,まだ具体的な段階までは進んでいません。
4Gamer:
なるほど。韓国でのオンラインゲームブームの一端が見えたような気がします。最後にお聞きしたいのですが,MMORPGブームの次にカジュアルゲームブームが到来しました。その次に来るのはどのジャンルだと思いますか?
Bae氏:
うーん。そうですね……。カジュアルゲームでオンラインゲームの楽しさを知った人が増えると,またMMORPGに戻っていくと思います。
4Gamer:
本日はありがとうございました。
韓国オンラインゲームメーカー大手の各社から,自社タイトルを載せるポータルサイトが続々と発表されて混沌としてはいるものの,逆にそれだけオンラインゲーム市場が活発であり,韓国がオンラインゲームを牽引している証拠という見方もある意味できるのではないだろうか。(Seal)
- 関連タイトル:
NCSOFT
- 関連タイトル:
Exteel
- 関連タイトル:
まじかる☆スマッシュ
- 関連タイトル:
SP JAM
- 関連タイトル:
Toy Strikers
- この記事のURL:
PLAYNC IS A TRADEMARK OF NCSOFT CORPORATION. 2005 (c) COPYRIGHT NCSOFT CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
2005 (C)Copyright NCsoft Corporation. All Rights Reserved.
Magical Smash(TM) and all associated logos Magical Smash(TM) and designs, NCsoft(R), the interlocking NC logo, and all associated NCsoft(R) logos and designs are trademarks or registered trademarks of NCsoft Corporation. 2008 (c) Copyright NCsoft Corporation. All Rights Reserved. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Magical Smash(TM) in Japan. All Rights Reserved.
SUPER PARK JAM AND SP JAM ARE TRADEMARKS OF NCSOFT CORPORATION AND EGN INTERACTIVE CO.,LTD. 2005 (C)COPYRIGHT NCSOFT CORPORATION AND EGN INTERACTIVE CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
Toystrikers is a trademark of NCsoft Corporation. 2005 (C) Copyright NCsoft Corporation. All Rights Reserved.